偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
ニュース

2024年第1回目の保護者会の実施

2024年第1回目の保護者会の実施

こんにちは。ヒロアカの小野です。

本日3月2日に保護者会(今回は個別のみ)を実施しました。対象者は、現在高校2年生の保護者です。

このブログをご覧になっている保護者様、生徒にも共有できる内容もいくつかありましたので、

個人特定にならない範囲で、共有いたします。

ご入塾のタイミングやご予定で実施ができなかった親御さんについては順次実施していきます。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

主にどのような話題が上がったのか?

数十人もの保護者様とお話をする中で、同じようなお悩みが多かったのですが、、、

一番多かったお悩みが、ズバリ、

よくよく話を聞いていくと、

実施した内容が定着しきれず、本人ができたと思い込んでいることに帰着することが多かったです。

この時期はまだまだ入塾し初めの子が多いので、まだまだ正しい勉強の仕方が定着しきれていません。

そのため、本人のこれまでの定期テストの勉強をそのまま受験勉強に当てはめてしまって、

成績が上がらない詰め込み型短期暗記の勉強になってしまっているのです。

CleanShot 2024-03-03 at 00.06.00@2x.

このスライドは当塾の体験授業で伝えている内容ですが、なかなかこの勉強から脱却ができない子が多いのです。

もちろん、普段の授業からこのような違いがあるということは言い続けています。
ですが、人間は一度言っただけではなかなか転換はできません!
そのため、うるさいと思われてても当塾では、継続的に言い続けています。

課題を”こなす”だけでは成績は上がらない

昨今増えている個別メニューを作って自習をして勉強をしてもらう塾ですが、

正直な話をしますと・・・・・

どれだけ良い参考書であっても、どんな順番で行なっていても読んでいるだけでは成績は上がりません。

参考書を順番通りに行なっていけば合格できる、
合格するためにはたくさんの参考書を行なっていく必要があるというのは、
都市伝説のようにインターネットで存在しています。

ですが、残念ながら参考書を順番通りにやって、
それぞれの参考書を頭に残るほどやりこんでいる人は少ないです。

情報化の社会ですので、ある程度良い参考書というのは共有されていきます。そのため、実際に成績を爆発的に上げた生徒と成績が全然上がらない生徒は同じような参考書を使っているというのはよくあることです。

課題を発見して意識化して習慣化する

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

CleanShot 2024-03-03 at 00.20.20@2x.

上記も体験授業で配っているスライドです。

勉強ができるようになるためには、
何ができて何ができてないのか自分自身で課題を設定できているかどうかが重要です。

いたずらに参考書や教材、講習をあれもこれもやっていて、

「結局は何も身についてない・・・」 となってしまうのが多いのです。

特に現代は情報過多の時代です。

今行っていることを100%確実にしてもらうのが合格には近道です。

bannaer

なぜヒロアカでは保護者会を行なっているのか?

ヒロアカでは今回行ったような内容を定期的に保護者様と共有して水面下で協力をして、

生徒の意識改革を行うために保護者会を行なっております。

定期的に保護者会は実施していきますが、夏以降は志望校の相談に移っていきます。

塾・ご家庭でタッグを組んで入試に臨む

塾での様子、ご家庭での様子といった360度見て、変えていくことを考えないと、

入試で良い結果を得ることはできません。

学力が芳しくない状況から難関大学に合格するまでには、

塾・ご家庭での協力なしでの合格することはできません。

お気軽にご相談ください

当塾では勉強ができない理由をさまざまな角度で分析して、

根本的に解決していき、学力を上げていきます。

難関大学に合格したい場合は、お気軽にご相談ください。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。