偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
受験カウンセリング

【高2生】学校のテストではトップの方の成績なのに模試では全然成績が良くないです・・・

この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。

相談内容は以下のとおりです。


 

まだきまっていません。

高校2年生

英語:55

国語:53

数学:55

看護師を考えています。

たまたまtwitterで勉強相談をしてくれると書いてあったので相談してみました。

現在高校2年生で、部活をしながら受験を意識してたまに模試を受けています。

学校の成績は自慢ではないですが、上から10番にはいつも入っていますし授業を聞いていてもわからないこともないです。学校のテストもできています。

ですから模試でも簡単にできる!と思って勉強をしないで受けたのですが、全然できませんでした・・

これは学校のテストが簡単なのですか?

それとも学校のテストと模試では何か違いがあるのですか?

教えてください!

 

ACADEMIA’s Answer

ありがとうございます。

学校のテストができているというのは、自信を持ってもらって構いませんよ。

確かに入試レベルと学校のレベルでは多少問題のレベルに差異はあると思います。

ですが基本的には学校のテストができていれば、模試もできるはずなのです。

ではなぜできないのか?

それを今回説明していきますね。

 

学校のテストと模試の違いとは?

難易度ではなくて、定着度の違いです。

入試レベルの模試は学校のテストのように明確に範囲が決まっていません。

学校のテストであれば、「教科書のここからここまでを完璧に覚えれば大丈夫!」という状態ですが、模試はそうではありません。

ただ単純に暗記していれば解けるというものではないのです。

問題を見てその問題の構造を把握して、他の問題にも応用できるようになるというのが本当に実力がついた!という状態です。学校のテストでは暗記で乗り切ることができても、大学受験はただの暗記では難関大学に合格することはかなり難しいです。

ただ暗記するのではなくて問題の構造を考えて、それを他にも運用できるようにしていく思考力を身に着けましょう。

 

単純に知識の反復不足の可能性も・・・

受験ではちょっと覚えていれば解ける!というレベルのものは出題されることはないです。

ですから、何度も反復することが必要不可欠です。

この場合でしたら、インプットは大丈夫なので問題集を何度もやってアウトプットをしていくようにしましょう!

これから受験がんばって下さいね!


いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。

まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから

早慶 無料受験相談

早慶の勉強でお困りの方は今すぐこちらまでご連絡ください !

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。