【無料】早慶への学力診断
早稲田大学文学部の英語対策
早稲田大学の入試では読解に比重が置かれており、要約問題もあり高難度の問題となっています。文化構想学部と同じ問題傾向となっていますので、文学部を受験する学生は文化構想の問題を解いておくとよいでしょう。
このブログでは、早稲田大学文学部の英語に関する入試対策(出題傾向と勉強法)をご紹介していきます。 基礎知識0の状態から合格するためには何をどのようにしたら良いのかを参考書の使い方まで徹底解説!
本ブログ記事は早稲田大学文学部の英語についての対策についての記事になります。
早稲田大学文学部の配点や合格最低点他の科目についてはこちらのページをご覧ください。
早稲田大学文学部の英語の全体概観/傾向
英文読解空所補充,長文読解,長文読解,会話文,英文読解要約現代文は苦手だけど、英語はできるといった人は要注意です。短時間に主張を掴む力が全面に試されています。
早稲田大学文学部英語の配点
外国語:配点:75点 時間90分
国語 配点75点
地歴 配点50点
通常の試験であれば、合格最低点が130点ほどになっているので英語は55点程度取れるのが望ましい。国語は早稲田合格者層からすればそこまで難しくはないので、英語で差がつきますよ!
動画で解説!早稲田文学部の英語の対策とおすすめ参考書
クリックで再生が開始します。(音声がでます)
早稲田大学文学部の英語対策|大問Ⅰ
空所補充問題。早稲田文学部受験者なら、完答したい問題です。
長文問題の形をしてはいますが、、ほとんどが基本的な単語や熟語、文法の知識を使って問題を解くことができます。
知識問題は1点を争う早稲田入試において非常に差がつく箇所ですので日頃から、早稲田の入試のギリギリまで覚えておけると良いでしょう。

過去の早稲田文学部の長文テーマ一覧(大問Ⅰ)
早稲田大学文学部の英語対策|大問Ⅱ
長文問題。問題文自体は非常に短いです。
その上パラグラフも分けられているので,キーワードが長文中ですぐに見つかり比較的解答しやすい問題です。
最初に設問をチェックして、解答に必要なキーワードを頭の中にいれましょう。
早稲田文学部の過去の長文テーマ一覧(大問Ⅱ)
早稲田大学文学部の英語対策|文挿入
文挿入問題です。文挿入問題は適切な論旨を把握する力に加え、キーワードに注目して、ある程度どの空欄に文が入り得るか推測する力が必要です。
短い長文が2つで大問を成しています。解き方自体はセンター試験と同じで、パラグラフごとで内容を把握し、空欄の前後を見て解答します。
普段の勉強ではパラグラフごとに要約をして、1つのパラグラフがどのようなメッセージをもっているのかを確認していきましょう。

注意点
選択肢が長いので、引っかかりやすい点(主節のSV、接続詞、比較のキーワード、数字、固有名詞、時制)に着目しすばやく、内容を確認しましょう。
この問題で時間がかかる人は最後に解くことをおすすめします。焦って読んでも、完全解答は難しい上、1つ間違えると連鎖的に間違える危険性が高いからです。
要約問題、会話問題を先に解いてください。
早稲田文学部の過去の長文テーマ一覧(大問Ⅲ)
早稲田文学部の英語対策|会話問題
学生間の日常の会話や仕事の会話がテーマの中心です。
会話文自体は短く、難しくありません。会話の問題集1冊をやり、センターの会話問題にでてくる典型表現を抑えておきましょう。空欄の前後から論理的に「形」を最優先にして問題を解いてください。意味で解くと微妙な選択肢が2つあり選びきれないということが頻発します。
早稲田大学文学部の英語対策|英文要約
問題は、ある語数の英文を読んでそれを1文で要約する問題です。
*2017年入試より4~10字で表すという形式に変更されました。
解答はこたえやすくなりましたが、難易度は変わりません。
政経や法学部の自由英作文ほどの負荷はありませんが、和文英訳の力は身につけておかなければなりません。ある長文を1つ読みそれを自分の英語で要約する力が求められます。

普段からの勉強方法としては、文章を読んで自分の言葉で言い換えをする練習をすることです。その後、添削を受けることです。問題方式は変わりましたが、勉強方法は変わりません。
問題を解く手順はどうするか?
本文を読んで筆者の主張となる部分を探す。普段から筆者の主張を探すことを目標にして本文を読んでいない場合は早慶レベルでは全く通用しないことに注意してください。
続いて、主張の理由,根拠を述べている部分を確認しましょう。
問題文によっては、主張がない説明文の出題もあるので、過去問をやり込んでどのようなタプの問題であっても対処ができるようにしてください。
過去の早稲田文学部の長文テーマ一覧(大問Ⅴ)
文化構想学部の問題を解いておこう!
文化構想学部の問題形式は、文学部の問題とほとんど同じです。そのため、文学部を受けるのであれば、文化構想学部の問題も解いておいてください。

早稲田文学部に合格するための参考書
当塾で使用している早稲田大学文学部に合格へ必要な参考書を紹介します。もちろん、当塾の場合は一人一人個別にカリキュラムを作成するため下記のようなカリキュラムは一例となります。参考書は何をやるかよりも、どのような目的で使用するかというが大事です。闇雲に行って情報量に圧倒されてしまうのではなく、1つ1つ目的意識を持って勉強していきましょう。
参考書だけでの独学での合格はかなり難しく、初学者の場合は指導なしでやってしまうと下手な癖が付く可能性が高いです。下手な癖がつくと、その癖を治すのに手一杯で結局志望校に受からないというケースが多くなっています。浪人しても成功しない人はこの辺りに理由があります。
ご心配な方は一度カウンセリングを受けて見ると良いでしょう。カウンセリングはこちらからどうぞ。
早稲田大学文学部に圧倒的な実力で合格できる専門対策をします
まずは資料請求・お問い合わせ・学習相談から!
早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIAには、早稲田大学専門として文学部への圧倒的な合格ノウハウがございます。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、まずは合格に役立つノウハウや情報を、詰め込んだ資料をご請求ください。
また、早稲田大学文学部に合格するためにどのよう勉強をしたらよいのかを指示する学習カウンセリングも承っています。学習状況を伺った上で、残りの期間でどう受かるかを提案いたしますので、ぜひお気軽にお電話いただければと思います。
⇒ 早稲田大学・文学部に合格したい方は、まずは当塾の資料をご請求ください。
早稲田慶應に合格したい方はお気軽にご相談ください!
Published by