偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
古文

【使い方】ステップアップノート30古典文法基礎ドリル|圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

▶対象者
古典文法の習熟がまだイマイチで文法の演習を積みたい人,古文の文法を一通り習ったけれどまだ習熟がいまいちな人

古典文法の問題を解く文法問題集です。文法が単元ごとに問題が用意されており、段階的に学習することができます。ただし、この教材は詳しい文法の解説があるわけではないので、文法を0から学びたい!といった人や古文が嫌い・・・といった古文アレルギーの人にはこの教材は向いていません。そういった人はまずは『望月の古文教室』を行ってみましょう。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

使い方

▶おすすめ使用期間

1か月

この本を解く前に、学校の授業か参考書(『望月の古文教室』など)で文法を理解しておきましょう。なぜなら、それがないと初学者は解き方を全くわからず解けず、結果として答えを見るだけの作業になってしまうからです。勉強をする上で、一番だめなのは丸暗記をしている状態です。数学などは丸暗記をしてもできない!と思う人が多いのですが、古文は中途半端に日本語であるため、その意識が働かない人が多くなってしまうのです。なぜこうなるのか?という仕組みを理解して問題を解けるようになっていきましょう。
また解説をよんでわからないことがあったら、書き込みをしてわからないところがない状態にしましょう。

1ランク成績を上げるための使い方

正直この問題集の問題はとてもレベルが低いです。入試レベルでは使えません。ただレベルが低い=簡単に解くことができるので、時間を作ってその他の参考書もやれると良いです。また、本書にはたくさんの古典単語があるので、単語の確認もしていきましょう。

この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

質問1
古典文法基礎ドリルの後には何をやればよいでしょうか?
プラトン先生
古典文法基礎ドリルの上位版に、古典文法トレーニングと言う参考書があります。これを使えば、もう1ランク上の古典文法問題に触れることができるでしょう。
質問2
古典文法の問題が解けません。どうすればいいですか?
プラトン先生
単語や語彙は頭のなかに入っているでしょうか?もちろん文法用語を覚えることも重要ですが、それ以上に大事にしなければならない物は語彙力です。語彙力がないと問題に出てくる単語の品詞がわかりませんね。。これではいつまで経ってもできるようになりません。英語と同じで初期段階では単語力=実力です。まずは古文単語を覚えていきましょう。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。