偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング

体験授業の声|長野県松本市 UYさん

▶この1週間を振り返ってみての感想を教えて下さい

この1週間で基礎的な英文法 be動詞〜を細かく見直す機会があり、普段の勉強の仕方で100%抜けが無いかを確認するのは少し不安でもあったので、今回きっちり1週間と言う期間の間に100%の理解を目指しながら勉強を行う事により、何度も細かく復習しないと100%にならないという大切な事を学べた。

例えば疑問詞が主語の働きをしている場合、動詞は3単現扱いする。など今まで見落としてきていたような、いないような?と不安になる項目がいくつかあったため、確実にその箇所を繰り返し行う事で、出来ていたか できていないか?という曖昧な箇所をなくすことに努める事が出来た。

 

▶この1週間で学んだことでこれからの自分の勉強に生かしたい!と感じたことはありますか?

重点的に曖昧な箇所を繰り返し、自分がもう大丈夫と思っても、更にその部分を捻り、自身にしつこく問い、負荷をかけていく事で確実に力にしていくという事。
普段は曖昧に何度も繰り返して行っていたため2周目には、3周目には、と次の周で出来るようになるだろうと、いつまでもその場で100%を目指そうと計画を建てていなかった自分は成績が幾らやっても上がらず100%でなく、90%の理解でやっていた為に今まで点に結びつかなかったのだと理解が出来た。

 

▶授業のわかりすさを答えた理由とは

問題を図で説明をしてくれ、ただ問題などを解かされたりした訳では無かったから。言葉だけでは無く、図を描いて具体化して頂けたため抽象的で曖昧な部分を大量の暗記に頼るなどという事が無かったから。

実際抽象的な事などなく、ほぼ全て理論的に文法はなっている事、それ自体を知る必要性の大切さを学べた。

 

▶課題のレベルはいかがでしたか?

難易度にもよると思いますが、今回は基礎の基礎だったため自分的に少な過ぎると言う感じではありました。

通信制高校という、全日制よりは比較的時間のあるが、浪人生ほどは時間の確保は難しいと言うあまり一般的で無い学校なので仕方がないと思いますが。
もし苦手な数学や各科目の苦手な部分とでは天と地の差が出るので何とも言えず難しい所だと思いますが、多すぎるよりはマシで、早く終わってしまっても、しつこく見直す事で、確実知識をモノにする事が大切なので特に問題は無いですが出来ればレベルで量を調節して頂けたらと言う感じです。

 

▶授業のレベルはいかがでしたか?

今回はデータが無かったため基礎中の基礎でしたので内容は簡単でした。
でも1度はしっかり確認しないと行けない部分ですし、曖昧な理解ではのは後々時間を大幅に無駄にしてしまう可能性もあったので良かったと思います。
実際単語帳初めの名詞などは知らない単語もいくつかあったので確認できて良かったです。

 

▶当塾への入塾を検討する上で決め手となりそうな点はありますか?

戦略を教えてくれる所です。
実際塾は精々、授業中の数時間程度しか教室で問題の説明をするだけですが、ここは主に個人で学習を行うため、1日中学習に関与する、受験全般で使う勉強の仕方や、戦略などのサポートをしていただけるため、1コマ90分などの授業などとは価値が違うと思ったからです。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。