偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話


受験カウンセリング

立教大学にどうしても合格するためには・・勉強法はどのようにしたら良いのか。

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

本記事ではこれまでに、当塾に数多く寄せられたカウンセリングの中から抜粋して、 解決策を提案いたします。 質問者様と状況が同じような方の何か手助けになれば幸いです。
(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。

高校3年生からのご相談です

志望校:立教大学 成績:日本史50 英語50 国語48

ご相談者
自分の勉強法があっているのかがわかりません。また、1.2年の授業を全く真面目に受けておらず高3をむかえました。これでも立教大学に受かるのでしょうか。古典は読解が全くしてできません。まずは古典単語や文法を固めるべきでしょうか。
志望校では漢文は出ないのですが共通テストのためにどれだけの勉強をした方がいいのでしょうか。
今現在1日10時間以上勉強しています。
また、英語については単語帳はターゲットを学校で使用しているのですが、こちらで大丈夫ですか。また、高3の今立教大学に受かるためにまずは何をすべきでしょうか。

早慶専門塾HIRO ACADEMIA小野からのご提案

ご連絡ありがとうございます。早慶専門塾ヒロアカの小野です。結論から述べると、まず最優先なのが英語の勉強です。

そもそも論として、私大文系の場合、難関大学に行きたい場合英語が圧倒的にできない(偏差値70程度)と合格するのは無理です。

ブタトン
ブタトン
英語できないと、合格できないですよ!

近年は各大学が定員を絞っていることもあり、相当頑張ってかつ勉強法を間違えないでいかないとMARCHクラスの大学に合格するのは難しいです。

またその上で、次に考慮しなければいけないのは、
今年から立教大学は入学形式が変更しています。英語の独自試験がなくなり、外部の試験(共通試験、別の試験)にて受講する必要があります。

共通試験入試はこれまでのセンター試験入試同様かなりハイレベルな戦い(90%以上)になるでしょう。

と考えると、、、重要になってくるのが、英語の外部試験になります。

外部試験はどれくらいできるようになれば良いのか

残念ながら、一般入試の点数換算表は公表されていません。
あくまで、どの試験でも不公平にならないようにとの配慮からですが、
どれくらいの点数を取ったら良いのかわからないというのは怖いですね。。

まずは共通テストにおける点数の換算値を見てみましょう。


この表からも分かるように事前に英語を100%換算することができるのはかなり良いです。

ということで、、これをそのまま一般試験にも当てはめて考えてみると

英語外部試験を受けてスコアをとるのが優先的にするべきことだと言えるでしょう、

仮に英検を受けるのであれば、
立教レベルだと英検準一級をハイスコアで合格しているのが良いでしょう。


英検準一級の合格基準CSEスコアが2304なので、
2500〜2800くらいのCSEスコアが必要だと思ったほうが良いでしょう。

これはどれくらいの点数かというと、
英検1級の合格水準がCSEで2630なのでかなり高い水準になっていることがわかります。

もちろん、学部にもよりますが、
国際系の異文化コミュニケーションや、国際経営はそもそもこれくらいの点数がないと大学の授業についていけないのではないでしょうか・・

英検の勉強法についてはこちらで述べているので、参考にしてみてください。

そもそもの英語の勉強法についてはこちらでも説明しています。

ちなみに単語帳は英検を受けるのであれば、パス単などの英検用の単語帳が必要です。

古文の勉強はサボらず毎日行う

続いて、英語の次に現時点で大事なのは古文です。多くの人が古文は放置しがちです。

ブタトン
ブタトン
やばい!と思った時はすでに手遅れです!

立教大学は早稲田を目指す人と戦わなければならないので、

古文で差をつけられないように気を付けてください。


漢文は古文ができないとそもそもできないので、まずは古文を行った方が良いです。

文学部と共通テスト利用入試の場合は漢文を使うので、
どうしても立教に行きたいと言うのであれば、
古文を行った上で漢文を行うのが良いでしょう。

ちなみに、日本史や世界史といった歴史科目はできて当然なので、今回は触れていません。勉強法はこちらに貼っておきます。

 
 

早稲田慶應に合格したい方はお気軽にご相談ください!

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

LINE公式アカウント開始

LINE公式アカウントのみでの限定情報もお伝えします。ぜひご登録ください。

Published by

小野 和久

高校時代の成績は、偏差値30いかない程度。その状態から、皆に合わせて予備校に行くもうまくいかず、浪人。浪人生活の中で独学で勉強法を編み出して早慶ダブル合格を果たし、慶應義塾大学経済学部に進学。その後在学中に慶應早稲田専門の本塾を起業し、数々の偏差値30からの生徒を合格に導きました。当塾での合格の秘訣は、「考えて勉強をすること」です。 このような自身の経験から考えて勉強することの重要性を認識し、考えて勉強することで勉強を効率化してどんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。