偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【使い方】ドラゴンイングリッシュ|圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

対象者
早慶・難関レベルの英作文力を鍛えたい受験生

この参考書の特徴はなんといっても、英作文対策に必要な知識が100個の例文に凝縮されているところにあります。普通の例文集では、もっと何倍もの数の例文を扱っているということを思えば、そのコンパクトさがお分かりいただけると思います。例文が多すぎて途中で挫折してしまった人、例文が多すぎて何が大切なのかが分からない・・という受験生の悩みを解決してくれる1冊だと思います。
この参考書の優れている点は、例文が精選されていて、取り組みやすいという点に加えて、「英作文を書く」ことが意識された構成となっており、英作文を書く際に間違えがちな部分であったり、悩みやすい部分がしっかりカバーされているところにあります。100題の中に、英作文のエッセンスが凝縮されていて、まるで先生に英作文を教えてもらっているかのような密度の濃さで学習を進めていくことが出来ます。なので応用もききやすく、せっかく例文を覚えたのに使えない・・ということはなく、どれもすぐにでも使える知識がちりばめられています。この1冊でかなり英作文を書く際の負担も減り、早く、正確に英作文を作れるようになると思います。
レベルとしては、早慶・難関大学の英作文に十分対応できるものになっており、早慶・難関大学の英作文問題の対策を始めたい、という人にはお勧めです。

参考書の使い方

▶おすすめ使用期間
5ヶ月程度

この参考書の使い方のカギは、どれだけ繰り返してたくさん例文に触れることが出来るか、という部分にあります。100個だけなので、普通の例文集よりはずっと繰り返しやすくなっていると思います。まずはしっかりと自分で読んだうえで、解説をじっくり読み、消化し、その解法のプロセスを自分のものにする作業が必要です。そして理解した後は何度も反復して、その問題の類題に対応できるレベルまで頭に叩き込むことが大切です。反復の際には、もちろんもう一度解いてみることもおすすめですが、意味や句・節の区切りを意識しながら音読をすることをお勧めします。この際は、20~30回を目安に音読を行うと良いでしょう。少し多いように感じられるかもしれませんが、慣れれば音読のスピードは上がりますし、何より、例題は短めの文章が扱われているので、もう1回解きなおすより、効率よく何回も繰り返せます。スポーツの練習と同じように、何度も反復。これが最も大事なことです。

1ランク成績を上げるための使い方

先ほども述べた、繰り返し音読する方法が効率が良いでしょう。もう一度解きなおすのも良いでしょう。友達同士で教えあったり、説明しあったりするとさらに理解が進み、効果が高まると思います。一人でやっている場合も自分が先生になって他の人に教えるつもりで頭のなかでレクチャーしてみると良いでしょう。

また、一通り教材に載っているものを使えるようになったのであれば、別解を考えてみると良いでしょう。こういうパターンはどうだろう?、この英文を使ってみた場合は伝わるのだろうか?という点を考えてみてください。

構文をつかむために意識しておいた方が良いことは?

1度見たことのある構文は、ほぼ必ずと言っていいほど、どこかで再び目にすることになると思います。それだけ構文は類題が多いものです。必ず類題に当たる、と思って苦手な部分はおろそかにせずやっていくようにしましょう。

この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

質問1
多すぎて始める前からくじけそうです。

プラトン先生
「困難は分割せよ」とデカルトがいうように、この場合も分割して考えましょう。多いと思っても「まずは例題1つを終わらせよう」と考えれば比較的簡単になるでしょう。
このように一見複雑だ!、多いなーと思えることでも少しずつ行うことで必ずできるようになっていきます。受験勉強を通してこのように発想も身につけられると今後の人生においても楽になっていくと思います。それに、これだけ問題が精選されている参考書はなかなかありません。この参考書をじっくりやっていくことが最大の近道ともいえます。

質問2
全訳例は覚えたほうが良いですか?

プラトン先生
全訳例はあくまで参考と思って下さい。全訳例と一言一句合わせようと頑張る必要はありません。そうやっていると勉強が嫌になってきますし、効率が良くありません。読解のプロセスを重視して、学習を進めていくようにしましょう。

質問3
竹岡先生の面白いほど〜という参考書もありますが、どちらが良いですか?

プラトン先生
別解が載っていたりするため、面白いほど〜の方が良い点もありますが、個人的にはドラゴンイングリッシュをおすすめします。100例文をとりあえず覚えていくというスタンスと持ち運びやすさという点ですね。特に、できない子は別解を何個も出されると混乱するだけなので、まずは100文を覚えるというスタイルのドラゴン・イングリッシュがよいですね。

Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。