偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
偏差値30からの勉強法

早稲田への現代文勉強法|最速最強現代文|早稲田圧勝レベルまで効率的に成績を上げる方法

この記事は2019年6月23日に再編集いたしました

このページでは、当塾で指導している早稲田大学に合格するための最速で効率的に現代文の成績をあげる勉強方法をお伝えいたします。

このページの信頼性

当塾(HIRO ACADEMIA)では,2019年6月までに7年間の指導の中で、500人以上の生徒に指導をして、数千人規模の人々に早稲田に合格するためのカウンセリングを行っています。
直接指導した生徒については、ほとんど全ての生徒が成績を偏差値10以上あげており、その一部が早稲田に合格しております。

成績を最速であげるためには、「勉強の方向性を間違えないこと」です。
まずは現代文勉強の全体像をみていきましょう。

受験現代文学習の全体像

1文を理解する

現代文が読めないという生徒はま1文を正確に読むことができていません。
日本語だから・・という理由で雰囲気で理解をしてしまっているのです。現代文が苦手という生徒はまず1文を丁寧に読むために必要な知識を覚えていきましょう。

➡︎1文を理解するとはどういうことかはこちらで解説しています

1段落の理解

1文が丁寧に読めても、まとまりをつかむことができないと論理の流れをつかむことができません。単語レベルで理解をするのではなく、筆者の流れを理解してつながりがどのようになっていくのかを理解していく必要があります。

➡︎論理の原則を理解して1段落の構造を理解するとはどういうことかこちらで解説敷いています

要旨理解

塊をつかむことができたら、読解の最終段階として要旨を理解していくというステップがあります。文章を読んで、要旨をつかみ、表現できるレベルまでいくことができれば早稲田レベルの読解力はついていると言えるでしょう。

➡︎文章を構造化して要旨を理解するとはどういうことかをこちらで解説しています。

偏差値70以上|リーズニング

早稲田で合格点を取るためには、読解ができるだけでは残念ながら合格できないのです。
早稲田レベルの問題は文章が難しいのに加えて、選択肢がかなり間違いやすく作られています。ここではどのように正しい選択肢を選べるようになるのかとそのトレーニング方法についてお伝えしていきます。

➡︎早稲田の選択肢で惑わされずに正しい選択肢を選ぶための方法はこちらから

[編集中]早稲田に合格するオススメの参考書が知りたい!

早稲田に合格するための具体的な参考書をまとめました。もちろん、参考書をただこなすだけでは成績はあがりませんが、正しい勉強の仕方で行うことで成績を爆上げすることができます。

こちらから

早稲田慶應を目指して成績を圧倒的にあげたいのであれば・・・

早稲田慶應に合格するために何をしたら良いのか、圧倒的に成績をあげるためにはどうしたら良いのか、カウンセリングでは全てをお伝えします。こちらからお申し込みください。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

自身の勉強時の体験や社会人になってからの経験を元にいかにして、"考える"ことができる人材を作ることができるのかを日々考えています。また一方で、どんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供し、勉強が圧倒的にできるようになっていくという塾を経営しています。