偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

【竹岡英単語】LEAP,LEAP BASIC の使い方とレベルを徹底解説|早慶専門塾が監修

英語学習者の皆さん、英単語力が足りないと感じていませんか? 語彙力は英語力の基礎中の基礎。

しかしながら、単語帳選びに迷ってしまうのも事実でしょう。

そこでオススメなのが、英語学習者から圧倒的な支持を集めている「必携英単語LEAP」シリーズです。

「必携英単語LEAP」は、英語の四技能に対応した学習が可能な単語帳。
レベル別に学べるので、自分の実力に合わせた勉強ができます。

本記事では、「必携英単語LEAP」「必携英単語LEAP BASIC」の魅力を徹底紹介。

『必携英単語 LEAP,Basic』の特徴

『必携英単語 LEAP』は、1935語、『必携英単語 LEAP Basic』は、1400語の英単語を収録した単語帳です。
英単語をActive/Passiveに分類し、スピーキングやライティングにも対応できるよう設計されています。
無料の音声ダウンロードも可能です。

Active/Passiveに分類

必携英単語LEAPの大きな特徴は、収録されている英単語をActive VocabularyとPassive Vocabularyに分類している点です。

Active Vocabularyは、スピーキングやライティングの際に使えるようにする必要がある英単語です。
この区分の英単語には、熟語や定型表現、注意点などが記載されています。

一方、Passive Vocabularyは、リーディングやリスニングで理解できればよい英単語です。

このように必要英単語LEAPでは、英語の4技能を意識して英単語を分類しています。
Active Vocabularyをしっかり習得することで、スピーキング力やライティング力が向上するのが大きな特徴です。

類義語の使い分けを明示

ronin
【早慶志望】浪人生向けおすすめ記事
  1. 早慶は浪人しても難しい!?
    根本的に変えていく必要性とその方法を伝授
  2. 【早慶浪人】伸びないのはなぜ?
    伸ばし方を説明
  3. ヒロアカの浪人生必勝必勝コース
    基礎から合格するための勉強法
  4. 【早慶浪人】年間スケジュール
    浪人生が早慶に合格するための計画の立て方とは
  5. 【早慶】女子浪人が絶対に合格には
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  6. 【早慶】3月にやっておくこと
    早慶を目指す浪人生が絶対に3月にやっておくことを紹介

必携英単語LEAPの特徴として、似た意味を持つ類義語の微妙なニュアンスの違いが明示されている点が挙げられます。
71tRiOpnlyL SL1481

例えば、「look」と「watch」はともに「見る」の意味を持つ類義語ですが、「look」はその場でふと見るような軽い意味合いがあるのに対し、
「watch」は集中してじっくり見るという意味合いがストレートに表されています。

このように、意味が重なる類義語ではあるが、実際には状況によって微妙に使い分けが必要となる場合が多々あります。必携英単語LEAPでは、こうした類義語のニュアンスの違いが丁寧に解説されているため、実戦での英語表現力が身につきやすいのが特徴です。

語源の解説

必携英単語LEAPでは、英単語の語源や語呂合わせなどの解説がなされているのが特徴です。
英単語の語源を知ることで、その単語の成り立ちを理解し、意味をイメージしやすくなります。
例えば、「photography」の語源はギリシャ語の「光」を意味する「photo」と「書く」を意味する「graph」であることから、「写真」という意味であることがわかります。
このように、必携英単語LEAPでは英単語の成り立ちや、覚えやすい手がかりを提供する解説が特長の1つとしてあげられます。

CEFRのレベル掲載

CEFRのレベルが載っているので単語の難易度の参考にはなります。
英検対策や覚えるべき単語がどれくらいのレベルなのかを知る手掛かりになります。

無料ダウンロードの音声

以下の4つのオーディオファイルをダウンロードいただけます。特に4番目のファイルは実用性に優れています。

  1. 用語とその定義
  2. 実践例(日本語から英語へ):口頭での英文作成の練習に
  3. 実践例(英語から日本語へ):リスニングとしての英語理解のために
  4. 英文のみの実践例:ディクテーションやシャドウイングの練習に

※数研出版>音声ダウンロードはこちら
https://www.chart.co.jp/data/eigo/leap/

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

『LEAP』レベル分け

51xxRAFv1KL SL1000 51PoJjHl5mL SL1432
出題校 高校入試〜
共通テスト
共通テスト〜
GMARCH
初期段階 共通テスト5、6割 共通テスト8割
到達段階 高校入試〜日東駒専 日東駒専〜GMARCH
英検レベル 英検準2級 英検2級
理想の開始時期 高校1年夏 高校2年春
bannaer

『必携英単語 LEAP』の対象者

必携英単語LEAPは、中学レベルの英単語の意味が理解できていて、GMARCHまでの英単語を覚えたい人を対象

中学で基礎的な英単語を習得した上で、大学入試に向けて英単語を効率的に増やしていきたい人に向いています。
また、英単語の基礎ができているものの、実際に書いたり話したりする場面で活用できていない人にもおすすめです。
必携英単語LEAPでは、単に単語の意味を覚えるだけでなく、その英単語を実際のコミュニケーションで使えるようになることを重視しています。

したがって、スピーキングやライティングの英語力も合わせて伸ばしたい人に向いた英単語帳といえます。

『必携英単語 LEAP』で早慶は目指せるか

必携英単語LEAPは、関関同立レベルの大学を目指す場合には十分ですが、

早稲田大学や慶應義塾大学といった超難関大を目指すのであれば、LEAPの収録語彙だけでは 不足しています。

早慶レベルを目指す場合は、LEAPに加えて英検準1級レベルの単熟語EXといった難易度の高い上級者向けの単語帳を併用する必要があります。

LEAPで基礎から難関私大レベルの語彙は習得できますが、早慶合格を確実にしたい場合は、別の上級単語帳との併用が不可欠だと言えます。

『必携英単語 LEAP』で英検は何級まで目指せるか

必携英単語LEAPの収録語彙量では、英検2級までは十分に対応可能です。

また、英語の4技能に対応した例文なども豊富に用意されているため、リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの総合力も養成できます。
英検準1級(2300-2500語程度)を目指す場合は、LEAP単独だと語彙量が足りなくなるため、単熟語EX英検準1級を併用することをおすすめします。

『必携英単語 LEAP Basic』の対象者

必携英単語LEAP Basicは、英語が苦手な人や英単語学習の基礎固めから始めたい人を対象としています。

中学の英単語学習が不十分だったり、発音の習得が難しかったりする人でも、LEAP Basicなら英単語学習をスタートできます。
単語数が1400語となっています。
また、英検やTOEICなどの試験対策としても、基礎的な英単語を効率的に習得できるのでおすすめです。

『必携英単語 LEAP』の使い方

必携英単語LEAPの使い方のポイントは以下の3つです。

  • STEP1
    単語を覚える
    右ページの例文を○×△でおぼえているかのテスト形式で読んでください。英語の例文を見て、日本語訳が思い浮かぶようにする訓練です。
  • STEP2
    「頻出」の欄をしっかりインプット
    左ページの「頻出」の欄をしっかりインプットすること。ここには実際の表現が書かれているので、覚えておきましょう。
  • STEP3
    徹底した復習
    分散学習(=定期的な復習)を心がけ、復習する時にはマークをつけて管理すること。覚えた単語と覚えていない単語を明確にして効率的に学習しましょう。

これらのポイントを守ることで、必携英単語LEAPを最大限に活用でき、英語力が効果的に伸びるはずです。
実践的な使い方が成果に結びつきます。

『必携英単語 LEAP』の次のステップ

必携英単語LEAPの単語を習得した後の次のステップとして、より難易度の高い英単語帳を学習することがおすすめできます。
特に関関同立レベル以上の大学を目指す場合は、LEAPの後に単熟語EX英検準1級といった上級単語帳に移行するとよいでしょう。

これにより、LEAPではカバーしきれなかった、より難解な英単語を学習することができます。

また、既習のLEAP単語との接続もスムーズになるため、単語力全体としては格段に向上するはずです。
ただし、上級単語帳に移行するタイミングとしては、LEAPの単語をある程度定着させてからが望ましいでしょう。

基礎が固まっていないと、上級語彙の習得は難しくなります。

英単語がある程度固まったら英文解釈を行いましょう

英単語を覚えることができたら、1文を文法的に処理をしていく段階になります。

nyujukufree

早慶レベルで必要な英文解釈についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

また、「英文解釈とは?」と言う人や、英語の勉強法についてはこちらの記事を確認してください。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後、留学せずに英検1級、TOEIC990点、国連英検特A級を習得。 また、在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。