偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語英語

【使い方】パラグラフ・リーディング ナビ|圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

対象者

偏差値50~65 英文の読み方を身に付けたい人向け

センターレベル〜MARCHレベル程度の英文を使ってパラグラフリーディングを身に着ける本です。

1パラグラフというかなり基本的な文章から、数パラグラフに及ぶ文章を読んでいきます。

パラグラフリーディングは英文を読む上でもっとも基本的な読み方で、
これが身についていないと入試英文を読み下すのはかなり難しいでしょう。
逆を言えばこれさえ身につければほとんどの英文には対応できるようになります。

例えばセンター試験の第6問はパラグラフリーディングができればすぐに解くことができます。

また英文の構造は現代文の評論ともほとんど同じなので、
これを身につければ英語だけでなく国語の成績も上がります。

できる人は自然にできることなのですが、一度体系的に訓練を積んでおくと自信につながりますので、読み方に不安があるのであれば上記のレベル帯以上の人にもおすすめです。

使い方

使用期間

1~2ヶ月程度

英文の構造やカタマリを意識しながら解き進めていきましょう。パッセージ全体の主張と各パラグラフの主張をおさえられるかが勝負です。
余裕があれば要約までできると完璧です。
パラグラフリーディングができるようになれば各段落の要約や全体の要約がスラスラ書ける(言える)はずですのでぜひチャレンジしてみてください。

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。