偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

【短文攻略】肘井英語長文ソリューションの効果的な使い方、レベルの解説|早慶専門塾が監修

英語長文問題といえば、肘井先生のソリューションシリーズ!
レベル別で音読重視のこの参考書は、英語長文読解の定番です。
しかし、正しい使い方を知らないと思ったほど力がつきません。
そこで今回は、英語長文ソリューションの活用法を徹底解説。
音読と構文解析に注力すれば、必ず実力アップできるはずです。
ぜひこの機会に、上達の秘訣をマスターしてください。

英語長文が楽しくなる、その日が来るはずです!

「英語長文問題ソリューション」の概要

この参考書シリーズは、英語長文読解力を伸ばすための問題集です。
1冊につき10題程度の長文読解問題が収録されています。
文章量は300語前後と比較的短く設定されているため、音読しやすいのが大きな特徴です。
レベルはスタンダード、ハイ、トップの3段階に分かれており、現在の実力に合わせて選ぶことができます。

解説は非常に詳細で、英文の構造解析だけでなく、背景知識や重要単語に関する解説も充実しています。

また、音声データをダウンロードできるので、リスニング力の向上にも役立ちます。
主な対象者は、長文読解を初めて学ぶ人や中堅レベルの大学を目指す人です。
段階的にレベルを上げながら、英文読解力と英語力の総合的な向上を図ることができる問題集といえます。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

「英語長文問題ソリューション」の特徴

この参考書の主な特徴は以下の3点です。

  1. 音読しやすい短文が選ばれている
  2. レベル別に文章が揃えられている
  3. 解説が非常に詳細で自学に適している

長文読解の訓練には毎日の音読が欠かせません。

この参考書では音読しやすい300語程度の英文が厳選されています。

この短さが取り組みやすくて本当にたすかります。
長文読解の訓練には音読が非常に重要ですが、500語を超えるような長い文章では音読が大変です。
この参考書は音読しやすい300語程度の英文を厳選しているため、毎日の訓練が続けやすくなっています。

スタンダードからトップの3段階で、難易度が変わっています。
実力に合わせてレベルを選ぶことができます。
スタンダードからトップまで段階的に難易度が上がるので、実力に合わせた学習が可能です。
解説も非常に詳細で、自学自習に最適な内容になっています。

構文解析や背景知識の解説、音声データの提供など、英語力全般を総合的に伸ばすことができるのがこの参考書の最大のメリットだと言えるでしょう。
英文構造の解析、背景知識、重要単語などを解説しており、独学でも学びやすい内容となっています。

81OuK4aKVsS SL1500

ポイントが整理してあってわかりやすい

このように、音読、レベル別、詳細解説の3点がこの参考書の大きな特徴です。
訓練方法も具体的で、効果的に学習できるのが魅力的です。

bannaer

「英語長文問題ソリューション」の3つのレベル

71HWNx2SLYL SL1400 61NNWTYoO5L SL1400 71Bi4XijvPL SL1400
出題校 共通テスト〜
中堅私大
中堅私大〜
GMARCH
早慶上智、
難関国公立
初期段階 共通テスト6、7割 共通テスト7、8割 早慶上智
到達段階 日東駒専 GMARCH 難関国公立
英検レベル 英検2級 英検2~準1級 英検準1級
理想の開始時期 高校2年冬 高校2年冬 高校3年夏〜

英語長文問題ソリューション【スタンダード】

英語長文問題ソリューションのスタンダードレベルは、中堅私大や共通テスト平均点レベルに対応しています。
具体的には日東駒専や産近甲龍などの私立大学を目指す人におすすめです。

文章の難易度はやや易しいので、長文読解を初めて学ぶ人にも向いています。

共通テストで平均点より高い点数を取りたい人にとっても、長文の基礎力を養う入門編として最適なレベル設定です。
スタンダードは3つのレベルの中で一番易しい部類に入りますが、きちんとした長文訓練ができるように配慮されています。
英語長文の学習を始めるにはうってつけの1冊といえるでしょう。

英語長文問題ソリューション【ハイ】

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

英語長文問題ソリューションのハイレベルは、難関私大や上位国公立大レベルに対応しています。
MARCH(早慶上智等)や旧帝大(東大京大等)などを目指す人向けのレベル設定となっています。文章量はスタンダードと同じですが、使用される語彙のレベルや内容の抽象度が高くなっています。
単に長文が読めるようになるだけでなく、論理的思考力や柔軟な読解力が求められるようになります。難関大学入試で出題されるような、高度で複雑な文章を解析する訓練ができます。
長文力だけでなく、論理的思考力や読解力を総合的に鍛えたい人におすすめの中上級者向けのレベルといえます。
このように、ハイレベルの位置付けと特徴をわかりやすく補足説明しました

英語長文問題ソリューション【トップ】

英語長文問題ソリューションの最上位がトップレベルです。これは最難関大学を目指す人向けの設定となっています。
具体的には早稲田大学や慶應義塾大学、東京大学などの現役合格を目指す人が主な対象者です。

文章の難易度は最も高く、抽象度の高い内容が含まれるのが特徴です。
単に長文が読めるだけではなく、深い文章分析力と柔軟な思考力が必要になります。

入試で出題されるような高度な論理的文章が多数収録されているのが強みです。
最難関大学現役合格を目指す英語長文上級者には、必須の1冊といえるトップレベルの内容です。

「英語長文問題ソリューション」の対象者

この参考書は、短い文章で取り組みやすいレベルから、
早慶の難関レベルまでに取り組めるので長文読解を初めて学ぶ人におすすめです。

非常に詳細な解説がついているので、独学でも学びやすい内容になっています。
段階的にレベルを上げてゆくことで、着実に実力が伸びていく参考書です。

「英語長文問題ソリューション」の使い方のポイント

この参考書を最大限に活用するためには、以下の点に注意しましょう。

  • STEP1
    1まずは制限時間内に自力で解く
    本番を想定して、タイムを計りながら解答することが大切です。
  • STEP2
    2解説は必ず熟読する
    正誤に関わらず、解説はすべて丁寧に読み、ポイントを確認する。
  • STEP3
    3構文解析に力を入れる
    解説を参考に、自分で構文解析ができるよう訓練する。
  • STEP4
    4わからない単語は必ず語彙帳に登録する
    新出単語は繰り返しテストして確実に覚える。
  • STEP5
    5毎回必ず音読を10回する
    単に読むだけでなく、内容を理解しながら音読する。

    音読する際には単に音読をするだけでなく「何が重要なのかを意識化して音読する必要」があります

このように、必ず解説を丁寧に読み、構文解析、単語の意味確認、音読を繰り返すことがポイントです。
ゆっくり進め、1題でも基礎が定着するようにしましょう。コツをつかめば必ず実力はつきます。

「英語長文問題ソリューション」で重要なのは音読

この参考書の鍵を握るのが「音読」です。単に問題を解いただけでは英語力は伸びません。
音読を怠らずにこまめに取り入れることが大切なポイントとなります。

具体的には、1題解いた後に必ず10回の音読を心がけましょう。
音声にのって文を追いかける「シャドーイング」もオススメです。
ただしダラダラと読むのではなく、ある程度の速さで内容を理解しながら音読することがポイント。リスニング力も同時に鍛えられます。

最初は聞き取りにくいかもしれませんが、回数を重ねているうちに自然とリスニング能力が向上します。
繰り返しトレーニングすることで、頭の中で英語が処理されるスピードがアップしていきます。

英文がスラスラ読めるようになりたいなら、音読は欠かせません。
面倒くさいと思うかもしれませんが、コツをつかめば驚くほど英語力が身につきます。ぜひ取り入れてみてください。

「英語長文問題ソリューション」での構文解析

この参考書の大きなメリットのひとつは、英文の構文解析がしっかり解説されている点です。
また、文章が短いので構文解析をしやすいです。

文章を正確に読み取るためには、構文解析は欠かせません。
具体的には、各英文に対してSVOなどの記号が付されています。
これを参考にしながら、自分でも全文の構造を解析してみましょう。主語、動詞、目的語がどこにあるのかを把握することが重要です。

まずは解説を見ながら、記号の意味を確認し、英文の構造を理解します。
その上で記号を消した状態で再度解析できるよう、訓練を積んでいきましょう。
構文解析は一朝一夕には身につきませんが、コツを掴めば英文が楽に読めるようになります。
ゆっくり取り組み、確実に力をつけていきましょう。

注意!
肘井先生の構文解釈は、初心者でも取りやすい精度の細かさなので、おすすめです。
ただし、自身が最初に行なっている解釈の教材と違ったりする場合は注意してください。

この教材が難しい場合のアドバイス

英語長文問題ソリューション」が難しい場合のアドバイスを文章形式で具体的に説明すると以下のようになります。
この参考書を使ってみたが、なかなか改善が見られないという人は、以下の点を参考にしてみてください。

レベルをもう一段階下げて取り組む

取り組んでいる問題が実力より高いレベルだと効果が薄れます。
レベルを下げて読み込みを行いましょう。
もし、レベル1でも難しい・・というのであれば、肘井の読解のための英文法に戻ってみましょう。

単語帳と連動する

「長文が難しい」と感じる時のいちばんの原因は、単語不足です。
大学受験に必要な単語が抜けていると極端に難しく感じてしまうので、基本単語をやりなおしてみましょう。

早慶向けの基本単語帳についてはこちらの記事で説明をしています。

「英語長文問題ソリューション」終了後の次のステップ

肘井の英語長文が一通り終わったのであれば、「The Rules」や「ポラリス」、「ぐんぐん読める英語長文」「Supremacy」といった教材に行くのもありです。

肘井先生のもう一つの英語長文ソリューションである最新テーマ別のソリューションもおすすめです。

81eXsmaydfL SL1500 71vs96+ohpL SL1488 71CHYfByjXL SL1487
出題校 共通テスト〜
中堅私大
中堅私大〜
GMARCH
早慶上智、
難関国公立
初期段階 共通テスト6、7割 共通テスト7、8割 早慶上智
到達段階 日東駒専 GMARCH 難関国公立
英検レベル 英検2級 英検2~準1級 英検準1級
理想の開始時期 高校2年冬 高校2年冬 高校3年夏〜

「英語長文問題ソリューション」のまとめ

この参考書シリーズの総括として、以下の3点が言えるでしょう。

1音読重視の構成が魅力的

短文を選び、音読しやすく工夫されているのが最大の特徴。

2レベル別で段階的に実力がつく

スタンダードからトップまで、確実に実力が伸びる。

3詳細な解説で自学自習に適している

解説を丁寧に読むことで、独習でも英語力が付く。

長文読解の入門書としてはもちろん、中上級者の復習用としても非常にオススメできます。
音読と解説の2本柱を意識すれば、必ず英語力は向上するはずです。ぜひ活用してみてください。

nyujukufree

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。