偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

動画でわかる英文法[読解入門編]の使い方・レベル・評判(基礎からの読解の基礎を学ぼう)

大学受験を控えた英語初心者におすすめの参考書「動画でわかる英文法[読解入門編]」の概要と使い方を解説したブログ記事です。
書籍と動画を組み合わせたハイブリッド形式が特徴で、読解の基礎力養成を目的としています。
英文を前から読める力と読み解く力の習得に重点が置かれています。苦手な人でも動画で読解の思考プロセスが理解できるのがメリットです。

動画でわかる英文法[読解入門編]の概要

Girl

この本は、大学受験の英語学習初心者向けの参考書です。

書籍と動画を組み合わせたハイブリッド形式で、入試の基礎レベルに焦点を絞っています。

動画を利用することで、書籍だけでは理解しにくかった内容も捗るようになります。

この本のゴールは、英文を前から読める力とすばやく正確に読み解く力を身につけること。
そのために文法的判断力を養成する解説が特徴です。
巻末には例文リストもあり、音読練習に活用できます。
英文が読める楽しさを味わいながら、入試に必要な読解力の基礎を築く1冊です。

新定番になりうる神書です。英語の構文を取るのが苦手・・という人はぜひやってみると良いでしょう。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

動画でわかる英文法[読解入門編]の対象者・レベル

英語構文を学校でほとんどやったことがなくて、英語も苦手・・という人におすすめです。
独学で肘井先生の読解のための英文法を読んでもよくわからない・・という人は、こちらの本がおすすめです。

肘井の読解のための英文法も神書なので、動画ではなく全部紙で勉強したいという場合はこちらがおすすめです。

レベルとしては下記画像で見てもらうとわかるように基本的な中学レベルの英単語でかつ短い文章から始めているので、
初学者からでも使うことができます。

英検準2級~2級レベルの単語がわかっていれば読むことができます。

71ge7fCPqjL SL1500

注意!
スマホで集中して行う場合は、通知関連を全て切って行うか、タブレットなど動画専用のものを用意して勉強してくださいね。
通知で集中が途切れてしまったら元も子もありません。

動画でわかる英文法[読解入門編]の目次

英語苦手勢のこんなお悩みを解決
  • 「”SVの把握が大事”と言うけれど、どうやって見つければいいの?」
  • 「doingを見たときに、それが進行形の一部なのか動名詞なのか、それともほかの用法なのかがすぐにわからない」
  • 「英文中にあるwhoが関係詞なのか疑問詞なのか、いつも悩んでしまう」

基本から苦手な人のための関係代名詞や強調構文といった難しい読解の思考のプロセスを動画で確認ができます。
71 PO3l5gLL SL1500

61O7027ZDVL SL1240

bannaer

動画でわかる英文法[読解入門編]の使い方

著者がYoutubeで説明をしてくれているので確認してみましょう。

動画でわかる英文法[読解入門編]の使う期間

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

Cat

薄くて何度も復習ができるので、1ヶ月で4,5回繰り返しができるようにしてください。

このレベルの基礎読解の内容は、早慶レベルまで生きてくる非常に重要な内容です。何度も繰り返して理解をできるようにしてください。

動画でわかる英文法[読解入門編]が難しい場合は

かなり丁寧に解説をしてくれているので、
わからないというケースは少ないと思いますが、
わからないという場合は圧倒的に単語量が不足しています。
中学レベルの英単語は下記のもので好きなのをやってください。

  1. システム英単語 Basic
  2. LEAP Basic
  3. ターゲット1400

また、英文法についても中学、高校レベルの英文法を頭に入れてから開始するのが良いでしょう。
教材としては、大岩のいちばん初めの英文法(基礎文法編)が良いでしょう。

それ以外にの教材についてはこちらでも詳しく説明しています。

動画でわかる英文法[読解入門編]の次

Dog step

この教材で読解の基礎は完成していますので、
覚えた読解の仕方を長文でまずは確認していくのが良いでしょう。
長文については、下記のような教材がおすすめです。

  1. 英語L&Rレベル別問題集3 標準編
  2. 英語L&Rレベル別問題集4 中級編
  3. The Rules1
  4. ぐんぐん読める英語長文(Basic編)
  5. Solution1

下記で各教材の効率的な使い方を詳しく説明しています。

また英文解釈の次の教材としては、『英文熟考・上』をやっておくと良いでしょう。
下記で教材の効率的な使い方を詳しく説明しています。

英語の勉強法の全体像について

英語で絶対に成果を出したい!という人向けにこちらでどのように英語の勉強をしていったら良いのかについて説明しています。

動画でわかる英文法[読解入門編]のまとめ

これまで肘井の読解のための英文法の位置に新たに出てきた神書です。
英語が苦手・・・という人はぜひやってみてください。

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。