偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【使い方】RISE 構文解釈1 |圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

▶対象者
一通り構文解釈を終えたけれど、まだ構文に不安を覚えている人

受験生がよく間違えやすい構文や、見分けがついていない部分をピックアップして丁寧に解説しています。Q&A形式で解説をしていくので、自身がわかってない部分だけ、見直すために使うのもありでしょう。この教材を一通り終えれば早慶レベルの長文でも文法的には読むことができるでしょう。

使い方

▶完成までの期間
3,4週間程度

問題の前に受験生が抱くよくありがちな疑問、質問があり、それに対して適切な答えを明示しています。この部分を読むことで英語を読む上で普段困る部分どのようにしたら良いのかを理解します。
その後、その内容を踏まえた講義があるので問題文に応じて問題を解いていきます。問題を解く際に問題文下にある「FOCUS ON」という項目があるので、このポイントに答えられるかどうかをチェックしていきましょう。

教材データ

ページ数:171

part1
1 , 主語を見つける①/2,主語を見つける②/3,動詞のあとを見る①/4,動詞のあとを見る②/5,名詞を修飾する要素を見抜く①/6,名詞を修飾する要素を見抜く②/7,文頭It /8,無生物主語構文 / 9 , 節を含む文①/ 10.節を含む文 ② 11.That節を含む文①/12 , That節を含む文②/13, That節を含む文③

part2
14,受動態を正しくとらえる/15,隠れた<主語+動詞>をつかむ①/16,受動態を正しくとらえる②/17,受動態を正しくとらえる③/18, 分詞構文/19,準動詞の区別/20,仮定法/21,関係代名詞① / 22.関係代名詞② / 23, 関係代名詞③/ 24 比較① /25 比較②

part3
26 否定/27挿入①/28挿入②/29省略と代用/30等位接続詞

1ランク上の参考書の使い方

毎日SVOCを意識して音読して、Focus onが理解できているかどうかを確認していきましょう。効率よく勧めるためには毎回すべての部分を読むのではなく、Focus onに対して自分が理解できてない部分だけを読んでいきましょう。そうすることで高速で本書を回すことができます。

この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

質問1
英語長文 Rise 構文解釈 1と基礎英文解釈の技術100の難易度の違いを教えてください。

プラトン先生
レベルとしてはどちらも同じです。基礎英文解釈のほうが文章が長く、かつ和訳がわかりづらい部分があるかもしれません。どちらでも自身の好きな方を行うと良いでしょう。当塾では、Riseを行っております。この教材を理解できた後にポレポレ英文読解を行っております。ポレポレ英文読解までできれば、構文レベルでは問題はないでしょう。

質問2
この教材を終えたら早稲田慶應の文章を読むことができますか?

プラトン先生
この教材で基本の部分は載っているので、早稲田慶應レベルまで対応することができます。ですが、早慶の英語が難しい学部だとこの教材だけだと不十分です。残り期間と自分の英語ができない理由を明確にして何を行ったら良いのかを確認していきましょう。

Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。