偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
商学部

【2023年早稲田商|英語】2022年の講評と来年度の入試をどうするのか

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

早稲田商2022年の講評

早稲田商学部2022年の問題ですが、例年よりも少し難化しましたが、、、

BitCoinの話は、知識がない人には難しかったのではないかと思います。

とはいえ、英語の単語、文法、構文解釈の基礎学力が身に付いていれば、

十分に合格することができたと言えるでしょう。

早稲田商英語長文の2022年の出典

早稲田大学商学部の2022年の出典はここから出題されました。
インターネットの発達で
私たちも簡単に英語の文献にアクセスすることができるので、
受験する生徒は見てみると良いでしょう。

https://slate.com/
https://www.thecut.com/
https://edition.cnn.com/
https://www.mckinsey.com/featured-insights/diversity-and-inclusion/diversity-wins-how-inclusion-matters

例年TimeやEconomistなど伝統的な雑誌から出すことが多かったのですが、

割と日本人には知られてない出典からも出てくるようになりました。

また、最後のマッキンゼー(外資系コンサル)のレポートは

早稲田、慶應商学部と出ることがあります。

結構わかりやすくまとまっているので、目を通しておくことをお勧めします。

こちらから確認できます。

また昨年はハーバードビジネスレビューから出てきたことも考えると、

このようなビジネス系の出典からは今後も出そうだと言えるでしょう。

早稲田商会話問題を解く際のポイント

2022年の早稲田商学部の会話問題は読むこと自体は、むずしくはないですが、

イディオムが入っていたり、

丁寧表現が入っていたりと解くことは少し難しかったと思います。

引っかけが多いので、他の問題で違和感を感じたら戻って、選択肢を変える柔軟さが必要です。

また前置詞や丁寧表現、会話特有の表現が問われたりなど、

会話問題に読み慣れている必要があるでしょう。

早稲田商学部大問1会話問題の解説

設問1
(1)
会話におけるactuallyの意味をどのように捉えるのか。

またWhat is itで実際にはまだ質問してないことがわかる。

なので、その前のless crazyという状況に対して反応として、

gを入れることができる。

(2),(3)
やや難
Brendanの言葉のSureから同じ方向性の単語を選びたくなり、

hを入れた生徒が多かったと思います。

ですが、そうすると(3)を入れることができなくなります。

(2)の後ろの表現が a green thumb(園芸の才能)がないので、、と心配していることがわかるため、

(j)を入れて、

(3)にhを入れるのが適切となる。

空欄の(3)以後は、話が旅行の話になっていて、別の話題に切り替わっていることがわかる。

そのため、 I really appreciateに対しての反応のみを答えの根拠として取ると良いでしょう。

(4)
better you than me

(米話)(困難・不快なことをやるはめになった人に対して)私ならいやだ, 私でなくてよかった.

の意味。

消去法で入れることは可能だと思いますが、、、
このイディオムを知っている受験生はおそらくいないため、答えるのは難しい。。

(5)
Brendanの後ろの言葉を理解する。
そうすると私も同じように頼むかもしれないとなり、借りを作ったとなる(i)が答えとなる。

設問2
(イ)
hold it against という意味がわからなくても、下線のagainstという前置詞がヒントになる。

また、下線の後ろのappreciateという感情の逆ということもわかるので、

答えは(a)となる。

(d)が選択肢としては、間違えそうであるが、

on の前置詞がagainstと逆向きなので、不正解となる。

(ロ)
a
もちろんという意味の会話表現。

しっているかどうかで答えが出るかどうかが決まりました。

(ハ)
aが引っかけ。

Either day should be good for you.だと、

どちらの日でもあなたにとって良いはずです。となってしまい、

Patriciaが選択することができない。

そのため、bとなる。

早稲田の問題の一番最初にある選択肢は引っかけの場合が多いので、
よくよく注意しましょう。

設問3
Wyoming’s temperture

設問4

出題ミスだと思いたい。

drop by でも come by でもどちらでも可能。

もし意図的に出したのであれば、

悩んだ生徒も多いので悪質です・・

Can I drop(come) by your place

早稲田商|長文問題を解く際のポイント

早稲田商学部で2022年問われた問題形式は、

下線部意味問題、下線部問題、内容一致問題、空欄補充、整序問題でした。

大問5の数字を入れる問題がやや特殊でしたが、、

それ以外は例年通りといった問題形式です。

和訳、英訳といった自由記述がなくなり、

整序問題になりましたが、

この問題を苦手としている人が多かったと思います。

今回はこの問題に着目してみていきます。

早稲田商、大問2長文問題

大問2は、並び替えがなかったので、解答のみで割愛させていただきます。

設問1 (1)―(b) (2)―(a) (3)―(c)
設問2 (ⅰ)―(d) (ⅱ)―(c) (ⅲ)―(d) (ⅳ)―(d) (ⅴ)―(a)
設問3 (1)―(c) (2)―(b) (3)―(d)
設問4 (a)
設問5 (a)

早稲田商、大問3長文問題整序問題

幼少期の記憶がどのようになくなっていくのかを表した文章でした。

整序問題についてですが、

基本はまずは、選択肢よりもまず空欄の前後を見ることです。

前後を見て、文構造を確定するというのが大事です。

今回は文末のため、

後ろがないので、前にあるless with がヒントになります。

この段階でless with 名詞 than with という構造が取れたかどうかがポイントになります。

あとは、この文章のThis suggestから前文をヒントにして、

forming memories than with maintaining them

とすることができたでしょう。

その他解答

設問1 1―F 2―T 3―F 4―T
設問2 (1)―(b) (2)―(b) (3)―(d)
設問3 (イ)―(b) (ロ)―(c) (ハ)―(a) (ニ)―(c)

早稲田商、大問4長文問題整序問題

この問題はビットコイン関連の文章で受験生には知識がないと、読みづらかったと思います。

仮想通貨(cryptocurrency)なんて、学校でも習わない人がほとんどで概念を掴むのが、難しかったでしょう。

とはいえ、現在の世の中でこれほど流通しているわけですから、理解をしておく必要はあるでしょう。

さて、並び替えですが、これはやや難しかったと思います。

まず、文構造を見ると前に名詞があるため、

これ以上名詞を置くことはできないため、形容詞句を置く必要があることがわかります。

選択肢を見ると、ingがあるのでこちらを分詞にして、解いていくのが良いとわかるでしょう。

二つあるので、その繋げ方ですが、either A or B をとってしまった人はダメでした。

商学部のように不要語句がある場合は、

ある程度別の可能性も考慮して、そこから変えることができないと、ハマってしまって解くことができません。

just not A but B too という構造を作って、A,Bに-ing分詞を入れると答えになります。

not just holding Bitcoin but spending it too

hold とspend の順番については、本文から探すというよりも、単語の意味で考えると良いでしょう。

spendの前提として、保有している必要がありますが、

holdしていて、spendしてない人もいるので、今回のような単語の順番になると考えられるでしょう。

その他設問の解答です。
設問1 1―(a) 2―(a) 3―(c) 4―(a)
設問2 (イ)―(d) (ロ)―(b)
設問4 (ⅰ)―(c) (ⅱ)―(c) (ⅲ)―(c) (ⅳ)―(d)

早稲田商、大問5長文問題整序問題

そして、最後に大問5です。

大問4がわかりづらかったのですが、大問5はわかりやすい問題でした。

設問5についても傾向は特殊ですが、解きやすい問題でしょう。

さて、整序問題を見ていくと、、、

findの後ろなので、節構造を作る必要があることがわかる。

動詞がないので、

the 比較級、the 比較級の構造になることがわかる。

the higher the representation , the higher the likelihood of

前後の文章からこのようになることがわかる。

後ろに名詞があるので、ofを忘れないようにしてください。

早稲田商来年度に向けてどうするのか

早稲田商学部は例年全体的に問題文自体のレベルは高くないのですが、

今年は、大問4に見られるような仮想通貨の長文のような問題がでて、

経済、ビジネスに関心のない受験生は

読解する上で大きく差をつけられてしまったと思います。

今後早稲田商学部を受けるのであれば、

単に英語を学ぶだけでなく、社会全体に対しての興味を持っていくことが必要でしょう。

また、会話の部分でも述べましたが、

前置詞や会話表現を覚えていく必要が大いにあります。

早稲田商学部の英語はこのように読んでいく

2022年の早稲田商学部の問題を使って具体的にどんな感じで文章を読んでいったら
良いのかを見ていきましょう。

Last week, El Salvador’s legislature voted to become the first country in the world to adopt Bitcoin as legal tender. While the U.S. dollar will still be El Salvador’s official currency, all businesses in the country will have to start accepting Bitcoin barring extenuating circumstances (like lack of technological resources), and citizens will be able to pay their taxes and debts with the cryptocurrency.

早速、最初の1パラグラフを見てみましょう。

1文目をみると、Last weekと文頭に過去の一地点をあらわす言葉があるのが分かります。

ここから、ここは具体例ということを察知して、抽象的な部分を探すのが定石です。

なぜならば、具体例というのは抽象的な筆者の主張とセットで使われ、

かつその筆者の主張にあたる部分を読まないと、

具体例が、「つまりどういうことを言っていたのか?」ということの話を掴むことができないからです。

ということを考えて、、次の文を読むと早速まとまっています。

all businesses in the country will have to start accepting Bitcoin
citizens will be able to pay their taxes and debts with the cryptocurrency.

余計な部分を削除して、変換すると上記のようになるでしょう。

willとなっているので、

今後、企業と市民に対しての推量を述べていることがわかります。

早稲田商学部を攻略するためには、英文を速く読む必要があります。

それは単に悪戯に目を動かすのではなく、

筆者の論に沿って、みていく必要があるということです。

早稲田大学に合格したいのであれば、

このように論展開、筆者の主張を意識して読んでいくようにしてください。

論の構造については、こちらの記事でも説明をしているので、読んでみると良いでしょう。

早稲田慶應に合格したい方はお気軽にご相談ください!

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料】早慶レベルの英語の学力診断

こちらのページで英語の学力診断を実施します。(無料)

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。