この記事では、どのように勉強をすれば圧倒的に成績が上がるのか悩んで当塾のカウンセリングを受けた方に対して当塾がどのような解決策を出したのかをお伝えしていきます。(*他の方にも役に立つためにもなるべく具体的に記述いたしますが、個人が特定されない程度に情報は伏せさせていただいています)
勉強の効率が2.5倍上がるカウンセリングのお申込みはこちらから申し込みしております。初回無料で受け付けています。
以下が相談内容です。
早稲田大学国際教養学部
浪人
駿台全国判定模試 数学:50 化学:59 英語:59 国語:55
脳科学を勉強したい。国際協力に携わりたい。
昨年は駿台に通っており1日10時間は欠かさず勉強していました。
ですが、まさにHPに書いてある通りの状態に陥り不合格になりました。
今は自分に自信をなくして勉強していても不安で仕方がありません。
数学は文系数学プラチカ、英語はロジカル英語をやっています。
特に悩んでいるのは数学です。
解答はわかるのにいざ自分で解くことができません。
昨年の過去問は30~40点でした。
このままではいけないことはわかっていますが自分の何が駄目でどう直せばいいのかわかりません。
私にもっとも足りない要素は何ですか?
ACADEMIA’S ANSWER
御連絡ありがとうございます。
浪人をされている方で、これまで真面目に勉強されていた方だと思われます。
真面目に勉強した状態で浪人生をやっていると、自分が何ができていないのかわからないという状態に陥ってきます。
さらに、勉強自体が目的化して、自分の勉強に課題を見つけることができず、ただただ時間が過ぎていくという状態にさえなってしまいます。
質問者さんだけでなく、多くの受験生が陥ってしまうこうした状況に対して何をしたらよいのかを今回はお教えしていきます。
行動に対して目的を持つことが何よりも大事!
成績を上げるために一番大事なことは、評判の参考書を使うことでも、人気のある先生の授業を受けることではありません。
確かに人気のある参考書や先生の授業を受けることは勉強の初期段階では、効力を発揮していきます。
偏差値60位までは言われたとおりに勉強するだけで成績が上がるかと思います。
ですが、難関大学に合格するためには、ただ言われたことをするだけでは難しいです。
では何が大事なのかというと、それは勉強をする際に目的意識を持つということです。
ある程度勉強ができるようになっていれば、確かに知らないことは減ってきます。
ですが、知識ベースで知らないことが減ってきてもイコール成績が上がるというわけではありません。
勉強をしていてできないことがあったらそこから自身の課題を見つけて、なぜ現在できてないのか?を考え、日頃の勉強に行動を移していきましょう。
特に質問者さんのように答えを見ればわかるのに・・という状況の場合は知識不足が原因ではありませんね。
解説をみてわかる部分、わからない部分に境界線を引いてみて、わからない部分から「なぜこの部分からわからなくなっているのか」を考えてみてください。
なぜできないのかがわからない場合は基礎力に問題あり
質問者さんは数学ができてないとのことですが、問題のレベルが高過ぎるのが問題かと思います。
文系数学のプラチ力は確かに良問を集めた教材です。
それは基礎力があってのことです。解説を見ればわかるというのは浪人生であれば当然でしょう。
どの分野が苦手なのかはわかりませんが、以下にご紹介した分野ごとの教材で苦手分野の再確認を行ってみてください。
高速トレーニングシリーズ
各分野の初歩の初歩から指導してくれています。公式を省略なく書いてくださるだけでなく、三角関数の加法定理など覚えにくい公式を比喩を使ってイメージ化してくださっているのもなかなか公式を覚えられない初学者には良いです!
坂田さんの面白いほどシリーズ
中身は一見するとごちゃごちゃしていますが(笑)、ここまで丁寧に記述された数学の教材は他にはないかと思います。計算過程の省略がなく何度も何度も読み通せる教材なので、苦手分野の場合は何度も何度も読み込んでください。
上記は問題の方針を理解するための教材です。プラチ力を読んで問題を読んで何をしたらよいのかわからない場合に読むとよいでしょう。
何をしたらよいのかはわかるけど、単純に多くの計算を行いたい!という場合は広瀬先生の教材がオススメです。
合格る計算、確率の使い方はこちらからどうぞ!
まだまだ時間としてはあるので、自分が何ができていないのかを考えて、何かをできるように勉強するという目的意識をもって勉強に望んでください!
いかがでしたでしょうか? 当塾では個人の現在の学力、成績に合わせて適切な指導を行っております。どんな学力であっても、こんなことできるの?というご相談でも構いません。当塾にお気軽にご相談、ご連絡下さい。
東京での指導はもちろんのこと、インターネットを使用すれば日本全国、世界中どこからでも指導を受けることが可能です。
まずはお気軽にカウンセリングを受けて下さい。カウンセリングのお申込みはこちらから
Published by