偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

【早慶難単語!】無敵の難単語PINNACLE(ピナクル) 420の(使い方、レベル)とその特徴を生かす学習術

「無敵の難単語PINNACLE(ピナクル) 420」の使い方と特徴を生かす学習術

早慶向けの大学受験単語帳がついに出ました!

単語帳なのに420個しか入ってないじゃん・・・

少ないと思っている人もいるかもしれないですが、実際は逆です。

このレベルの単語はかなり難しく覚えるのも大変です。

この420個に絞って確実に覚えていくことで、早慶向けの難単語を覚えることができます。

1級用の単語帳を1度やってみるとわかりますが、単語と意味の結びつきを1対1で考えるのが非常に難しく覚えるのが大変です。意識しなかったり、語源を覚えて紐付けが見つからなかったら全然覚えることができません。

特に社学を受ける生徒にはおすすめです。
Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

無敵の難単語PINNACLE 420の特徴

早慶向けの最強の英単語になりそうなPinnacleの特徴を見ていきましょう。

入試問題作成の傾向を分析

この単語集では、過去に出題された大学入試の英語の語彙問題を分析し、頻出する難語をピックアップしています。

分析の結果、早稲田大学や慶應義塾大学などの難関私立大の入試では、英検1級レベルの語彙が頻繁に出題されていることが分かりました。

また、英字新聞や経済誌などの文章からの出題が多い傾向にあるため、こうした媒体で実際に使われているアカデミックな語彙に着目しています。
この厳選された420語をマスターすることで、実際の入試で出てくる可能性が高い難語に対応できるようになり、語彙力を効率的に強化できます。
過去問分析に基づいた語彙選定がこの単語集の大きな特徴といえます。

これまで英検1級の単語帳や3000語くらいの難単語帳を覚えなくてはいけなかったのですが、この単語帳であれば420個なので覚えやすいです

ペースを掴みやすい

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

71z2u2sT3RL SL1500

この単語集には420語の難語が収録されていますが、
1日30語のペースで学習していけば、約2週間で全ての単語を習得できるように設計されています。
具体的には、単語集の中で1日分の学習内容が30語に分けられていて、毎日これを1セットとして学習していきます。

30語という量は、多すぎず少なすぎずちょうどいい量で、1日の学習に必要な時間も約30分程度で済みます。14日間の学習スパンは、入試直前の残された時間に合わせて決められています。

早慶などの難関大学に特化した英単語

Crackdown,backfire,meticulous,invigorateなど英検1級レベルの難単語がですが、
早慶に頻出の英単語がでてきています。

71J3evmGwqL SL1500

bannaer

無敵の難単語PINNACLE 420に向いている人

  • 早慶での合格を強く目指している受験生
  • 早慶の過去問で単語の壁にぶつかることが多い人
  • 2冊目の単語集を選びたい人

おすすめの併用単語帳/使用スケジュール

  1. 英検2級レベル英単語
  2. 受験基本単語
  3. 英検準1級単熟語EX
  4. 【ココ!】無敵の難単語PINNACLE 420

基本英単語帳は下記が当てはまります。

  • システム英単語
  • ターゲット1900
  • LEAP

使い方を詳しく説明しているので確認してください。

その後には、EXを使って、この単語帳を実施すると良いでしょう。

早慶に行くために4冊単語帳を行うことを考えると、少なくとも高校2年生には英単語の勉強をしていかなくてはいけなそうですね。

他にもは難単語帳はありますので、余裕がある人は他の単語帳も見てみても良いです。

無敵の難単語PINNACLE 420のレベル

レベルは単語水準が12000語水準で、英検1級レベルの単語帳を濃縮しています。

早慶の単語が難しい学部を受ける生徒以外は不要です。

逆にいうと早稲田社学のような英単語がものすごい難しい学部の場合は、絶対やったほうが良いです。

社学を受ける生徒は必須です。

無敵の難単語PINNACLE 420の使い方

下記で具体的な使い方を見ていきましょう。

例文と使い方の解説で理解を深める

71vhXEJzSqL SL1500

この単語集の大きな特徴は、各単語に実際の英文からの例文が多数掲載されていることです。

例えば「dwindle」の項目では、次のような例文が示されています。

As the population of the endangered species dwindles, efforts to preserve its
natural habitat and prevent poaching become increasingly urgent.

例文を通して、実際の使われ方をイメージできます。

加えて、この単語集では例文の下に「dwindleは『動①だんだん減少[低下]する ②衰える、弱まる③~をだ
んだん減少させる、小さくする』の意味」といった使い方の解説も記載されています。

例文以外にも前置詞との使い方も多数記載されています。

  • dwindle away to X
  • dwindle down to X
  • dwindle from X toY
  • dwindling 名詞

例文と解説を併用することで、単語の意味だけでなく、実際の使い方まで深く理解することができるのです。

単語の定着には非常に効果的な学習方法といえます。

関連語で語彙を拡充

例えば「dwindle」の項目では、「abate」「ebb」「wane」といった関連語が示されています。

これにより、単に「dwindle」だけを覚えるのではなく、意味の近い英単語を効率的に拡充することができます。

また、各単語の例文は実際の英文誌や新聞からの引用です。

実際の長文での使用イメージを掴む

この単語集の大きなメリットは、掲載されている例文が実際の長文から抜粋したものだという点です。
実際の長文中での使われ方を確認することは、英語のニュアンスをつかむ上で非常に重要です。
本書の学習では、まず例文から単語の基本的な意味を掴み、
次に実際の英文脈での使われ方のイメージを膨らませる、という学習プロセスがおすすめです。

問題集で理解度チェック&復習できる

71ED+kQkwBL SL1500

写真のような感じで4択での問題集が付属して、理解度を確認することができます。
このように問題集を解くことで、単語の意味が正確に理解できているか確認できます。
また、解けなかった問題は復習し直すことで、弱点の単語力を効果的に強化できます。

学習とテストを繰り返すことで、単語の知識が定着するため、非常に重要な要素といえます。

PINNACLE(ピナクル) 420は早慶上位学部には必須

EconomistやForeign Affairsといった政治経済系の新聞雑誌から
今後も出題されることを考えると、これまで以上に難単語対策が必要になるのは間違いありません。

早慶受験を考えている人はぜひやってみてください。

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。