偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
偏差値30からの勉強法

早慶への数学勉強法|最速最強数学理解|早慶圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

このページでは、当塾で指導している早稲田慶應に合格するための最速で効率的な数学の勉強方法をお伝えいたします。

受験数学学習の全体像

概念の理解×公式の証明

まずはこのレベルに到達するまでにすべきことは数学で使う基礎概念の理解と公式の照明をできるようにしてください。
この部分ができずにただ問題数を増やしていってもいつまで経っても成績を上げることはできません。数学は基本的に勉強の仕方さえ間違えなければ一番成績が上がりやすい科目です。
数学が苦手だ・・と感じている方はまずは、数学の各々の分野で出てくる概念の理解と公式の証明をできるようにしてみましょう。

➡︎数学の概念を掴むとはどのようなことなのか、公式の証明はどのようにやっていけばよいのかを知りたい方はこちらから

計算の高速化×基礎問題暗記

数学をできるようになるためには、計算の高速化と基礎問題の解き方を覚える必要があります。
計算を高速化していくことで解答作成力が上がるのと、高速化した部分は思考が自動化できるので、思考速度を早くすることができます。
このことに加えて、基礎問題パターンを暗記していくことが必要です。基礎問題パターンを暗記していくことで、問題に向かった時の自身の引き出しを増やすことができるのです。

➡︎どのようにして計算を高速化して、基礎問題パターンを暗記していくことがどのようなことなのかを理解したいかたはこちらから

数学的センスを身につける

よく数学ができない人は数学的センスがないといって数学をしないのですが、偏差値65以上のレベル感になってようやく数学的センスの有無が問題になってきます。
もちろん、この数学的センスについても鍛えることができます。難関大学に対抗するためには問題の取り組み方が重要になってきます。
どのように問題にとりかかるのかを鍛えるのが数学的センスを鍛えるということになります。

➡︎[編集中]過去問を利用して数学的センスを身につけるための方法はこちらから

リーズニング

これまで自身が研ぎ澄ましてきたパターンの武器を様々な問題に適用させていき適用できない場合はなぜできないのか。を考える部分です。ただ覚えるだけではなく、一つ前のステップで得た数学的センスを使って、使えるようになっていく必要があります。

➡︎[編集中]成績の上がるリーズニングの仕方はこちらから

理系数学の各分野勉強法

理系数学において各科目の関連性を理解せずに勉強をしていては非効率です。各分野の関連性を理解して苦手な分野を無くしていきましょう。

➡︎各分野でつながりを理解しながら、勉強していくのはどのようにやっていくのか知りたい方はこちらから

早慶に合格するためのオススメの参考書

早稲田慶應に合格するために必要な参考書をこちらで紹介しています。このプランを見て君も偏差値30から合格を目指そう!

早慶合格に必要な参考書プランはこちらから

当塾(HIRO ACADEMIA)では,2019年6月までに7年間の指導の中で、500人以上の生徒に指導をして、数千人規模の人々に早稲田、慶應に合格するためのカウンセリングを行い、その多くが偏差値10以上成績を伸ばしています。

早稲田慶應を目指して成績を圧倒的にあげたいのであれば・・・

早稲田慶應に合格するために何をしたら良いのか、圧倒的に成績をあげるためにはどうしたら良いのか、カウンセリングでは全てをお伝えします。こちらからお申し込みください。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

自身の勉強時の体験や社会人になってからの経験を元にいかにして、"考える"ことができる人材を作ることができるのかを日々考えています。また一方で、どんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供し、勉強が圧倒的にできるようになっていくという塾を経営しています。