偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
ニュース

2022年8月15日~18日 合宿の報告

2022年夏合宿の報告と振り返り

2022年8月15日~18日に合宿を行いました。

実施場所は、皇族御用達の避暑地でもある熊谷にて今年度も実施いたしました。

本合宿の目的

例年同様前期でやったことの課題点の抽出と、
基礎学力と早稲田慶應につながるためにどのようなことをしたら良いのか
お伝えしていきました。

具体的には共通テストの問題ができるまで解説をしていきました。

また一般入試に向けては、文系は英語、理系は数学、化学を中心に勉強をしていきました。

実施内容

塾側からの課題+これまでの学習の中でできてなかった部分について自分たちで課題を決めて、その課題に対して各先生が個別で指導をしていきました。

一度行ったことであっても意外と抜けていることが多いです。

日頃から伝えていることではありますが、復習の重要性を教えて何度も実施していってもらいました。

共通テストはこれまでの基礎学力が身に付いていればできる部分もある反面、これまでにやったことのない形式ということで苦労している人が多かったようです。
まだまだ対策を本格的に行っていく必要はないのですが、夏の段階で「これくらいやらなくてはいけないのか・・・」ということを身をもって実感できたのは良い経験になったと思います。
特に現役生は浪人生との差を大きく実感したのではないかと思います。

当日の様子を写真でお伝えします

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

合宿時の様子をお伝えします。

毎日最終日振り返り内容

振り返りを毎日行ってもらいました。内容を記載します。

計画→実践→振り返りの流れを実践しました。

編集中

テスト実施状況

今年は共通テスト対策をおこなっていくのとレベルがある程度の段階に到達している生徒については、早慶の問題を扱っていきました。

共通テストの問題形式にまだまだ慣れていない人もいたため、昨年度と比べても全体的にはできはあまりよくなかったです。

総括

コロナ禍の中学力低下が騒がれていますが、
その中で学力向上の礎を気づくことができてよかったです。

今回の合宿を通して、さらなる飛躍の基盤を作れたのではないのかなと思います。

さて、今年の受験は、ここから後半戦に入ります。

気を引き締めて勉強に向かっていただければと思います。

また、これから当塾に入塾をご検討の方は一度カウンセリングにだけでも来て現状を把握してみるのも良いでしょう。
成績を上がるための術を知り尽くした当塾では、短期間であっても成績浮上のきっかけをお伝えすることも可能です。お気軽にご相談ください。

こちらからカウンセリングのお申込みができます。

冬期の合宿についても実施がございます。
参加、検討、お問い合わせがある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願い致します。

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。