この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。
以下が相談内容です。
早稲田理工学部
浪人(1浪)
英語:55
数学:54
物理:52
生物:55
研究者
いつもありがとうございます。
早速ですが質問させていただきます。
現在大手の予備校に通っていますが、夏も毎日10時間以上勉強をしていたのに模試の成績が全然変わっていません。
夏頑張りすぎたせいか、10月にはいってからもう早慶は僕には無理なのかな・・・と思ってしまっており、勉強に手がつきません。
予備校もサボりがちになって、もう今年は諦めて2浪も視野にいれています。
そんなときに、早慶逆転合格専門塾のサイトを見つけて、現状をどうにかしてもらえないかな・・と思いご連絡しました。
せっかく浪人までしたのに全然成績も上がっていませんし、僕はこの先どう勉強したらよいのでしょうか?
またこのまま勉強して早慶に合格できるのでしょうか?
ACADEMIA’s Answer
早慶だから難しいのは当然です。
まず明らかにする必要があるのは、今あなたが基本的な部分を理解しているかどうかということです。
基本的なことを理解していないでいきなり早慶レベルの問題を解こうとしてませんか?
基本的なことを理解することのほうが先です。
夏に10時間以上勉強をしていたと言っていますが、どのような勉強をしていましたか?
勉強というのは勉強時間が多ければ多いほど、成績が伸びるものでもありません。
基本ができていないのに応用問題ばかりしていませんでしたか?
例えば、英語で言えば構文、単語、熟語を暗記・理解していないのに、長文をいきなり読み始めても読めるはずはないですよね?
英語の長文というのは暗記事項の上になりたっています。
予備校には行かなくても良い!
あなたは現在予備校をサボっていることで合格できない! と思っているかもしれません。
ですが、予備校ではもうこの時期は早慶の過去問レベルのことをやっていると思います。
ですが、あなたの現状を考えるとまずは基礎レベルの内容が抜けていますね。
上記の図を見るとわかりますが、早慶の過去問のような応用事項は基本事項の次のステップになります。
基本、基礎が完璧にできてない状態では応用問題を解いても何を聞かれているかもわからない状態ですね。
ですから、予備校に行って授業を聞いているよりも自習室に行って基本事項の確認をしたほうがよいですね。
自分の実力が足りないのであれば、自分に合った基礎的な学習をするのが重要です。
10月は何をすれば良いのか?
一般的に10月11月というのはこれまでの復習にあてる時期です。
これまでにやってきた内容を総復習してみて抜け漏れを確実になくしてください。
早慶の対策ページを見てない人はまずは自分の志望学部の対策ページを見てみよう!
Published by