偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
英語

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】の使い方|基礎から早慶までにどのように使えば良いのか?

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

今勉強ができなくても早慶に合格したい人へ

当塾では早慶専門での指導。勉強ができない子でも成績を上げる秘訣が当塾にはあります。お気軽にご相談ください。

大岩のいちばんはじめの英文法の特色

今では超定番となっている英文法の参考書です。勉強できない子はまずこの本を行っています。
ブタトン
ブタトン

対象者
英文法・語法の学習を始める人・苦手な人。偏差値~50

英文法を初歩から丁寧に解説した参考書です。英文法の問題集を読んでも全然理解できない!という学生や、英語が苦手で何から始めたらよいかわからない!という生徒にお勧めの教材です。

多くの学生が躓きがちな高校の内容に入る前の中学校の内容から学習して高校の内容を理解することができます。文法項目を行っているときに忘れがちな、この文法はどういう品詞なのか?という部分まで記してあります。

ブタトン
ブタトン
文法といえば問題集!と言って気合で覚えようとしている人はまずはこの教材を始めてくださいね。

大岩のいちばんはじめの英文法の目次

本教材の素晴らしいところは中学レベルの内容から初めて高校英文法の内容をざっくりと掴むことができることです。
勉強が苦手な子が必要なのは初めから全てを100%理解しようとすることではありません。まずはこのような教材を使って全体像を掴むことで成績を上げることができるのです。

大岩のいちばんはじめの英文法の到達レベルは?

本教材を完璧に理解することで難関大学の基礎レベルの内容を理解することができます。
偏差値50以下から始めた段階であっても、本教材を理解することで成績を圧倒的に上げるための礎を築くことができます。

ブタトン
ブタトン
できない子は難しいことを行わずにまずは本教材をやり込もう!

まだまだ英語弱者の子のために教材をまとめておりますので、こちらをご覧ください。

大岩のいちばんはじめの英文法の使い方

▶おすすめ使用期間
1ヶ月程度

英語が好きだけど文法が嫌いな人▶︎毎日5講
英語が嫌いで文法も嫌いな人▶︎毎日3講

全部で21講ありますので、上記の組み合わせでも1ヶ月位以内に読み込むことができますね。

完璧な理解よりも繰り返しが肝心,最低10周は行おう!

  • 最低10周行って理解を深める
  • 大事なのは疑問を持ちながら何度も読むこと

この教材を行う上で何周行ったら良いのか?と言うのはよく聞かれますが、最低10周疑問を毎回持ってそれを解消するように読むように当塾では進めています。

ただ繰り返しても意味はなく理解しようと言う気持ちを伴って進めてください。

大岩のいちばんはじめの英文法1ランク成績を上げる

ブタトン
ブタトン
みんなやっているこの教材ですが使い方次第で成績の伸びは全く異なりますよ!

重要なことは文型と品詞を意識することと例文を覚えることです。

第1章の3講で文型を学ぶのでこの文型と品詞を意識することを注意してください。文構造を意識せずに漠然と読んでしまうと本教材の良さは半減してしまいます。
どのような文章の構造になっているのかを意識して、理解したら音読をしてください。

続いて文構造がわかったら、先ほど読み込んだ例文を暗記しましょう。英語ができるようになりたいのであれば、例文暗唱が近道です。

「関係代名詞目的格といえば・・」と 『the man who we love!』と言う形ですぐに形を思い出せるようにしていくのがポイントです。これが完璧にできれば色々と手を出さずとも成績は自ずと上がります。

大岩のいちばんはじめの英文法の次に何を行うのがよいのか?

この教材を完璧にできるようになったのであれば次は『入門英文問題精講』といった基本的な英文読解の教材や『ポラリス英文法』といった英文法の問題集に取り組むと良いでしょう。
さらにその後に具体的にどのようにしたら早稲田慶應といった難関大学の文章が読めるようになるのかはこちらの記事に記載しています。

大岩のいちばんはじめの英文法参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。

質問1
最初の方を見ましたが、こんなに簡単なことをやっていて大丈夫ですか?

プラトン先生
簡単なことほど大切なことです。簡単なことをおろそかにしているから次の段階に進んだときにわからなくなってしまっているのです。簡単なことこそ「もしかしたら自分にわかっていない部分があるのかもしれない」と考えながらやってみてください。本当に理解すれば、次のステップに進んだときに(気づかないうちに)あなたの力になっています。

質問2
この本を読んでいるときはわかるのですが、別の英文になるとわからなくなってしまいます。

プラトン先生
その英文がこの本の第何講にあたるのかよく考えてみてください。はじめはこの本を見ながら出構いませんから、自分でやってみましょう。そして、できれば指導者に自分の考えを見てもらってください。そうすれば、自分の考え違いをしている部分を指摘してくれます。当塾でも、このように基本から指導することをしております。それが早慶に合格する一番の近道なのです。基本で悩んでいる方こそ当塾にご相談ください。

早稲田慶應に合格したい方はお気軽にご相談ください!

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

LINE公式アカウント開始

LINE公式アカウントのみでの限定情報もお伝えします。ぜひご登録ください。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。