偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話
IELTS

偏差値30からのIELTS対策| IELTSおすすめ問題集&対策本10選

偏差値30からの早稲田慶應対策専門個別指導塾
HIRO ACADEMIA presents

IELTSとは

まずIELTSとはどのような試験なのかを説明していきます。

IELTSはInternational English Language Testing Systemの略で、アカデミック・モジュールとジェネラル・トレーニング・モジュールの2タイプの試験があります。

前者が英語圏の大学・大学院を目指す人向けの試験で、後者は海外移住申請をする人向けの試験です。
いずれも4技能バランスよく出題され、試験時間は約3時間ほどになります。
受験料は25380円(消費税8%込み)で、受験にはパスポートが必要になります。

申し込みの時点で有効なパスポートがないと受験自体が出来ませんので注意してください。

なお年齢制限はありませんが、規約には満16歳以上が望ましいとの記述があります。
気になる方は運営団体に直接聞いてみると良いと思います。

IELTSの結果は1.0から9.0までのバンドスコア(0.5刻み)で表され、各技能のバンドスコアと総合評価のオーバーオールスコアの両方が成績証明書に載ります。

日本人のスコア平均はオーバーオールで5.5~6.0と言われています。
オーバーオール5.5(各セクション5.0以上)を取れば早稲田大学文学部・文化構想学部の外部試験入試に出願できますが、
多くの人はIELTSよりも楽な英検を受けますので、入試でIELTSを使用する人はほとんどいないでしょう。
留学目的で英検以外を受けるにしてもアメリカに行きたい人はTOEFLを受けることが多いです。

そのせいでTOEFLよりも輪をかけて需要が少なく、受ける人は参考書を探すだけでも苦労するでしょう。
そこで今回はIELTSの受験を考えている人向けに使える参考書をご紹介いたします。

問題集&対策本10選

初心者向け~6.0

IELTS対策模試 日本語対訳版 Collins Practice Tests for IELTS

評価:★★★★
説明:大学受験でオーバーオール5.5あたりを目指す人にちょうど良いくらいの難易度になっています。7.0以上を目指すような人には物足りないと思いますが、問題自体は良問が多いです。

初心者向け ~6.5

新セルフスタディ IELTS 完全攻略

評価:★★★★
説明:初心者におすすめの一冊です。これ一冊で高スコアは難しいですが、初めの一冊としては最適だと思います。

初中級者向け ~7.0

はじめてのIELTS 全パート総合対策

評価:★★★★
説明:実際の試験を受けるに当たって役に立つ内容が多く書かれています。タイトル通り初めての人でも使いやすい一冊だと思います。

Target Band 7: IELTS Academic Module – How to Maximize Your Score (Third Edition)

評価:★★★★★
説明:IELTSの登竜門ともいえるBandスコア7.0を狙うための本です。テクニック的なことから本質的な話まで絶妙に欲しい情報が載ってる対策本です。日本語版もありますが、英語版の方が読むだけで勉強になるのでおすすめです。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認 本番形式問題3回分

評価:★★★
説明:公認問題集の方を終えた後に使うと良いでしょう。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集

評価:★★★
説明:書店のIELTSコーナーに行けば大体ある問題集です。これだけでは高スコアは望めませんが、IELTSの概観を掴むのには適しています。初心者はとりあえずこれで問題ないと思います。

全レベル対応

IELTS完全対策&トリプル模試

評価:★★★★★
説明:これ一冊しっかりやるだけでもかなりの力がつく良書です。特にライティングの解答がレベル別で書かれているのでどのレベル帯の人でも使えると思います。

スコアに直結!IELTS徹底対策テキスト&問題集

評価:★★★★
説明:元IELTS試験官の人が作った問題集です。初心者から上級者まで使える一冊だと思います。

Cambridge IELTS 13 Academic Student’s Book with Answers: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests)

評価:★★★
説明:本家本元のCambridge university pressから出ている公式本です。ブリティッシュカウンシルからも公認本が出ていますが、本家はこちらです。ナンバリングがかなり多いですが、とりあえず最新のものをやっておくと良いと思います。ただし公式で音源付きのものとそうでないものの両方が出てるので購入する場合は注意してください。ちなみに6月末頃に14が出ます。

IELTS 5 Practice Tests, Academic Set 1~3

評価:★★★★★
説明:公認問題集よりもやや難易度が高く、量も多いのでコスパがとても良いです。これで勉強すれば相当な実力がつくこと間違いなし!

まとめ

本記事ではIELTS全般でどのような教材が良いのかをご説明いたしました。
リスニング、スピーキング、ライティングといった個別具体的なテストの場合は、
こちらをご確認ください。

ここから選べばOK! IELTS リスニングおすすめ参考書&アプリ7選

IELTS ボギャビル|リーディング参考書10選

 

ここから選べばOK! IELTS リスニングおすすめ参考書&アプリ7選

LINE公式アカウント開始

LINE公式アカウントのみでの限定情報もお伝えします。ぜひご登録ください。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。