英検準1級は入試でも使うことができるので、非常に人気のある資格試験です。
近年はさまざまな参考書が出てきて、どの参考書を使ったら良いのかわからない・・・
という人も多いので、、、
ここでは英検準1級に合格するのに、
どのような参考書を使ったら良いのか?をお伝えしていきます。
英検準一級自体の戦略についてはこちらの記事でどうぞ!
ページ目次
英検準1級のおすすめ参考書
この記事では、英検準1級のおすすめ参考書についてアドバイスします。
基本的にはここに書いてある教材を使ってもらえれば、問題ありませんが、
難しすぎる!という場合は、
もう少しレベルを下げて実施する必要があるかもしれません。
- 【何からはじめたらいい?という人向け】
【まず始めることをお伝えします】 - 早慶に合格するための戦略とは?
1,2年生から合格するための戦略を立てるには? - 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
志望校に合格するためにやるべきこと紹介 - 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介 - 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介
英検準1最強のおすすめは参考書はこれ!
英検準1級の過去問は色々とシリーズがありますが、
おすすめは、圧倒的に赤本です。
旺文社のを買う人が多いのですが、こちらは6回分しか入っていませんが、
赤本は過去8回分が入っています。
また、あのドラゴンイングリッシュの竹岡先生が執筆されているので、
解答の安心感があります。
なので、英検準1級に絶対受かりたい人は赤本を買うようにしてください。
英検準1級のおすすめ単語帳は?
網羅率が圧倒的に違って圧倒的におすすめなのが、
単熟語EXです。
皆がよく買うシリーズであるパス単ではダメです。
なぜパス単ではダメなのか?
パス単は読解部分も含めた上での優先度になっているので、
英検準1級の語彙問題を攻略するという上では、EXの方が良いでしょう。
単語帳を読んでいるだけでは覚えられない・・
その場合は、ジャパンタイムズから出ている語彙問題シリーズを行うと良いでしょう。
こちらは問題集形式になっているので、
EXを実施しながら問題を解くことで合格点まで伸ばすことができるでしょう。
EXまでやっている時間のない人は?
EXは非常によくできた参考書ですが、
受験生にやってもらって、、覚えるのが大変!というのはよく聞きます。
なぜならば、EXは語彙問題でよく出る問題順の出題になっているので、、、
難しい単語から出てくるのが多いのです。
なので、通常の単語帳の感覚でやっていくと、大変です。
なので、EXを覚えるのは非常に根気がいるのです。
そのため、そこまでやっている時間のない!という人は、
ターゲットで基本単語を覚えて、
語彙問題はある程度諦めて長文で点数を取るようにしてください。
諦めると言っても語彙問題は15点は必須です。また、受講回によってはターゲットだけでは合格点を取ることができない場合もあるので注意。
合格点を取るには長文満点も必須になります。
英検準1級のリーディング(読解)のおすすめ参考書は?
おすすめというのは現在の読解のレベル、目的にもよります。
英検2級はクリアしていて、問題数をこなしたい
この場合は先ほど紹介した赤本の長文問題を行っておけば問題ないでしょう。
もっと、問題数をこなしたい!という人は、
ジャパンタイムズのリーディングの本を行うと良いでしょう。
基礎力はないけど、準1級が欲しい!
この場合は肘井先生の読解のための英文法とセットで
英検準1級の問題を行なってください。
準1級の読解レベルはそこまで高くないので、
肘井先生のこのレベルをクリアすれば十分に対応ができます。
英検準1級リスニングのおすすめ参考書
リスニングについてもその人の学力レベルによりますが、、
安定した点数を取るためには、毎日音声を聴くことです。
赤本を買って、そこにある問題を何度も何度も聞いて、
Part1,3のシャドーウィング、ディクテーションをできるようにしてください。
この方法でどれだけリスニングが苦手・・・という人でも半分は取れるようになります。
これでもできない・・という人は、
根本的な基礎学力、英単語が足りないので、リスニングのみ準2級からやり直すと良いでしょう。
過去問が3回分英検協会で公開されているので、
そこにある英検準2級、2級分を完璧にできるように聞き直してください。
英検準1級ライティングのおすすめ参考書
ライティングは合格点を取る上では非常に重要な分野になります。
英検準1級のライティングで圧倒的におすすめなのは、
大学入試 基本の「型」がしっかり身につく 自由英作文の合格教室 です。
大学入試用の教材ですが、英検準一級のライティングが使用できます。
英作文の展開や自分自身で納得してテンプレートを作ることができるので、
英語の読解力向上にもなります。
その後に、赤本で過去問を行なっていくと良いでしょう。
時間的、資金的に余裕がある人はジャパンタイムズのライティングシリーズを
やってさらに表現をブラッシュアップしてください。
英検準1級スピーキングのおすすめ参考書
英検のスピーキングは合格点を乗り越えるのは練習次第で全く問題ありません。
話すのが苦手・・・という人は、
とにかく1番最初の4コマをクリアしてください。
色々と教材がありますが、
赤本でネイティブまたは英語がわかる人に何度も何度も練習するだけで良いです。
どのような点に注意したら良いのか?については、
また、別の記事で紹介していきます。
英検準1級は難しい・・とにかく練習あるのみ!
英検準1級は非常に難しい資格ではありますが、
戦略次第で合格点を取ることは可能です。
大学入試でも使うことの多い資格で習得していれば、
難関大学に合格するのに非常に楽になる資格です。
ぜひ早めの資格取得を目指してください。
Published by