偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
物理

【物理】運動方程式の立て方(運動方程式その2)

小山くん
運動方程式は何だかはわかったけど実際どうやって使うの?
山田さん
とりあえず力を全部図示してみればいいのかな?
小山くん
ん−。x軸、y軸はどうやってとったらいいのかとか難しいね。
山田さん
そもそもつりあっているところも運動方程式を立てられるの?

運動方程式の立て方

運動方程式はma=Fで表されます。

まず、このはどの物体についてなのか、注目する物体を決めます。この質量がになります。

次に、加速する方向を見極めます。このとき、加速度aと同じ方向にx軸、垂直な方向にy軸をとるとわかりやすいです。

最後に、この物体について働く力をすべて図示します。こうして、x軸、y軸に力を分解し、それぞれについて運動方程式を立てることができます。

 

つりあっている物体についても運動方程式は立てることができます。このときは、a=0になるので、左辺は0になるだけです。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。