偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
英語

偏差値30から85を超えるための最強の英作文勉強法(自由英作・和文英訳)おすすめ参考書21選

2019.03.27

<2019年3月27日更新>

英作文ってどうやっていいのか難しいですよね。。

初めてだと何をしたらよいのかわからずついつい、英作文のある大学をさけてしまいがちになってしまいます。

ですが、実際は多くの人が考えているほど英作文は難しくありません。

むしろ、周りが避けているので対策さえできていれば合格点は簡単に取ることができます。

これは自由英作文であっても同じです。

本記事ではどのように英作文を勉強していき、成果を出したら良いのかを0からお伝えしていきます。

英作文の基本の勉強の仕方

  1. 基本構文暗記
  2. 表現・発想暗記
  3. 実践演習

以上の3つのステップにわかれています。

以下で簡単に3つのステップの説明をしていきます。

1,基本構文暗記

必要期間:2~3ヶ月

まずはじめの段階として、中学レベルの英文法を使いこなせているかどうかを確認しましょう。

読解ができていても作文は中学レベルの英文法も使いこなせないというのはよくある話です。

自分でアウトプットができていない時は、読解のレベルもそれ以上上がって行きません。

まずは中学レベルの英文法を使いこなす+余裕があったら高校レベルの文法も確認しておきましょう。

2,表現・発想法理解

必要期間:3~4ヶ月

このレベルでは覚えたものをいかに考えて表現していくかどうかという点と、自分の表現の幅を広げていくことにあります。

日本語の訳をそのまま英語に変更することは、作文の本質ではありません。

日本語の文章で筆者が何をいいたいのかを読み取って、英語に変更していくという思考の転換が必要になります。

またさすがに中学レベルの英文法だけだと表現できることの幅が狭くなってしまって、言いたいことが言えないという場合があります。

こういった事態に陥らないように表現を覚えていきます。

 

英語の発想法とは?

英語の発想法と言ってもなかなかわかりづらいと思います。

ここで1つ例をとって、どのような形で英語の発想を掴めばよいのかん確認をしていきますね。

ウィスキーのボトルを2本も空けて車を運転するのは危険だ。 (引用:ドラゴン・イングリッシュ)

→間違った発想

危険だ→主語にIt の仮主語をとってIt is dangerous だ!

仮主語をとるからtoとthat使えるけど、that節の方が簡単だから、It is dangerous that I drink two bottles of whisky .

飲むのと運転するのは同時だからandだな。

It is dangerous that I drink two bottles of whisky and drive a car.

以上のような間違った文章ができてしまいます。

それではどこが違うのかを見てみましょう。

ウィスキーのボトルを2本も空けて車を運転するのは危険だ。 (引用:ドラゴン・イングリッシュ)

→ネイティブの発想

危険だ→主語にIt の仮主語をとってIt is dangerous だ!

→ウイスキーを2本空けて運転するのは現実にはありえない。 

だから、これは現実の話ではなくて、もしあったとしたらの仮想現実の話をしているのだな。=時制が仮定法に確定

→It would be  dangerous 

仮主語をとるからtoとthat使えるけど、that節の方が簡単だから、It is dangerous that I drink two bottles of whisky .

→仮定法なのでその条件を取る部分が必要だからtoでwouldの条件を取らないとね。

that節では条件は取れないから,方向を表すtoが条件の代わりになります。

→It would be  dangerous to

飲むのと運転するのは同時だからandだな。

It is dangerous that I drink two bottles of whisky and drive a car.

→It would be dangerous to drink two bottles of whisky and drive a car.

英語ができる人とそうでない人の1つのポイントとして、時制の違いに気づくことができるかどうかです。

特に仮定法は使い方をよくわかってない人が多いので注意。

AcademiAでは偏差値80まで英語を上げるためにこの辺りも徹底的にチェックしていきます。

 

3,実践演習

必要期間:2~3ヶ月

実際の過去問題やそれに近い問題を通して演習を繰り返していきます。

自由英作文であればこの段階で作文のテンプレートを覚えていきます。

 

厳選対策参考書

1,基本構文暗記~ 基礎の基礎

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

【対象者】すべての作文を始めようと思っている学生

おすすめ度★★★★

逆転合格を目指している人のすべてが英語の文法は勉強したけど・・・

アウトプットがお粗末な状態です。それは読解のみで叩きだした偏差値70の学生であっても同じです。

中学レベルの英語ができてない状態でいくら勉強をし続けていてもその後の成績は向上しません。

特に自由英作文であれば、中学レベルが得点の争点になってきます。

この参考書を完璧にしたのとしてないのではその後の英語の吸収率が大きく変わってくるので確実に行いましょう。

詳しい使い方はコチラ

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニングの早慶レベルの使い方」

まだまだ入試までの時間があるのなら、上記のシリーズを続けてやって中学レベルの英文法を確実に使いこなせるようにするのも良いです。


1,基本構文暗記 〜高校レベルの構文暗記

高校レベルの構文暗記は時間がないようであれば、飛ばしてもらっても全然構いません。

次のレベルの表現・発想演習で高校レベルの英文法も扱っていきます。

作文において重要なのは沢山の構文を覚えて使えない状況に陥るよりも中学レベルのものを確実に使いこなせる方が大事です。


解体英語構文

【対象読者】高校の構文を覚えておきたい人

おすすめ度★★

解体英熟語の構文verです。

作文で使用するには例文を覚えて置く必要があります。日本語訳を見てすぐに英訳できるまで覚えきれると成果が出てくると思います。

読解だと構文の抜け漏れがあったら文章が読めなくなってしまうので、かなり問題となります。

いきなり解体英語構文で覚えていくのは難しいかと思うので、構文の最終チェックに使うと良いですよ。


英作文基本300選

おすすめ度

英作文に必要な300の例文を覚えていくというスタイルです。

文章のレベルに対して300文と多い+解説が1つ1つがひとくちメモレベルなので詳しくない。

そのためただの英訳を暗記するだけになってしまうので英作文用には適していません。


 新・基本英文700選

おすすめ度★★

今でも駿台の公式テキストのようです。上記の英作文基本300選同様に解説があまり詳しくありません。

ですが、この基本英文700選は昔から根強いファンが居るため解説ページがネット上に数多くあります。

そういったものを見て一つ一つ文法書で自分で調べなおして納得感を持って勉強できる方にはかなりおすすめです。

ただいずれにしろ700も用法も完璧に覚えきるには半年くらいかかるので、時間がある方専用です。

700選の解説ページは以下をどうぞ

http://www.geocities.jp/basic_grammar/


基礎からの英作文パーフェクト演習

おすすめ度

英作文というよりは頻出表現を手っ取り早く覚えるためのものです。

私大で穴埋めの英作など表現を覚えなければいけない人はこの参考書を完璧にするとよいでしょう。


英語暗記例文集

おすすめ度★★★

中学レベルの基礎以前と基礎例文の二つに分かれています。
二つで300程度の例文となっており、全て覚えれば基本的な英文法の使い方はマスターできるでしょう。
CD音声がないので、その点だけがマイナスポイントでしょう。

 2,表現発想法理解編

このレベルでは英作文に必須の表現とどのように発想をしたらネイティブのような考え方ができるのか?、また相手に伝わる英語を書くことができるのかを学んでいきます。

ただの単純暗記にならないようにいかに相手に伝わりやすい英語を書くことができるのかを考えて練習を積んでいきましょう。

和文英訳のみが出題される大学の場合はコチラのレベルまでで問題ありません。あとは過去問を行いましょう。

大矢英作文講義の実況中継

おすすめ度★★★

なぜこの表現が違うのか?を間違った例と正しい例を比べて説明してくれています。

1つの例文に対して1つのテーマをおいて解説してくれているので、中学レベル→高校レベルの英作文の基礎には最適です。


 ドラゴン・イングリッシュ/竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本

おすすめ度★★★★

上記2冊の竹岡先生の本です。

早慶以上の難関大学を目指している受験生であれば、英作文の発想を学ぶ際にこれ以外の選択はないです。

これまでの英作文の勉強が沢山の英文を覚えて、それをそのまま書き出すというのが多かった中で、どのように発想をしたら相手に伝わる英文を書くことができるかを学ぶことができます。

ドラゴンイングッシュの方は100文ですが、こちらだけでも十分に早慶の上位に合格できる学力をつけることができます。

もう一冊の方はやや分厚い(誤答例もあったり、解説がすごく丁寧)ので入試までの期間が3ヶ月を切っているようであればドラゴン・イングリッシュを何回も読んで繰り返していきましょう。

まだどちらもCDが付属しているので耳で覚えることができるのは類書と比べるとかなり大きい。

ドラゴンイングリッシュの詳しい使い方はこちら

面白いほどとける英作文の詳しい使い方はこちら


大矢復の最難関大学の英作文

おすすめ度

大矢英作文の早慶、京大、東大など最難関大学向けの英作文です。

和文英訳、自由英作まで網羅していますが、表現が普通の受験生には難解で使いづらいためある程度英語ができる人でないと使いこなせません。


頻出英作文完全対策

おすすめ度★★

内容は「和文英訳」「自由英作文」「基本問題」「実戦問題」「発展問題」で構成されています。

基本問題の例文がそのまま実戦発展にも出てきているのでその点は使いやすいです。

また基本構文暗記→和文英作→自由英作までこの一冊ですべて抑えることができるので良いです。

CDが付属しているのもポイントですね。


ユメサク

おすすめ度

シチュエーション別に英作文を学ぶというのは新しい試みですね。

扱っているテーマ

UNIT 01 天気 /UNIT 02 学校生活 /UNIT 03 家庭生活 /UNIT 04 健康 /UNIT 05 旅行 /UNIT 06 比較文化 /UNIT 07 歴史・伝統 /UNIT 08 科学技術 /UNIT 09 政治・経済/UNIT 10 ユメ


シンプルクッキング英作文

おすすめ度★★★

シンプル=簡単ではなくて、難しい表現をやさしく言い換えるということです。

あまり知られていないのですが、(過去の受験では必須でした)考え方としてはドラゴン・イングリッシュをさらに噛み砕いたものです。

名詞句の圧縮解凍といった他の参考書では紹介していないけど覚えておきたい発想の項目もありおすすめです。

演習問題も多く、これでCDまで付属していたらドラゴンイングリッシュと双璧をなす英作文参考書となっていたはずなのでちょっと残念。


ガリレオの英作文

おすすめ度★★

自由英作文も含めた様々な形式の問題に対するアプローチ法が、ネイティブスピーカーと日本人講師との対談を通じて詳説されています。

一番のポイントは難しい表現をいかに相手に伝わる形で簡単に表現できるようにしているところがポイントです。

誤答例も何通りもあり自己添削は可能です。


例解 和文英訳教本 文法矯正編 公式運用編

おすすめ度★★★

この2冊を完璧にすれば英作文をひと通り完成することができます。漏れなく英作文の学習をすることができます。

細かな表現のニュアンスや時制の違い、冠詞はどのように使っていくかなど通常の文法書よりも詳しく載っています。

ですが、内容がハイレベルなので最後まで読みきって自分の力として使えるようになるには根気が必要です。


大矢復の英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

おすすめ度★★

上記の大矢先生の著作です。66の文法のポイントを厳選し、英文の組み立て方を実践的に解説しています。

Is she a student? のような疑問文の作り方というかなり基本的な部分から勉強ができるので、英作文対策にとにかく何か一冊ほしいという方はコチラの参考書が良いですね。

これまでの著作と違ってCDが付属しているのはかなり評価が高いです。


英作文のトレーニングシリーズ 改訂版 Z会編集部編 Z-KAI

おすすめ度★★★

以前から有名で愛用者も多い参考書シリーズであるが2017年に改訂版が出され、内容がかなり一新された。より実践的で使いやすく改良されているので標準レベルからしっかりと基礎を積み上げていきたい人におすすめ。
ただし文字通りの初心者がやると苦戦するおそれがあるので、最低限一通りの文法を学んでから手をつけた方が良いだろう。適正偏差値は55〜くらいである。

 3、実践演習

この段階でこれまで使用してきた例文を実際の問題を使って行なっていきます。

和文英訳の方は過去問へ

自由英作文が出題される方は以下の参考書で自由英作文を書いて添削をうけましょう。

自由英作文編 英作文のトレーニング

おすすめ度 ★★★

自由英作文に特化したZ会からの参考書です。

どのように自由英作を書いたらよいのか?、誤答例があるためなぜ自分の回答では間違っているのかが明確にわかります。

最初からいきなり100字のような英作文ではなくて30字程度の英作文から入るので初学者でも順番にできます。

最初の部分でどのように英文を組み立てていけば良いのか?、ディスコースマーカーの使い方など類書では説明されない細かい部分まで解説されています。

この一冊を完璧にして、添削を受けて身につけることができれば早慶の入試は問題なく乗り切れます。

▶詳しい使い方はコチラから


英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

おすすめ度 ★★

英文の基本であるパラグラフの構成(トピックセンテンス->サポート->コンクルージョン)が詳しく説明されており、自由英作の基本を学ぶことができます。

日本語とは違った英文独特の構成を詳しく学ぶことができます。


まよわず書ける英作文 自由英作文

おすすめ度

どのように英文を書いたらよいかという点までは記入されてないので、自由英作を基礎の基礎から学習したい方は上記の参考書をすると良いです。

自由英作の基礎ができている状態で過去問の答えでは物足りない学生が行なうとよいでしょう。

最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇 ジャパンタイムズ (著), ロゴポート (著)

おすすめ度★★

偏差値60以上の人向け。英検準1級用のライティング対策本であるが、大学受験の100~150字程度の自由英作文対策としても使える。この本はよくある過去問の寄せ集め問題集と違い、頻出の論点毎にキーワードや使える英文が載っている。
これを一冊仕上げれば英検だけでなくほとんどの大学入試にも対応できるだろう。
各論点をしっかり押さえることで長文問題を解く際に背景知識が働いて読みやすくなる効果もある。どのみち早慶(特に文系)を目指すのであれば英検準1級をパスできるくらいの英語力は必要になるので、6月か11月にサクッと取ってしまおう。
早稲田の文学部や文化構想学部の入試で使えることを考えると、文系なら英検準1級を取らない理由がない。

LINE公式アカウント開始

LINE公式アカウントのみでの限定情報もお伝えします。ぜひご登録ください。

Published by

KAZUHISA ONO

KAZUHISA ONO

自身の勉強時の体験や社会人になってからの経験を元にいかにして、"考える"ことができる人材を作ることができるのかを日々考えています。また一方で、どんな学力の受験生に対しても独自カリキュラムを提供し、勉強が圧倒的にできるようになっていくという塾を経営しています。早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA塾長。BETELGEUSE株式会社代表取締役。