偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
現役生

高2偏差値30台からの慶應大学までの逆転合格体験記

偏差値30台からの勉強開始!

私は高2の夏に慶應大学を目指して勉強を始めました。

とはいえ、通っていた高校は進学校でしたが落ちこぼれてしまっていました。。。

また、中高一貫校に通っており、

慶應大学を目指す人も多かったですが、

私はそのような状況下で落ちこぼれてしまいました。

もちろん、そもそも、勉強ができておらず、

偏差値も30台前半。

中学、高校1年の授業は受けたかどうかも覚えていません。。

Be動詞もSVOCも意味不明・・・

もちろん、慶應大学合格に重要である英語はほぼ意味不明でした。

学校の授業も先生に言われるがままにうつしているだけで、

SVOCも呪文を覚えているだけで、、、ほぼ意味不明でした。

このような状況下の中で、

参考書をやっても意味不明でしたのでとりあえず塾を探しました。

予備校・塾探し

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

そのような状況で、逆転合格を目指し、塾・予備校探しを始めました。

普通の予備校、塾に行っても絶対についていけないと思いましたし、、、

話題の映像授業はわかりやすかったですが、

「学校の授業でも寝るのに・・・」

この授業も慣れてきたら、いずれ寝るかもしれないと思っていました。

そんな中、google,でなんとなく勉強法を探していた時に、

たまたまヒロアカを知りました。

慶應大学に向けて、何から始めたらいいのかわからなかった私からすると、

とても魅力を感じました。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

慶應大学を目指すと決めた!

勉強当初は、受かるのかな・・・・とすごい不安に思っていました・・・

なぜなら、進学校にいたとはいえ、

私は落ちこぼれで学校の授業も、

ほとんどボーとしている間に過ぎているような子でしたので。

しかし、ヒロアカの先生は私の夢を否定せずに、

「頑張れば慶應に絶対に行ける!」と何度も励ましてくれました。

そのような中で、ヒロアカで勉強を始めて慶應に行けるかも!

と思うようになりました!

bannaer

参考書を使った勉強で効率的に

「慶應大学なんてできるわけない・・」と考えていた中で、、

まず取り組んだのは、英単語でした。

英語がとても重要だということは、いろいろと調べたらわかりました。

これまでに、1冊の参考書も終わらせたことがなかった私が、

教わったことを実践してみたら、徐々にできるようになってきました。

また、、、

受験勉強を進めていく中で、参考書一冊もどのようにしたら、

効率的に勉強していくことができるのかがわかってきました。

非効率な勉強→効果的な勉強に!

インターネットにある勉強法などをあまり考えずにやっていくのではなく、

個別でそれぞれの勉強にカスタマイズしていくヒロアカ流で、

勉強していくことによって、

これまでに勉強ができなかった私が、、

自分に合った計画を立てられるようになりました。

何も考えずに量だけをこなす非効率な勉強から

勉強した際に、なぜできなかったのかを分析して、

考え抜いて、取り組むという勉強に変えていくことができました。

具体的に使用した参考書は?

塾長に言われた通り、慶應大学に合格したいのであれば、

圧倒的に英語をできるようにしなくてはいけないです。

語彙を覚えたり、1文を精読したりと色々大変でしたが、、

なんとか合格水準まで持っていくことができました。

色々な参考書を使ったのですが、、その一部を紹介します。

この肘井先生の本は非常にお世話になりました。

何度も何度も繰り返して基本を徹底しました。

その次に行った英文熟考もまじで神書でした。

これまで単語をただつなげて読んでいただけでしたが、、
この本で肘井先生のでできた基礎をさらに磨き上げることができました。

生徒によって使っている参考書が違ったので生徒に合わせて行っているようだったので、

学力に合わせて詳しくは塾長に聞いた方が良いです。

1日のスケジュールはどんな感じだった?

こちらの記事で紹介されているような形で1日を過ごすことができました。

部活もやっていて大変だったのですが、、

なんとか時間をやりくりして勉強時間を作ることができました。

連戦連勝

そして、慶應大学の受験本番。

私が受験した大学は、日大、明治、立教、中央。

なんと、、全て受かりました。

慶應大学に合格するためには浪人を覚悟していたのですが、、、

正直、びっくりしました。

ですが、目標である慶應文学部に向けて最後まで勉強を続けました。

慶應大学の合格発表

そして、どきどきの慶應大学の合格発表です。

正直、手応えはあまり良くなかったのですが、、

合格することができました。

この、最後の最後まで諦めないで走り続け目標を達成した経験は一生忘れません。

楽しんで勉強をする!

正直、他の予備校に行っていたら絶対に合格できていなかったと思います。

ちゃんと勉強すれば、合格ができるという

学ぶことの楽しさを教えてくれたHIRO ACADEMIAでは、

受験が終わった後でも、勉強したいな!と思えました。

これまでの高校生活では、

寝たりボーっとしたりばっかりの自分でしたが、、、

そのように変化をした自分に出会うことができました。

本当にありがとうございました!

Keio
【慶應志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 試験はできるけど、模試ができない理由とは
    【模試になると点が取れないをなくすには?】
  2. 【慶應受験】何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  3. 高2偏差値30台からの慶應大学までの逆転合格体験記
    慶應大学合格者がどのように合格したのかを掲載
  4. 高校1,2年生から早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  5. 偏差値30から慶應に合格することは可能!!
    偏差値30から慶應に合格するための12の秘訣とは
  6. 慶應に強い塾による英語の勉強法|慶應入試の対策と傾向の紹介
    慶應に合格するためには特別な英語の勉強が必要。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。