偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
ニュース

2019年10月以降 早慶受験生が受ける模試は?(20年受験生ver)

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

10月に入り今年も少なくなってきました。
本記事では早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA志望の学生が受けるべき模試を記載いたします。参考にしてください。*日程は関東地方の日程になります。ご了承ください。

20年早慶志望の受験生が受ける模試

受けるべき模試の重要度のに応じて星マークをつけています。
★★★が必須。★★が余裕があれば受ける。★は受ける必要はないが、学力に余裕のある浪人生は受ける。

模試名 日付 運営母体 締切日 重要度
第3回
記述模試
10/13 河合塾 ★★★
第2回
駿台・ベネッセ記述模試
10/13 駿台 10/4 ★★★
第3回
マーク模試
10/27 河合塾 ★★★
早稲田プレ 10/27 代ゼミ ★★
慶大プレ 11/3 代ゼミ ★★
第3回
駿台・ベネッセマーク模試
11/3 駿台 10/25 ★★★
全統論文模試 11/4 河合塾
早慶オープン 11/10 河合塾
難関大記述模試 11/23 東進 ★★
有名大本番レベル模試 11/23 東進 ★★
センタープレ 11/24 河合塾 ★★★
第3回
駿台全国模試
12/1 駿台 11/22
大学入試
センター試験プレテスト
12/15 駿台 12/6 ★★★
センター試験本番レベル模試 12/15 東進 ★★★
ヒロアカ塾内模試 12/15 HIRO ACADEMIA ★★★

どの模試を受けるべきか?

たくさん模試があります。どの模試を絶対に受けるべきですか?日程がダブった場合はどれを優先すれば良いでしょうか。

まず最優先は河合塾と駿台で実施しているマーク模試と記述模試です。
こちらは所属の団体や近場で受けられるなどの利点から考慮してかまいません。ただし、12月の駿台の記述模試はハイレベルなので要注意です。

*当塾では、河合塾を優先してもらっています。

早慶オープン、早慶プレは受けた方がよいですか。

河合の早慶オープンは難しすぎるのと、帰ってくるのが遅いのでよほど自信のある受験生以外は受けるのはやめたほうが良いです。
特にまだ実力のついていない受験生はこれまでの復習に時間を当ててください。

また、代ゼミの早慶プレについては、早稲田の方は各模試とダブっているので受けるのが難しい人が多数ですが、慶應プレについては受けられる人も多いと思います。
過去問をそれまでに大量に行なっていて余裕のある受験生(特に気の抜けた浪人生)は受けてみると良いでしょう。

ヒロアカの塾内模試はどんな感じですか?

最後の模試になりますので、早慶レベルにあわせた模試になります。
当塾ではこの模試での成果に応じて、年末年始の合宿の選抜を行なっています。

昨年度の合宿の様子はこちら

もちろん、合宿に行けなかった生徒のサポートもしっかりいたしますので、ご安心ください。

早慶受験にあたり、少しでもご不安なことやご懸念点がございましたらお気軽に当塾までご連絡ください。こちらからカウンセリングを行なっております。

LINE公式アカウント開始

LINE公式アカウントのみでの限定情報もお伝えします。ぜひご登録ください。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。