偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
経済学部

【成績別】共通試験から慶應経済に逆転で合格するための方法

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

共通試験お疲れさまでした。

人それぞれ、様々な結果があったと思いますが、

この共通試験が終わって次は一般入試を考えていかないといけません。

本記事では共通試験を終えて成績別に

どのようにして慶應経済レベルまで学力を上げたら良いのかを考えていきます。

まずは足切りにならないように・・・

慶應経済を受ける上で一番怖いのが足切りです。

足切りにならないためにどのようなことをしたら良いのか、

これまでの点数からまとめていますので、確認してみてください。

偏差値70以上の人で共通試験が上手くいった人

偏差値70以上で共通試験試験が上手くいった人は心理状況としてはかなり良好でしょう。

ですが、油断は禁物です。

偏差値70を過去に取ったからと言って、合格できるかどうかは別問題です。

最後まで気を抜かないように気をつけて下さい。

具体的には、英語の英作文、数学、歴史の論述時の自分がミスを起こしやすいときの状態をまとめて、見直すなどが良いでしょう。

共通テストがうまく行っても合格できるとは限りません。

偏差値70以上の人で悔しくも共通試験がうまくいかなかった人

過去に偏差値70以上でも共通試験が上手くいかなかった人はいるでしょう。

それはしょうがないです。

当塾でも、共通試験試験の練習や模試では9割取れていたのに、
本番では緊張して・・・という人もいます。

共通試験がだめだった=入試に落ちたという意味ではないので、
今回共通試験試験でミスを引き起こした原因を徹底的に分析してみましょう。

そのミスの原因から学ぶことができるのであれば、
共通試験利用で失敗したことは大きな問題ではありません。

具体的に慶應の経済学部の入試までにしておくことは、
英語の論拠をもう一度全て探す練習、自由英作文、数学の問題の解き直し、歴史の論述の再度解き直しを行ってみて下さい。

新しいことを行うよりはこれまでの復習をして、

共通試験試験本番でできなかったことがないかどうかを確認していきましょう。

偏差値65近辺の人で共通試験が上手くいった人

このレベルの人で共通試験が上手くいった人が一番危ないです。案外できる!と調子に乗ってしまい、結果第一志望に落ちてしまう・・と言うのはよくある話です。

第一志望に確実に受かるためにスべきことは、自分の穴をなくすことです。
偏差値65近辺で70を超えられなかったということは、
どこかしらにご自身の成績の穴があるはずです。

その穴を徹底的に潰さない限りは、慶應経済に合格することはできないでしょう。
期間は短いですが、穴を潰すことはもちろん可能です。

偏差値65近辺の人で悔しくも共通試験がうまくいかなかった人

この近辺の人は共通試験でMARCHを取る気で試験を受けていたため、
取れなかったとなると、かなり悔しいでしょう。。

ですが、諦めないで下さい。

ここで諦めてしまっては個々までの努力がもったいないです。

これから、すべきこととしては、
共通試験でできなかった理由の追求と、穴を潰していくことです。

共通試験で失敗してしまったということは、
偏差値65というがたまたまでてしまったレベルの偏差値であるかもしれません。

これからの、ご自身の分野別の穴を埋めつつ、
知識で未定着の部分がないかどうかを確認して下さい。

大丈夫です。
諦めずに最後まで勉強を続けていれば、共通試験試験で失敗したとしても必ず成果は出ます。頑張りましょう!

偏差値60近辺の人で共通試験が上手くいった人

この偏差値近辺の人で共通試験利用が上手くいった人は
これまでの実力以上のことができた!ということでひとまずおめでとうございます!
と言いたいところです。

ですが、まだ第一志望の合格確定ではありませんので、
焦ってはいけません。

この偏差値近辺の人は、まだまだ行っていないことが多くあると想定して良いでしょう。

特に、予想以上に成績が取れたためにこれから慶應に志望を変えたという人もいないとも限りません。

その場合は、英作文や、数学、歴史の論述が手薄になっているかと思います。

それぞれ書き方などがあります。闇雲に行ってしまうのは良くないでしょう。

0からどのように勉強をしたら良いのかご不明な受験生、
お気軽にカウンセリングをご希望いただければと思います。
こちらからカウンセリングをすることができます。

偏差値60近辺の人で悔しくも共通試験がうまくいかなかった人

このレベルで共通試験がうまくいかなかった人は、
早慶を目指すために浪人を考え始めているかもしれません。

もちろん、それも一つの選択肢としてはありえますが、
まずするべきこととしては、今年の受験を”真剣に頑張る”ということです。

浪人をするにしてもどこも受からないで浪人をするのと、
どこかに受かって浪人をするのでは、天と地の差があります。

ですから、まずは今年の受験で頑張ってみましょう。
その上で浪人をするというのであれば、
当塾で0から基礎で学ぶという選択肢もありえるでしょう。

お気軽にカウンセリングいただければと思います。

こちらからカウンセリングをすることができます。

早稲田慶應に合格したい方はお気軽にご相談ください!

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料】早慶レベルの英語の学力診断

こちらのページで英語の学力診断を実施します。(無料)

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。