偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

効率暗記!『速読英熟語』の使い方とレベルの徹底解説|英語専門塾が監修

効率暗記!『速読英熟語』の使い方とレベルの徹底解説

英語の語彙力を効率よく鍛えたいと考えている受験生におすすめしたいのが、『速読英熟語』です。

この教材は、大学入試で実際に出題される重要熟語を長文の中に散りばめ、文脈の中で熟語を学んでいくという特徴があります。

単に熟語の意味を暗記するのではなく、文章を読みながら熟語を身に付けることができるのです。
そのため、熟語力はもちろん、読解力や速読力の向上も図れる非常に効果的な教材といえます。

基礎的な英語力がある方なら誰でも扱うことができます。

本記事では、『速読英熟語』の特徴やメリット、使い方などを詳しく解説します。熟語学習で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

効率的に語彙力を高め、英文読解力も同時に磨きたいと考えている受験生には最適の一冊と言えるでしょう。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

『速読英熟語』の特徴

速読英熟語には、50題以上の英文長文が掲載されています。
これらの長文は、共通試験レベルの200語程度の文章です。
実際の英文を繰り返し読むことで、読解力が鍛えられます。

英熟語は非常に覚えにくいのですが、GMARCHでは英熟語は必須なので色々と工夫をして覚えられるように!

効率を重視するなら速読英熟語一択

800語以上の英熟語も収録されているので、重要な熟語を効率よくマスターすることができます。
大学受験で問われる英熟語は限られているので、この1冊で大部分をカバーできます。

別売りのCDを使えば、長文の音読練習も可能です。
音読することで英文のリズムに慣れ、音読速度が上がります。同時にリスニング力の向上も期待できます。

bannaer

『速読英熟語』の対象者

どのような人が速読英熟語の対象となるのかをみていきましょう。

基礎的な英語力がある人

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

速読英熟語には長文が含まれるため、ある程度の語彙力と文法力が必要です。
英文を直訳するのではなく、内容を理解しながら読める実力が求められます。
具体的には、中学レベルの基礎的な英単語力と、高校レベルの英文法力があれば扱えるレベルです。

語彙力と読解力の両方を伸ばしたい人

速読英熟語では単に熟語を覚えるだけでなく、それを含む長文も読めるので、語彙力と読解力の双方を鍛えられます。

語彙力だけでなく、実践的な読解力も身につけたい人におすすめの教材です。熟語と長文をセットで学ぶことで、英文を総合的に理解する訓練になります。

『速読英熟語』の到達地点

GMARCHレベルの英熟語を覚えることができる

『速読英熟語』をマスターすれば、英語長文読解に必要な熟語力はほぼ完璧に身につけることができます。
この教材には、過去の入試で実際に出題された重要熟語が網羅的に収録されています。
掲載されている800語以上の熟語を完全に習得すれば、大学入試レベルの熟語はほぼカバーできると言っていいでしょう。

また、長文を通じて熟語を学ぶので、単なる意味の暗記に留まらず、実際の文脈の中での熟語の使われ方に触れることができます。
さらに、長文読解の反復練習により、読解スピードと理解力も高めることが可能です。

要するに、『速読英熟語』を駆使すれば、英文読解に必要不可欠な熟語力はもちろん、
読解力そのものも伸ばすことができる教材だということができます。

『速読英熟語』のメリット

速読英熟語には主に3つのメリットがあります。

熟語力と読解力を同時に鍛えられる

1つ目は、熟語力と読解力を同時に鍛えられることです。
長文を読みこなす訓練をしながら、その中で出てくる熟語を覚えていきます。単語力と文章理解力が一体となって育ちます。

別売りのCDを使って音読練習

2つ目は、別売りのCDを使って音読練習ができることです。
録音されたネイティブの音声を聞きながら、実際に声に出して長文を読む訓練ができます。音読力は英語力向上に大切な要素です。

文法力もアップ

3つ目は、文法力もアップできることです。
長文に含まれる文法事項が解説されているので、熟語とともに文法知識も効率的に習得できます。

速読英熟語の使い方

  • STEP1
    長文→熟語の意味確認
    まず長文を読んで内容を理解、次に熟語の意味をチェック
  • STEP2
    繰り返し音読
    内容を理解した上で、長文を繰り返し音読、スラスラ読めるまで反復練習
  • STEP3
    CDを活用
    CDで音読のモデルを聞き、真似して音読、音声を聞きながらのシャドーイングもオススメ

『速読英熟語』で英熟語は覚えるべきか?

速読英熟語は、覚えにくい熟語を読解とセットで文脈を使って効果的に覚えることができると言う良書です。

単に読むだけで終わってしまっている生徒も多いので、必ず熟語を覚えられるようにしてください。

『速読英熟語』の1長文にかける時間

1長文15分

『速読英熟語』と一緒に行う参考書は

『速読英熟語』は熟語を覚えると言う点では最高の教材ですが、
文法力がないのに多読に走っても効果はありません。

基礎学力のない人は、『読解のための英文法』、または『大岩のいちばんはじめの英文法』をやってみると良いでしょう。

『速読英熟語』が難しいと感じたら

速読英熟語が難しいと感じたら、
まずは基本単語帳レベルの単語(ターゲット1900,LEAP,システム英単語など)、基本熟語を覚えるようにしてください。

早慶レベルの基本単語についてはこちらの記事で説明しています。

文法は中学レベルの英文法がわかっていれば、読むことができるでしょう。

『速読英熟語』が終わった後

速読英熟語をマスターした後は、次の2つのステップが考えられます。

さらにレベルの高い熟語を

1つは、より難しい熟語帳にチャレンジすることです。
速読英熟語では標準レベルの熟語が扱われていますが、
さらに上のレベルを目指すならば、
難易度の高い熟語集である『解体英熟語』をやっていくと良いでしょう。

速読英熟語と解体英熟語がどっちが良いのか?についてはこちらの記事で説明しています。

英文精読を高める

早慶を目指すのであれば、さらに英文解釈力を高めていく必要があります。

速読英熟語が読めたのであれば、読解のための英文法は理解ができてると考えられるので、
英文熟考を次にやっていくと良いでしょう。

まとめ

速読英熟語を上手に活用することで、熟語力が格段に向上します。
長文の中で実際に熟語が使われているのを繰り返し学習するので、熟語の意味やニュアンスが身に付きます。
CDを使えば発音面からも熟語力が鍛えられます。音読練習により、熟語の定着がさらに促進されるでしょう。
速読英熟語をマスターすれば、英語長文読解の際にも熟語の理解に困ることが減少すると期待できます。
熟語力が向上すれば英文理解のスピードも上がるはずです。

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

 

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。