偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

【英語】AnnnoyingとAnnnoyedの違いは?

AnnoyingとAnnnoyed、BoringとBoredなどの違いはわかりますか?

ingかedの違いですが、意味は大きく異なってきます。

例えばYou are boring / bored。

この文章はingかed形になるかで、とっても失礼な文章になるのです。

今回は多くの英語学習者がする文法上の重要な間違いを解説します。

形容詞~edの意味は

形容詞~edのイメージはつきますか?

先ほど見たAnnnoyedやBored、そしてinterestedなどもそうですね。

~edで終わる形容詞は、感情を表現します。

人々がどんな気持ちになっているかを教えてくれるのです。

例文を見ていきましょう。

 

・I am so bored.

とても退屈だ。

Boredは「退屈」という感情を表す形容詞です。

感情を表現しているのでBoringではなくBoredですね。

 

・She made him so annnoyed.

彼女は彼をとてもイライラさせた

Annnoyedは「イライラしている」という感情の状態を表現しています。

Annnoyingではなく、Annnoyedになっていることに要注意。

この~edで終わる形容詞を理解するためには、次の文章を見るのが一番かもしれません。

・I was surprised to hear the news.

そのニュースを聞いて、とても驚いたよ。

この例文は教科書や参考書にのっていますよね。

Surpriseは「驚かす」という意味の単語。

Surpriseにedを加えると、「驚いた」という感情を表現するようになります。

最後にもう1つだけ例文を見てみましょう。

 

・I’m interested in playing soccer.

サッカーをするのに興味があります。

「興味」という意味のInterestにedをつけると、「興味がある」という感情になります。

 

これで形容詞edの使い方はマスターできましたね。

感情を表現するので、基本的には人に対して使われます。

形容詞ingの使い方

形容詞edが感情を表していたのに対し、形容詞ingは感情を引き起こすものを表します。

例えば、退屈なものやイライラするものなどがそうですね。

形容詞ing形は人に使われることもありますが、モノに対して使われることがほとんどです。

例文を見ていきましょう。

 

・The class was so boring that made me fall asleep.

授業が退屈すぎて、居眠りしちゃったよ。

The class = boring、つまり授業が退屈だったということです。

これがThe class was boredだと、授業が退屈していた、というわけのわからない文になってしまいます。

 

・He was really annnoying.

この文章を訳してみてください。

ポイントはingになっていることです。

正解は「彼はとてもイライラするやつだ」。

彼がイライラしていたのではなく、彼がイラつくやつです。

 

・She is one of the most interesting person I have ever met.

彼女はぼくが今までに会った中でトップクラスに面白い人間だ。

InterestedではなくInterestingとなっていますね。

だから、彼女が興味を持っているのではなく、彼女が興味深い人間なのです。

 

今回は形容詞edと形容詞ingの違いを見てきました。

とっても小さな見た目の違いですが、意味の違いはとっても大きいです。

頭でわかっていてもスピーキングとなると間違えてしまうことが多いです。

ぜひ今記事で違いをマスターできるようになってください。

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。