偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
ニュース

2021年令和3年春期キャンプ 勉強の前に勉強の仕方を学べ!

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

2021年3月26日〜2021年3月28日に春期キャンプ(2泊3日)を開催しました。

本合宿の目的

勉強を始める前に勉強の仕方を覚える!というのが今回の勉強の目的でした。単に勉強をしていても成績を上げることはできません。

勉強への取り組みから始まって、各科目まず何をしたら良いのか指示していきました。

実施内容
♦︎1日目

宿舎について1日目は勉強の仕方、取り組みの仕方、どのようにしたら成果を上げることができるのかといった、勉強のOSの部分の指示をしていきました。

また英語の単語のテストを行い、現状の学力の確認を行いました。

♦︎2日目

2日目は朝6時に起床して、1日目で伝えた勉強の仕方ができているのかどうかの実践をしました。
単に頭に入れるだけではなくて、実践ができていないと成果を出すことはできません。

キャンプでは実戦まで取り組むことをしました。

また、1日目での単語テストと同じ問題を2日目にも行いました。

2日目に行うことは伝えていなかったので、取り組むの甘さが目立つ人もいたので、このテストでそれがわかる形となりました。

春の段階でただやればいい・・といった投げやりの無意識学習をしていては成績を上げることはできません。

いかに自分が甘いのか、どうして成績が上がらないのか、結果を目にすることができて良かったと思います。

♦︎3日目

 

最終日は英語のリスニングの勉強の仕方の基礎をお伝えしました。なかなか学校でもリスニングの仕方は教えてくれません。
0レベルからどのようにしたらできるようになるのかをお伝えしました。

▪️合宿での生活について

今回の合宿は東京の竹芝で行いました。海沿いで景色もよく、さらに今回は春の訪れを感じさせる暖かさでした。

♦︎基本的なスケジュール

6:00  起床
6:10  勉強
8:10  朝食
9:10  勉強
12:30昼食
13:15勉強
18:30夕食
19:00勉強
23:10入浴
23:45就寝

食事は1日3食。提供されるお食事を利用しました。

大多数の生徒たちも、生活リズムや食事内容を改善できたと言っていたので、受験に向けてのリズムを整えるきっかけになりました。

▪️生徒の実際の声

 

▪️まとめ

毎年伝えていますが、、
早慶に合格するためには、盤石な基礎学力が必要不可欠です。

その必要性に再度気が付いていただけたようで何よりです。

受験生に必要なのは、新しい勉強法ではありません。

これまで自身が行ってきたことを信じて、
なんどもなんども基礎を繰り返すことが合格への近道となります。

また、本ブログを見て興味を持った学生、親御さんは、ご連絡いただければと思います。

お気軽にこちらよりご連絡ください。

LINE公式アカウント開始

LINE公式アカウントのみでの限定情報もお伝えします。ぜひご登録ください。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。