偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング


受験カウンセリング
【浪人 文系数学】 数学をやめて世界史にしようか悩んでいます。。
受験カウンセリング
【現役生】世界史の流れを今から掴むにはどうしたらいいですか?
受験カウンセリング
【既卒】理系から文系に移ったのですが、暗記量に困っています。
受験カウンセリング
早稲田の国際教養に行きたいのですが、英語ができません。。間に合いますか?|新方式に合わせて解答します
受験カウンセリング
【現役生】英語がこのまま上がっていくのか不安です。。また現代文はどのように勉強したらよいでしょうか?
受験カウンセリング
【高校2年】慶應義塾大学総合政策学部に合格したいです
受験カウンセリング
早慶の長文が長すぎて読めません。
受験カウンセリング
【一貫校中学3年】偏差値51です。数学を極めたいです。
受験カウンセリング
【現役生】現高2で偏差値が55程度しかないですが、早稲田政経、慶應経済は行けますか?
受験カウンセリング
【浪人生】僕のような一般人でも偏差値70を超えることはできるのですか?

記事一覧

受験カウンセリング

【浪人生】参考書○周したのですがこの後はどうすれば良いのですか?

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。


以下が相談内容です。

早稲田 上位学部

浪人生

模試は5月1日なので正確な数値はわかりませんが55前後だと思います

メディア関係

初めまして

今年MARCHを受験して落ちました

目標は高い方がいいと思い早稲田を目指してます

予備校には金銭的な問題で通ってなく参考書のみでの受験になってしまいました

こちらのサイトで様々な参考書を説明していてかなり助けられているのですがどれをやるべきなのかわからなくなってしまい相談しようと思いました

英文解釈70と100を一通りやりきり理解が浅いところはまとめノートにまとめました

ポレポレに入る前に精読をもう少し深い学びたいと思ってます

パラグラフリーディングのストラテジーを使い論理的読解も進めてます

今後の進め方のアドバイスを貰えないでしょうか?

プロの意見がないと進め方や時期が正しいのかわからなくなり不安になります

できれば英国政経のアドバイスが欲しいです

よろしくお願いします

 

ACADEMIA’S ANSWER

ご相談ありがとうございます。

独学する際に陥りがちな参考書の消化不良に陥っているまたはこれから陥る可能性がありますね。

今年度の受験を終えてから英文解釈70と100を終えてかつパラグラフリーディングを進めているというのは、

ペースとしてはかなり早く、あまり理解できてない可能性がありますね。

 

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

参考書を買うことと使いこなせるようになるというのは違うこと!

世の中にはたくさんの参考書がありますね。

科目ごとに100冊、英語や数学といった科目に限って言えばもっとあるかもしれません。

しかも、毎年どんどん教材が増えています。

こんな中から自分にあった教材を探しだすというのは至難の業です。

そのため、参考書学習をしている多くの学生が教材を、”教材を探しているだけで終わり”ということが往々にしてあります。

「自分は悪くない、教材が悪いんだ!」

こう思うことによって、精神的な安定を得ていることが受験生が多いですが、

どの教材でも正しくやりこめば難関大学に合格することはできます。

一度教材を買ったら、120%理解できるようになるまで次の参考書にいかない!という意気込みが大事です。

 

bannaer

何回も繰り返せば良いというわけではない!

よく受験生と話していると、

「○○の参考書」を○周しましたという発言をしています。

確かに行動としては何回も繰り返すというのは正しいのですが、ただ答えを覚えて繰り返しているだけでは意味がありません。

その問題がどのような知識を必要としてどのような構造になっているのかを1つ1つ考えて、(ここまでで100%理解)

かつ自分の言葉で噛み砕いて小学生であっても理解できるレベルまで落としこむ(ここまでが120%)というのが必要なのです。

 

教材を覚えたといっても入試問題に全く同じ問題はでません。

問題の構造がどのようになっているのかを一問一問考えながら反復して解いていきましょう!

 

基本が身についていれば、どの大学にでも合格できます!

難関大学に合格するには何か特別なテクニックが必要なのではないか?、

多くの受験生がこう思ってしまいます。

ですが、そのようなことはなく、まずは基本的なことを習熟すること

これが必須なのです。

多くのことをやろうとするのではなく、基本的なことを確実に使えるようにして、それを応用していくこと。

短期間で合格したいのであれば、この発想が大事です!

英語、政治経済、国語のカリキュラムは下記に公開しておきますので参照ください。

*当塾ではこのカリキュラムの内容を確実に使いこなせるようにオリジナルテスト/対話確認をおこなっています。

 

英語カリキュラム

現代文カリキュラム

古文カリキュラム

漢文カリキュラム

政治経済カリキュラム

 

 


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから
下から無料受験相談をどうぞ!

早慶 受験相談

 

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。