偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【使い方】ユメタン 1 |圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

▶対象者
中学レベルの単語には問題がなく、高校レベルの単語を覚えたい人

ユメタンは他の単語帳よりもペース配分がしやすく、音声と一緒に覚えることができるので、初学者におすすめの教材です。

使い方

▶完成までの期間
1~2ヶ月

1日にUnit 1(100単語づつ)覚えていきますこの際に、確実に覚えようとするのではなくて単語をわかる単語、わからない単語、何度みてもわからない単語で仕分けていきましょう。

Unit の説明

UNITT1 日常生活に関する100語 UNIT2 政治と経済に関する100語

UNITT3 感情と思考に関する100語 UNIT4 ビジネスに関する100語

UNIT5 旅と歴史に関する100語 UNIT6 スポーツと医療に関する100語

UNIT7 人間関係に関する100語 UNIT8 藝術と表現に関する100語

UNIT9 自然と科学に関する100語 UNIT10 宗教と道徳に関する100語

単語は初学の段階では完璧ではいけない

単語は1日で覚えることはできません。仮に覚えることができたとしても1日で覚えたものはすぐに忘れてしまいます。
すぐに覚えたものはすぐに忘れてしまうということです。
学校の単語テストで覚えてもその場しのぎで勉強する場合が多いので、あまり役に立たないのですね。
何度も復習しないと定着しないのです。受験レベルでは単語が定着しているかしていないかが非常に大事です。単語をみるたびに「この単語ってどういう意味だっけ?」なんて考えているうちには英語なんて読めませんよね。

ですから、何度も何度も繰り返して暗記していきましょう。

多くの学生がこの単語レベルでの段階で努力不足のために早慶に合格することができなくなってしまうのです。

何度覚えても相性の悪い単語を覚えるときの取っておきの方法

「この単語を覚えられてないことは覚えている」

こんな経験をしたことはありませんか?

何度も見ているはずなのに、いつまで経っても覚えられない。

こんな単語に対してはただ単語帳を見ていても覚えることはできません。

以下のおすすめの英単語の覚え方を実践してください。

Google 画像検索を使用する

スクリーンショット 2015-08-03 14.24.41

perspectiveがどうして「遠近法」という意味になるのかよくわからない!という方が多いかと思います。そうした意味を持つ単語はGoogle 画像検索で調べてみましょう。単語に対してのイメージが湧き、どうしてこの意味になるのか?の疑問に答えてくれます。

Youtubeで映像検索をする

スクリーンショット 2015-08-03 14.30.25

画像検索だけでもわからない場合はYoutubeを使用して動画でイメージ化してみましょう。

ただし、Youtubeだと他の映像をみてしまい時間を取られてしまう可能性が高いので、時間がない中では良くないかもしれません。

単語は忘れることが大前提!

単語は忘れることが大前提です。

このレベル単語でも覚えられないとイライラしたりするかもしれません。

ですが、勉強の始めの段階は皆そんなものです。

その日に覚えて、次の日忘れていてもまた覚えなおしていくのが大事です。

一度覚えると記憶が構築されるので0からのスタートではありません。

覚えなおしていきましょう!

1ランク上の参考書の使い方

1日1unitづつ覚えて、1日の最後に単語チェックという項目で単語を覚えているかどうかの確認をしていきましょう。

この参考書では1単語に対して1つの意味だけ覚えられれば問題ないので、赤字になっている単語を確実に覚えられるように!

最初の勉強段階ではCDを使ってもあまり効果がないので、意味+例文で覚えていきましょう。

単語帳を初めて2週間くらいして、大体この単語帳は覚えることができた!というレベルになったら、CDを利用して音を覚えていきます。

CDは倍速して効率化!

頭の回転を早くするためにはまずは処理速度を早くすることです。

単語をCDで覚える際も、元々のスピードで聞くのではなくて倍速して聞きましょう。

スマホに入れてアプリで聞くことで倍速で聞くことができます。

この単語を理解した!と判断するにはどうしたらよいのか?

これは全ての受験生にとって悩ましいポイントかと思います。

以下の3つのポイントで判断するのがよいですね。

覚えてから1週間以上期間が空いても2秒以内に単語の意味が複数出てくるかどうか

これが一番オススメです。単語を覚えても日本語の意味がすぐに(2秒以内)でてこなければ意味がありません。

しかも、困ったことに難関大学に合格したいのであれば単語の意味は1つでは文章が読めません。

こうしたことから複数の意味がすぐに出てくることが1つの指標になるでしょう。

この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

質問1
単語は書いて覚えたほうがいいのですか?

プラトン先生
よく聞かれるのですが、これは初学の段階ではNoです。 それよりもまずは単語を見る回数を増やしていきましょう。 何度も何度も見ることでその単語の存在が把握できます。 この段階まで来たら書いて覚えてもいいかなというレベルです。 とにかく最初は単語に出会う回数を多くすることが肝心です。何度も何度も見たり、音読をして単語に出会う回数を多くしていきましょう。

Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。