偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【使い方】マンガでおさらい中学英語|圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

対象者

中学レベルの英語に苦手意識を持っている方

中学1年(「だいじなとこだけ」)、および中学2~3年(「英文法マスター編」)の英文法について、マンガにより「なぜこうなのか」を中心に解説している本です。中学英語の「こういうものだから」として覚えがちな部分についても理由付けをしながら説明しています。そのため、英語に苦手意識を持っている方だけでなく、得意な方も「なんとなく」で済ませている部分の理由をはっきりさせることができます。特に、「簡単な英文法は覚えるだけだったけどそれ以降が分からない・・・」といった方は、こちらの参考書で理由付けをしながら学ぶことでしっかり理解しながら英文法を学び、その先につなげることができます。

「だいじなとこだけ」はPart9、「英文法マスター編」はPart10まで、各分野ごとに分かれています。「数えられる名詞と数えられない名詞の違いは?」「過去形と現在完了の使い方の違いは?」のような、今まで「こういうものだから」としていた部分についてしっかり理由付けをして学ぶことができます。

使い方

おすすめ使用期間

3週間~1ヶ月

上記のように使用期間をおすすめしましたが、中学英語に苦手意識を持っている方はこの本から先に進んだ後もこちらの本を確認しながら進むといいでしょう。説明が分かりやすいとはいえ、英文法は身につくまでに時間がかかります。わからなくなったら基礎に戻り、しっかりと身につけましょう。

読み進めていく際は、知らなかった点にチェックをしながら読んでいきましょう。マンガなので、他の参考書を読む際よりもすらすらと読み進められると思います。特に重要な点は文字を大きくして表しているためしっかりと理解しましょう。

また、マンガであるためスムーズに読み進めることができると思いますが、何回も繰り返して読むようにしましょう。先程書きましたが英文法は身につくのに時間がかかるため、1周で理解したつもりでも理解できていない部分が出てきます。1周読むのが速い、という点はマンガであるメリットでもありますので、何周も読んでみましょう。また、逆に1周で完璧に理解しようとするのもよくありません。どうしてもわからない部分はチェックしておき、2周目以降で理解するようにしましょう。

1ランク成績を上げるための使い方

参考書にも書いてありますが、中学英語の薄い問題集を併用すると身につきやすくなります。厚い問題集ですと取り組むのが億劫になりがちなので、薄いものでも確実に終わらせましょう。また、各パートのまとめ部分は赤文字になっているので、シートで隠すなどの取り組み方も効果的でしょう。

この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

質問1
今中学英語を学んでいる中学生ですが、この本は予習に使えますか?
プラトン先生
予習として使用することも可能ですが、基本的には一通り英語を学んだことがある人が、わからない部分を理解するための本であり、基本的な文法用語がいきなり出てくる場合があります。ですので、時間に大きく余裕がある場合は別ですが、先に授業で習ってから読むことをおすすめします。
質問2
練習問題がほとんどない参考書なので、少し不安です。
プラトン先生
問題演習は定着させるためにはある程度必要なので、他の問題集を使用しましょう。この参考書の内容で、中学英語の問題集であれば解けるかと思います。

Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。