2021年夏合宿の報告と振り返り
2021年8月16日~19日に合宿を行い50名近くの生徒が参加してくれました。
実施場所は、皇族御用達の避暑地でもある熊谷にて実施いたしました。
今年は異常な量の雨が降っていたため、例年よりも暑くなかったです。
本合宿の目的
前期でやったことの課題点の抽出と、基礎学力と早稲田慶應につながるためにどのようなことをしたら良いのかをお伝えしていきました。
具体的には共通テストの問題と、クラス分けをしてできる人たちは早慶MARCHの過去問+解説を行い、まだその学力に到達していない層には、基礎学力の定着をするための指導をしていきました。
実施内容
自分たちで課題を決めて、その課題に対して各先生が個別で指導をしていきました。
一度行ったことであっても意外と抜けていることが多いです。
復習の重要性を教えて何度も実施していってもらいました。
また、共通テストを模試形式にて実施するのと、クラスに分けて課題を実施していきました。
共通テストはこれまでの基礎学力が身に付いていればできる部分もある反面、これまでにやったことのない形式ということで苦労している人が多かったようです。
まだまだ対策を本格的に行っていく必要はないのですが、夏の段階で「これくらいやらなくてはいけないのか・・・」ということを身をもって実感できたのは良い経験になったと思います。特に現役生は浪人生との差を大きく実感したのではないかと思います。
当日の様子を写真でお伝えします
合宿時の様子をお伝えします。
毎日最終日振り返り内容
振り返りを毎日行ってもらいました。内容を記載します。
計画→実践→振り返りの流れを実践しました。
テスト実施状況
今年は共通テスト対策をおこなっていくのとレベルがある程度の段階に到達している生徒については、早慶の問題を扱っていきました。
共通テストの問題形式にまだまだ慣れていない人もいたため、昨年度と比べても全体的にはできはあまりよくなかったです。
ですが、英検対策をしているおかげもあるのかリスニングで70%を超える生徒が多かったのがよかったです。
総括
まず第一に新型コロナウィルスの中でしたが、、、 実施することができてよかったです。
コロナの中で学校のフォローが間に合ってない状況でしたが、
今回の合宿を通して、さらなる飛躍の基盤を作れたのではないのかなと思います。
来年は、コロナ元年の時に高校1年生で学校がドタバタした世代で学力をキャッチアップできてない人が多く、、さらに大変な気がします。。
さて、今年の受験は、ここから後半戦に入ります。
気を引き締めて勉強に向かっていただければと思います。
また、これから当塾に入塾をご検討の方は一度カウンセリングにだけでも来て現状を把握してみるのも良いでしょう。
成績を上がるための術を知り尽くした当塾では、短期間であっても成績浮上のきっかけをお伝えすることも可能です。お気軽にご相談ください。
冬期の合宿についても実施がございます。参加、検討、お問い合わせがある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願い致します。
Published by