偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

【英語】超便利なAlthoughとThoughの使い方を大紹介

英語には使いこなすことができれば、大いに役立つ単語というものがよくあります。

今回紹介するAlthoughとThoughも便利な英単語たち。

どちらも「~だけれども」という意味を持ち、英語ネイティブはよく使用します。

今回は絶対に覚えておくべきAlthoughとThoughの使い方を解説します。

AlthoughとThoughの基本的な使い方

AlthoughとThoughの意味は、「~だけれども」。

例えば、A although / though Bで「BだけれどもA」という意味になります。

AlthoughとThoughは、おまけの文を作る働きがあります。

 

A although / though Bの例でみると、メインの文はAです。

そして、おまけがAlthough・Thoughの後に続くB。

おまけはあくまでもおまけ、AlthoughとThoughを使用するほとんどの場合には、メインの文章が必要となります。

 

I enjoyed the school trip although it was rainy.

雨が降っていたけれども、遠足は楽しかったよ。

Although以下がおまけの文ですね。

Although・Thoughが使用された文では、おまけから訳すと自然な日本語になります。

 

Though she knows she is wrong, she is still mad at me.

彼女は自分が悪いって知っているのに、まだ僕のことを怒っているんだ。

Although・Thoughが作るおまけの文章がメインよりも先に来るときには、必ずコンマが付きます。

つまり、Although / Though B, Aとなるのです。

 

ThoughのほうがAlthoughよりも一般的で、スピーキングでよく使用されます

違いはこれだけで、意味や使い方はほとんど同じです。

 

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

スピーキングで使われるThough

スピーキングでThoughはよく使用されます。

Howeverと同じ「~だけれども」という意味で、会話中にThoughが使用されるときは、Thoughは文章の最後に来る時があります。

例文を見てみましょう。

 

That car is really expensive.

あの車はとても高いな。

It’s nice, though.

でも、いい感じだけどな。

このように、Thoughだけが文の最後に置かれるケースは多々あります。

しかし、この用法はカジュアルなスピーキングのみで使用してください。

 

A:He looks handsome.

彼、格好いいよね。

B: He is not kind, though.

親切じゃないけどね。

実際に会話では、例文のように相手がいったことに、逆説の意味を付け加えるときにThoughが使用されます。

上の例文では、Aさんの言葉がメインで、Bさんのセリフはおまけということです。

bannaer

As thoughとEven thoughの意味は?

As thoughはAs ifとよく似ています。

意味は「まるで~」でしたよね。

しかし、As thoughよりもAs ifを使用する人の方が多いです。

 

He looks as though he has seen the ghost.

彼は幽霊を見たかのような表情をしているよ。

彼の顔は青ざめて、まるで幽霊を見たかのような表情をしていたのでしょうか。

この例文は、He looks as if he has seen the ghostと全く同じ意味です。

 

Even thoughもよく見かける表現ですよね。

実はEven thoughはAlthoughと全く同じ意味なのです。

She asked me to go out even though she was still mad at me.

彼女はまだ怒っていたけど、僕をデートに誘った。

 

AlthoughとThoughはButと同じ!

ここまで見てきてわかるように、AlthoughとThoughは逆説の意味を持ちますね。

つまり、ButやHoweverと同じです。

しかし、Butよりも便利なのがAlthoughとThough。

 

AlthoughとThoughは文の先頭に来ても問題ありませんし、Thoughに関しては文の最後に来ても全く問題ありません。

 

AlthoughとThoughに苦手意識を持っている方は多いと思いますが、Butと同じと考えれば簡単で便利ですよね。

今回でAlthoughとThoughの使い方はマスターしましょう。

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。