偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
社会科学部

【早稲田商・社・国教・慶應法・SFC対策】難単語対策、おすすめ単語帳は何か?

早稲田社学は以前より難しい英単語を出すことで有名でしたが、

近年では早稲田商学部、国教も難しい単語が多くなり、

早稲田を受けるのであれば1万語水準が必須となり始めてきました。

*旧来の早稲田であれば7000~8000語程度十分でした。

なかなかこのレベルの単語帳は数が少なくどのようなものを使ったら良いのか?というのが分かれる部分になります。

このレベルで必要な単語が載っている単語帳をまとめましたのでご覧ください。

まず基本の英単語を覚えてない人はこちらでおすすめしている
通常の早慶向けの英単語超を終えてください。

危険

ここからの記事内容は、
勉強時間に対して成績が上がる度合いはあまり高くありません。
そのため、ここから先の単語帳を使う場合は、
他科目の進捗度合い、英語の学力など総合的に考えて使うようにしましょう。
もしまだ基本ができてないうちに、
難しい単語帳をつかってしまうと成績が上がらなくて困るだけです。

早稲田商・社学・国教対策|単語帳

まずは単語1単語に対して、

日本語を1対1で覚えていく

通常形式の英単語超をみていきましょう。

もし使うのであれば、この中で一冊だけ実施するというのが

時間的に限られた受験生にできることでしょう。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

アルク 究極の英単語3,4 超上級の3000

まずはおそらく一番有名であろうアルクの究極の英単語をみていきましょう。

最初に語源の説明もあり、

また例文もあるので、根気があれば覚えられると思います。

アプリもあるので、アプリとセットで行えば、

覚えるのは無理ではないです。

ただ量は膨大にあるので、根気は必要です。

bannaer

英検パス単 1級

英検の習得が難しい理由の一つとして、

その出題される語彙力の高さにあります。

パス単1級は英検に特化したものでもあるのですが、

早稲田の社学対策でも効果はあります。

現実的にはパス単の頻度Aを行うだけでも効果が十分あるので、

こちらをやってみると良いでしょう。

究極の英単語プレミアム1,2

究極の英単語のさらに上のレベルという扱いの教材です。

ただ別のシリーズではあるので、被っている単語も何個かあります。

このレベルの単語帳はなかなかなく、

また1000語レベルで普段からThe Economistを読んでいたりすれば出会うことも

多い単語で簡単に終えるのは難しくない単語帳です。

英語を英語で理解する 英英英単語 上級編・超上級編

数ある類書の中でおすすめなのが、この教材です。

なぜかというと、難単語の類は、日本語自体も難しく通常の単語帳だと、

日本語の訳を覚えてもその訳の理解ができてない・・・ということがよくあるのです。

具体的にみていくと、、、 dichotomy(超上級編の一番最初の単語です)という単語を見てみましょう。

二項対立というのを日本語で言われても正直わかったようなわからないような。。。
という感じになって理解ができません。。。

ですが、下記を見てもらうとわかりますが、英英だとわかりやすいように思えます。
スクリーンショット 2022 03 07 12 18 16

このように意味、単語のニュアンスがしっかり理解ができるので、
英英が掲載されているこの単語帳がおすすめです。

レベルについては、上級、超上級とありますが、

まずは上級をやってみるのが良いでしょう。

ちなみに早稲田社学では超上級の単語が出たこともあります。

16000語レベル 最強ボキャブラリービルディング

語学超人の植田先生が執筆している単語帳です。

基本的に単語の羅列でかなり覚えづらいので、

もし使うのであれば、ここまでの単語帳をやってみて最後の確認として使うのが良いでしょう。

一般用ではないのであまりお勧めできないのですが、こちらの教材もやってみるのもありです。
英検準1級・1級・TOEIC900点突破 Vocabulary 1000
英検1級・TOEIC990点突破Vocabulary 1000
英検1級・国連英検特A突破 Vocabulary 1000

こちらはクイズ形式になっているのである程度覚えていると、解きながらで使いやすいです。
また、英英形式の定義も載っているので、
先ほど英英英単語で紹介した通りに英英のメリットも使うことができます。

無敵の難単語PINNACLE 420

早慶向けの最強の難単語帳がついに出ました。
もちろんかなり難しいシリーズではありますが、
420個と過去問に出題されたレベルに絞っているので他の単語帳よりもかなり利があります。

追加で覚えるための工夫がすごく、用法や例文、問題集とよりどりみどりです。

詳しい使い方はこちらの記事で説明しています。

危険

極限、終極の英単語はほぼ趣味のレベルなので、使わない方が良いでしょう。受験生には圧倒的にオーバーワークです。

ですが、興味のある人はいると思うので、念の為紹介しておきます。

HACKERS SUPER VOCABULARY

ほとんど大学入試レベルとは別次元の単語にはなりますが、
英検1級レベルの単語をクリアしたのであれば、
このレベルの単語帳をやってみても良いでしょう。

英英英単語と同じように英英での解説があり、
類義語や語源の説明もあり情報量は豊富ですが、
覚えるのは大変ですね。。

極限の英単語1-3、終極の英単語1-4

網羅数で言えば最強の単語帳になります。

ですが、早稲田の社学といえどこのレベルの単語帳は必要ないです。

本当に英単語をいろいろ知りたい人向けです。

また、こんな感じで単語の羅列なので覚えづらいと思います。
スクリーンショット 2022 03 07 12 38 22スクリーンショット 2022 03 07 12 38 37

極限、終極の英単語の理想の使い方

■これまでの難単語を使って覚えている人は、その確認用で使いたい人。
■接頭、接尾、語源を使って覚えていて、それぞれの単語の作りを考えながら覚えたい人。

早稲田社学対策長文形式で覚える単語帳

ここまで色々と単語帳を紹介してきましたが、

単語帳だけで完璧に単語を覚えるのってかなり難しいです・・・

実際に文章の中で使って、文脈で出てきて初めて定着したと言えるでしょう。

何冊か紹介するのでやってみると良いでしょう。

ただ、一番のおすすめは
The Economist や Time を定期購読して読むことでしょう。

速読英単語上級編

早稲田社学の難単語対策にはほとんどなりませんが、、

他の入試での対策にはなりますので、やってみると良いでしょう。

速読速聴・英単語  Business 1200 ver.2 Advanced

難単語対策というよりは、高級な文章を読む練習にはなるでしょう。

またこのシリーズの良いところは、音声ダウンロードができるので、

安価でできる点です。

また昨今の入試で、

必要な背景知識を得るための対策にもなりますので、やってみるのも良いでしょう。

テーマ別英単語 ACADEMIC

こちらも難単語というよりは、

背景知識を得るための教材として使うのが良いです。

リンがメタリカが有名ですが、そちらよりも扱っている内容は広く、深いです。

SFCを受ける生徒の教材としてもおすすめです。

【CD付】 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版

英検一級のパス単の文章で覚える版です。

単語帳の頻度Cの方までは網羅できてないのですが、単語の使い方を学ぶことはできるでしょう。

早稲田社学対策の英単語の覚え方

正直、難単語を覚えるのは同じ単語帳で睨めっこしていてもなかなか覚えられないですよね。。

ではどうしたら良いのか。

一番良いのは、単語とその後の目的語を ” “ で括ってGoogleで調べてみることです。

こうすることで他の用例も見ることができます。

また、LudwigというPC用のサイトを使って、単語を調べることもできます。

このサイトは、有名なニュースサイトからその単語が使われている部分を引っ張ってくることができます。

ある程度までは無料で使うことができるので、使ってみると良いでしょう。

まとめ

早稲田社学の英語は、難しいですよね。

単語力は英語の基礎なので、非常に重要です。

とはいえ、社学レベルの英単語まで覚えるかどうかは、

入試までの残り期間のトレードオフで考えるようにしてください。

その他早稲田大学社学についての情報は、

こちらの記事でも紹介しているので確認してみてください。

その他おすすめの記事はこちらから。

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。