偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
国際教養学部

【早稲田国際教養】英語の完全対策(合格戦略)と勉強法 |英語のプロが監修

早稲田大学国際教養学部の英語対策

このブログでは、
早稲田大学国際教養学部の英語入試について具体的な対策方法を解説していきます。

国際教養学部は1年間の留学が必須となっていて、英語力が非常に重視されます。

もちろん、入試でも英語重視のため、独特な入試問題が課されます。
このブログでは下記のような問題にどのように対処をしたら良いのかお伝えしていきます。

  1. パラグラフ要約
  2. 自由英作文
  3. 日本語要約

英語が苦手な方でも、このブログを読めば、
国際教養学部合格に必要な英語力をどのようにすれば良いのかイメージができます。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

早稲田国際教養の英語の全体概観

早稲田大学国際教養学部(SILS)は、グローバル社会に対応するための教育にかなり力をいれているのが特徴です。
1年間の留学が義務付けられているということすべて英語で授業を受けるという徹底ぶりからもそのことがわかるでしょう。
そのため、入学の際には高い英語能力を運用する能力が求められています。

英語の外部試験について
  • 高校1年生のとき(早い人は中学生でも)から受験することができます。
    昨今人気も高まっている学部でもありますが、早いうちから対策をすることで、他の受験生に大きく差をつけることが可能です。

次章以降では、
早稲田大学国際教養学部(SILS)の英語の特徴や対策、傾向・勉強法について、
何も知識のない状態からでも対策ができるように丁寧に解説していきます。

bannaer

早稲田国際教養学部の配点

近年入試方式が変更になり、受験のために共通テストが必須になりました。
また、英語の外部試験についても、

科目 点数 時間
外国語 80/220点 90分
英語外部試験 20点/220
共通テスト 100/220 110分

外部試験対策(英検、TOEFL、IELTS)をどうするか

まず多くの人が勘違いしてしまいますが、外部試験は必須ではありません。
未提出であっても出願も可能ですし、難しいですが、、合格は可能です。

外部試験の対策と大学受験対策は英語という点で共通はしていますが、
似ているようで異なります。

残り期間を踏まえて、受けるかどうかを考えましょう。

さて、加点についてですが、下記のようになっています。

外部試験と必要な点数 点数
英検1級合格
TOEFL 95点以上
IELTS 7.0以上
20点
英検準1級合格
TOEFL 72~94点
IELTS 5.5-6.5
14点
英検2級合格
TOEFL点 42~71点
IELTS 4.0-5.0
7点

上記の点数以下 or 未提出の場合はは加点が0点となります。

帰国子女または留学生の受験生が多く、
そういった人たちは20点加点の資格をもっていることが多いため、
海外経験のない学生で受験を目指す場合は、
英検準1級で付与される14点は取っておくのが良い
でしょう。

準1級は可能!
  • 英語検定準一級であれば、平均点な高校生が高校2年生から頑張って受験して、
    習得が可能なレベルです。
    それ以上の1級となると、習得までの時間とその他科目に当てる時間を考えると間に合わないというのが多くの受験生となるかと思います。
    そのため、英検準一級までを目標に頑張って受験スケジュールを立てていきましょう。

もちろん、当塾でも早稲田国際教養学部を目指す学生は、
早期から外部試験合格を目指して、対策を練っていきます。

早稲田国際教養に合格するには何点取れば良いのか?

まずは合格最低点から見てみましょう。

年度配点合格最低点得点率

年度 配点 合格最低点 得点率
2023 200 142.8 71.4%
2022 200 151.1 75.55%
2021 200 155.94 77.97%

上記から合格するには、75%程度は取らないといけないことがわかります。

どのような割合で合格点を取ったら良いのか?

具体的に共通テスト、4技能、一般入試の3つからどのような割合で合格点を取るのかを考えてみましょう。

まずは、共通テスト、4技能の平均点が公表されているのでみていきます。

年度
[配点]
共テ
[100]
英4技
[20]
合計点
[120]
2023 74.335 13.281 87.616
2022 73.644 13.002 86.646
2021 76.650 12.214 88.864

上記から、合格者は大体120点中90点前後は習得していると考えられます。
英検の級によっては実際は誤差があるでしょう。

続いて一般入試を見てみます。

年度 英語得点
[80]
得点率
2023 46.407 58.01%
2022 52.148 65.19%
2021 54.141 67.68%

一般入試を見てみると、ここで大きく差がついていることがわかります。

合格者はここで70%近い点数(56点程度)を取る必要があります。

2023年はリーディングのテーマが少し難しかったので、、
ライティングで安定した点数を取ることが合格の近道となります。

ライティングが鍵
  • ライティングは表現を覚えていけば安定して点数が取れるようになってきます。

それでは具体的に問題を見ていきましょう。

早稲田国際教養学部のリーディング問題傾向

ここからは、リーディング、ライティングとそれぞれ分けて、
大問ごとの問題傾向と理想的な時間配分について、お伝えしていきます。

早稲田国際教養リーディング対策 評論問題

  • リーディング:3つの長文問題から構成

それぞれ1000Word程度から構成される長文のためこの長さの長文に読み慣れていないと読みきるのは難しい。
ただし、文章のレベル自体は論理展開がわかりやすく、
国際教養学部を受験する受験生にとっては読みやすい文章
が出題されるので困ることはないでしょう。

注意!

ただし、2023年のように古典的な文章が出る可能性もありますし、
以前のように急に小説問題に回帰することも否定はできません。
どのようなタイプの長文が出てきても対応できるようにしていきましょう。

リーディングの時間配分はどうするか?

国際教養は、Readingパート90分、Writingパート60分となっています。

ですが、時間配分を考えるときの原則として、10分前に終わらせるのが基本なので、
リーディング80分で換算してみましょう。

とすると、25分ずつで75分で終わる計算となります。

大問 時間
Reading第1問 長文読解 25分
Reading第2問 長文読解 25分
Reading第3問 長文読解 25分
必ずすべて見てから
  • 実際の入試ではどのような問題がでるかわからないので、試験が始まったら必ずすべての問題の傾向を確認していきましょう。

パラグラフ要旨問題の対策をどうするのか?

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介

長文問題の1番目の問題形式です。この問題は確実に満点を取れるようになりましょう。

早稲田大学国際教養学部と法学部では、例年パラグラフの要旨が問われる問題が出題されています。

この問題を解くために必要なのは、一文一文を丁寧に読む学力ではなく、
パラグラフを読んでつまりどういうことか?を、「要約する学力」になります。

従来から学校で習うような、一文一文丁寧にSVOCを掴んでいく学習法では合格するための学力を身につけるのは難しいでしょう。

日頃から論理的に文章を読んでいるかどうかが問われています。普段から長文を読んだら、パラグラフごとにどのようなことを言っているのかを要約する癖(毎回紙に書く)をつけておくのが一番の対策です。

パラグラフ全体の構造を考慮した速読力が必要です
ブタトン
ブタトン

具体的な勉強法はこちらでお伝えしているので参考にしてください。

早稲田大学法学部の問題が似ているので国際教養学部を志望する学生は、早稲田大学法学部の問題も解いてみると良いでしょう。

早稲田国際教養リーディング対策 小説,物語問題

注意!

新傾向の以前、出題されていました。
今後出題される可能性がなくはないので、出てくるかもしれない・・という心づもりはしておいた方が良いでしょう。

国際教養学部では他学部と異なり、小説の問題が出題されます。
気をつけるべき点は小説特有の語彙が出てくることと、状況から客観的に判断する力が必要となることです。

早稲田の国教の小説を解くためには、ただ読んでいるだけでは合格レベルに達するのは難しいですね。。キーワードから文章内で探すスキャニングする力を鍛えていく必要があります
ブタトン
ブタトン

小説特有の語彙に関しては過去問を何年か行なうことが一番の対策でしょう。

小説での状況から客観的に判断する力とは?

小説は現在出題されてないので非表示
現行の入試では出典されていませんが、、
また出題される可能性もあります。

この力は身に付けるのがやや難しいです。

なぜなら小説の場合は読んでいる最中に情景描写を自身でせざるを得ないのですが、
その際の情景描写が個人それぞれの主観が入らざるをないからです。

この時にあまりにも実際のものとの歪みが大きいと、
状況から客観判断どころか内容の把握すらも難しくなってしまいます。

こうしたことが起きないようにも、
まずは日本語の現代文の小説を読んでみて解いて、
小説を読む際の客観判断の癖をつけるとよいでしょう。

過去の早稲田国際教養学部の長文テーマ一覧

クリックで表示。ネタバレ防止のため隠しています
2020年 「西洋諸国に よるアフリカ侵 略の歴史」「人見絹枝の 生涯と女性スポ ーツ史」
2019年 「アメリカの 選挙区制度の問 題と改善策」「海難救助で 英雄視された女 性の生涯」
2018年 「本の歴史的 意義と変遷と未 来」「石油流出事 故にまつわる人 間模様」
2017年 「冬に白い保 護色になる生物」「失われた中 世都市」
2016年 「肥満原因の 研究」 「同一のテー マの民話の地域 ごとの差異」
2015年 「日本女性の 職業的社会参加 の現状と問題」「怪奇体験を つづった物語文」
2014年 「通信技術における電信の発達史」「現実生活にファンタジーを絡めた物語」
2013年 「ゼロの発見に至るまでの記数法の進化」「円卓の騎士物語」
2012年 「アイスマンの発見とその研究成果」「「言語機能への認識論、記号論的考察」
2011年 「知能指数と疾病の因果関係」「英語の国際化に伴う標準化と多様化」
2010年 「中東社会におけるコーヒー普及の歴史と背景」「小児科医の直面する問題 」

早稲田国際教養の長文を解けるようになるには?

早稲田国際教養の長文を解けるようになるためには、
1000Words程度の長い長文をスラスラと読み解けるようになることが必須となります。

そのためには、早稲田大学の国際教養学部の長文読解を得意にするための方法を紹介します。

英語の基礎を強くする

英文法や単語の勉強をして、英検準1級をめざしましょう。
具体的な英語の基礎学力についてはこちらの記事で掲載しています。

長文の練習をする

いろいろな内容の英語の長文を読んで、読むスピードや理解する力を上げることが大切です。
参考書「ポラリス3」「やっておきた英語長文1000」などを使って、たくさんの長文を読む練習をしましょう。

早稲田の英語長文でやっておいてほしい英語長文はこちらの記事でもお伝えしています。

過去の問題を解く

早稲田大学の国際教養学部の前の入試の問題を何度も解くことで、
どんな問題が出るかやどれくらい難しいかを知ることができます。

早稲田国際教養ライティング対策|時間配分、文字数

早稲田国際教養のライティングは、正直そこまで難しくはないです。

専門の対策を積んで添削を積むことができれば、誰でもある程度の点数には到達することができるでしょう。

特に昨今は、英検の早期導入でかなりライティングに書き慣れている人が多いので、
入念に対策を積んでおいてください。

また、時間配分や文字数について下記に、参照を掲載しておきます。

文字数については、文字数制限はありませんので、
大体これくらいのイメージ感です。

これ以上の文字数を書いたからと言って減点されることはありません。

大問 時間配分 文字数
大問1 自由英作文 10~15分 約120words
大問2 グラフ説明問題 10~15分 約120words
大問3 日本語要約 20~25分

続いては、大問別に問題を見ていきましょう。

早稲田国際教養ライティング 自由英作文

与えられた課題に対して意見をのべる問題です。国際教養の自由英作文も典型的なものが多いので、
特にこまることはないと思います。
英作文自体をまだ書くことができない学生は、例文暗記を初めて使える英文を暗記していきましょう。

英作にかけられる時間は10分程度なので、普段から時間を意識した勉強が必要です。
ブタトン
ブタトン

英作の書き方自体がそもそもわからないという人は、こちらで英作文の勉強の仕方を学んでください。

過去の自由英作文のテーマ一覧

クリックで表示。ネタバレ防止のため隠しています
2020年 「自転車運転時 のヘルメット着 用の義務化
2019年 「人格を示すの は能力ではなく 選択だ
2018年 ビデオゲーム を五輪種目にす るか
2017年 「砂糖分の多い 飲み物に課税す るべきか否か
2016年 「中高分離と中 高一体化のどち らが望ましいか」
2015年 「犯罪への責任 年齢を何歳に設 定すべきか」
2014年 「SNSの登録年齢制限への賛否」
2013年 「留学生減少」の原因と結果
2012年 日本が 2050年に直面する問題
2011年 グラフを比較して考えを述べる問題
2010年 「成功と運の関係」

過去問は国際教養学部だけでなく、法学部、政治経済学部、慶應経済など似たような傾向の自由英作も加えてやっておくとよいでしょう。

早稲田国際教養ライティング対策日本語要約問題

論説文を読んで日本語でまとめる問題です。
この問題の対策は先ほどの問Ⅰの問題への対応と同じですね。普段から長文を読む時に日本語でまとめる癖をつけましょう。
また定期的に英語のできる人に見てもらって添削を受けることでこの問題への対応はできます。

日本語要旨問題は対策をしている人としていない人で大きな差が出る問題です。大問1のパラグラフ要約問題とも通じますので、苦手な人は日頃から要約行いましょう!
ブタトン
ブタトン

過去の日本語要約問題一覧

クリックで表示。ネタバレ防止のため隠しています
2021年 「Lego 社の沿革 と今後の展望」「言語に関する 諸考察 ~ 口頭 言語と記述言語」「時間のもつ相 対的側面」
2020年 「予防接種の重 要性」
2019年 「日系米人への 戦時補償の歴史」
2018年 「ビデオゲーム を五輪種目にす るか」
2017年 「二重国籍者へ の法の適用状況」
2016年 「発展 途上国に於ける 世界遺産保護」
2015年 「東京五輪での 猛暑への懸念」
2014年 「裁判員制度の現状と課題」
2013年 「天下りの定義、変遷、現状」
2012年 「並行作業に於ける認識力低下」
2011年 「幼児期の言語体験の重要性」
2010年 「国籍を決定するルール 」

日本の社会で問題になっている政治的なイシューが問題になることも多いです。
普段から新聞を読んだり見聞を広めておくのが良いでしょう。

過去問の講評と来年度に向けてどのように対策をするか

早稲田国際教養学部に受かるためにはまずは過去問の分析が大事です。

過去問を見ながら、
次年度に向けてどのような対策をしたら良いのかをお伝えしていきます。

早稲田大学国際教養学部に圧倒的な実力で合格できる専門対策をします

まずは資料請求・お問い合わせ・学習相談から!

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIAには、早稲田大学専門として国際教養学部への圧倒的な合格ノウハウがございます。

少しでもご興味をお持ちいただいた方は、まずは合格に役立つノウハウや情報を、詰め込んだ資料をご請求ください。

また、早稲田大学国際教養学部に合格するためにどのよう勉強をしたらよいのかを指示する学習カウンセリングも承っています。学習状況を伺った上で、残りの期間でどう受かるかを提案いたしますので、ぜひお気軽にお電話いただければと思います。

早稲田大学・国際教養学部に合格したい方は、まずは当塾の資料をご請求ください。

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。