偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話


偏差値30からの勉強法

英語勉強法|早慶の英文を速く読み、正しい答えを出す方法

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

プラトン先生
このページでは、当塾で指導している早稲田慶應に合格するための最速で効率的に英語の成績をあげる勉強法をお伝えします。

受験英語リーディング学習の全体像

ここでは早慶レベルまで英語のリーディングの成績を上げるための勉強法の全体像をお伝えします。

1文を完璧に読める

英語ができるようになるための基礎学力は英単語、英熟語、英文法、構文把握といった4つの学力によって構成されています。

多くの受験生がこの部分ができるようにならないままに英語長文を読んでいき、英語長文が読めずに英語が嫌いになっていきます。基礎部分を正しいやり方で行っていくことなしに英語の成績を伸ばすことはできません。

ですが、この基礎学力の部分というのは英語が嫌いでできない人からしてみたら、実際どのようにやったら良いのかわからず困ってしまう部分です。

単語/熟語を覚える

英語は第一の条件として単語を覚えなければいけません。どれだけ文法や文章構造を意識していても単語を覚えていないかぎりはいつまで経っても英語は読めるようにはなりません。この辺りが他の科目と違って敷居が高くなっているのかもしれません。
ですが、単語は覚え方を間違えないかぎり誰でも必ず覚えることができます。

➡︎単語の覚え方を知りたい方はこちらのページからみてください。

文法や文章構造(SVOC)を使いこなす

英語のできない子に多いのですが、
単語は頑張って覚えているけれど文法や文章構造を覚えただけで、実際に長文を読む際に使いこなせてないという事が多いです。

英語長文は文型というパターンに置き換えれば、意味をつかむことが容易にできます。
英語が苦手だな・・・という人は、まずはこの文法と文構造の部分を徹底的に理解できるようにしていきましょう。

➡︎こちらから英文法/SVOCの覚え方を確認してください。

1つまたは複数パラグラフの理解

英語ができるようになるためには、日本語の考え方で英語を読んではいけません。
英語の論理構造を理解して、1つのパラグラフがどのような意味になっているのか、また複数パラグラフがどのようなつながりになっているのかを理解していく必要があります。

長文の論理構造を理解するためには?

多くの受験生がこのレベルまで到達していないですし、存在にきづいていません。
また存在に気づいていても使いこなせている受験生は皆無に近いでしょう。
英語長文がどのように成り立っているのか?、どのように主張、根拠が存在するのか?、論理の意味合いを考えることができないと英語長文を読むことはできません。当塾では他の塾では取り扱わない論理の部分を徹底的に教えてこんでいきます。
下記ページではその一部をご説明します。

論理構造についてはこちらからご覧ください。

論理構造を理解ができたらスキミング、スキャニングがちゃんとできるようになります。
スキミング、スキャニングってなに?という人はこちらからご確認ください。

リーズニングができる

早慶などの私大の場合は、選択肢から選ぶ形式となっているため文章を読むことができなくても、「なんとなくわかれば答えがでる!」と思い込んでいる人が多いようです。

もちろん、このレベルの受験生が論外で受かるわけがないのは当然でしょう。

なぜその答えを選ぶのか?どうして答えになるのか?という部分を徹底的に行っていきましょう。
問題を見ただけで自身で選択肢を見ないで、答えを出せるレベルまで行った上で選択肢を吟味してなぜその選択肢が間違っているのか?、なぜその選択肢があっているのか?という点を言葉で人に説明できるレベルまで持っていけると良いでしょう。
赤本のや青本の解説を見てわかったと勘違いしていても早慶には程遠いです。

自身で解説ができるくらい全ての選択肢の正誤の理由を考えていきましょう。当塾では全ての選択肢について正誤の理由を書いていくのを必須としています。
下記ページではリーズニングのやり方を説明しています。

早稲田慶應に合格するためのリーズニングの仕方はこちらをご覧ください。

英語長文を速く読めるようになりたい!!

単純に速読についてどのようにすれば良いのかはこの記事にまとめました。
速読をするための方法はこちらからご覧ください。

早慶に合格するオススメの参考書プランが知りたい!

早稲田慶應に合格するために必要な参考書をこちらで紹介しています。このプランを見て君も偏差値30から合格を目指そう!

早慶合格に必要な参考書プランはこちらから

絶対に早稲田慶應大学に合格したい方は・・

当塾(HIRO ACADEMIA)では,2019年6月までに7年間の指導の中で、500人以上の生徒に指導をして、数千人規模の人々に早稲田、慶應に合格するためのカウンセリングを行い、その多くが偏差値10以上成績を伸ばしています。

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。