偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【使い方】化学重要問題集 |圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

▶対象者
入試の化学で得点を取れるようになりたい方(偏差値55~60くらいの方)

基本的な部分が理解でき、入試に向けた演習をしたい方向けの問題集です。入試の基礎的な問題から応用問題まで広くカバーしているため、この1冊で広い範囲のレベルの問題演習ができます。
18の章の中に、275問の問題が振り分けられた構成となっています。それぞれの章について、初めに基本事項の確認ページがあり、A問題・B問題とレベルごとに分かれています。

使い方

▶おすすめ使用期間
2ヶ月~2ヶ月半

まず、1周目はA問題から解いてみましょう。A問題は基本~標準的なレベルの入試問題ですが、難関大学を目指す際にも解いておきたい問題が多いです。A問題だけでも、基本的な問題はかなり網羅していると思います。このレベルの問題が解けない場合は、入試問題に慣れていないか、そもそも基礎知識が抜けている場合が多いです。解答を見て理解できれば基礎知識や考え方は身についていると思いますが、そうでない場合は教科書など基礎的な部分に戻って復習をしましょう。
2周目からは、A問題が解けていなければ引き続きA問題、解けていればB問題を解いてみましょう。B問題は難度が高い問題となっていますが、解ければ難関大学の入試でも十分対応ができる実力がつきます。1回目で解けなくても、その次に解けるように解答解説を読んで理解しましょう。この際に知識事項に不安がある場合は化学の新研究
ただし、問題によっては教科書で扱っていない内容や難問であることを示すマークがついているため、時間がなければそのような問題は飛ばしても構いません。自分の実力に合わせて使いましょう。

1ランク成績を上げるための使い方

模試や過去問などで間違えた問題について、似たような問題がないかどうか確認してみましょう。特にこの問題集はかなり網羅性が高いため、似ている問題を見つけることも多いと思います。
問題を事前に行っていて模試でできなかった場合は、模試の問題と重要問題集の類似点、相違点を探してなぜ問題を解くことができなかったのかを考えましょう。
またその問題を事前に行っていない場合は、理解しておきましょう。この際に重要問題集に「○回の模試ででた!」というのを記載しておきましょう。記憶の定着に役立ちます。

この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

質問1
化学重要問題集が終わったらもう過去問に取り組んでも大丈夫ですか?
プラトン先生
この問題集を完璧にできれば、入試化学にとっても十分な実力がついていると思います。最難関の大学入試問題に対してはまだレベルが足りないかもしれませんが、とはいえこの問題集ができれば後は実際の大学入試問題に慣れるか、他の教科の勉強を進めた方がいい場合が良いでしょう。時間に余裕があれば、苦手な分野だけ『化学の新演習』をやってみると良いでしょう。
質問2
解説が少なく、何を言っているかがよく分かりません。
プラトン先生
この問題集は大学入試演習のための問題集としてはかなり解説が少ない方なので、初学者でなくとも解説を見て分からない部分があるかもしれません。不安な場合は、答え合わせのときに『化学の新研究』や『宇宙一わかりやすい化学』を併用しましょう。ただ読んでいるときよりも記憶の定着がよくなりますよ。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

自身の勉強時の体験や社会人になってからの経験を元にいかにして、”考える”ことができる人材を作ることができるのかを日々考えています。また一方で、どんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供し、勉強が圧倒的にできるようになっていくという塾を経営しています。