偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

仮定法でIf I Wasじゃなくて I Wereが使われている理由

仮定法の秘密とは?

学校の授業や参考書ではI was、He was、She wasと習います。

これは言うまでもなく、正しい過去形の形です。
ではI were、He were、She wereはどうでしょうか?
実はこれも文法的に正しくなるときがあります。

それは一体どういう時でしょうか。本記事で説明していきます。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

If I WasじゃなくてIf I Wereになる理由

If I wasではなく、If I wereになる理由は、
それは仮定法だからです。

仮定法は事実や現実とは違うことを話すときに使用されます。
実際には、私はあなたではありません。

そのため、仮定法では、If I / He / She / It WEREという形にすることで、
聞いたり見たりした時にこれは仮定法だぞ!というのがすぐにわかります。

この点をわかりやすく理解するために仮定法では

were を利用しているのです。

仮定法の例文

例文を見てみましょう。

If I were rich, I would quit the job.
もし僕がお金持ちだったら、仕事を辞めるのに。

この例文の本当の意味は、「お金持ちじゃないから、仕事を辞めることができない」。

If he were taller, he would be a model.
彼は背が高ければ、モデルになれたのに。
実際には、彼の背は低いので、モデルにはなれていません。

She would go out with him if she were nicer.
彼女がもう少しいい人だったら、彼と付き合っていたのに。
実際には、彼女は優しくないので、彼と付き合っていません。

bannaer

If I wasが正しくなるときもある?

ネイティブの中には、If I was、If he was、If she wasと使う方もいます。
仮定の度合いで, If I wasを利用しているとのことです。

しかし、仮定法でのWasの使用はインフォーマル(口頭でなら伝わる)です。
そのため、公式の文書や資格試験で利用するのは避けたほうがよいでしょう。

If I wasは正しい?

実はIf I / He / She / It wasが正しくなる時もあります。
しかし、それが正しくなるのは,多くの場合仮定法ではありません。

If I / He / She / It wasが正しくなるのは、直接法の時です。
直接法と仮定法の違いは複雑ですが、簡単に言えば直接法は将来起こる可能性もあれば、起こらない可能性もあるということです。
例文を見ていきましょう。
1.If I was sick, she would take me to the hospital.
もし僕が病気だったら、彼女は病院に連れていくだろう。
2.If I were sick, I wouldn’t go to the party.
もし僕が病気なら、パーティーには行かなかっただろう。
1の例文は、直接法です。
直接法の場合、IfはWhenever「いつでも」と置き換えることができます。
2の例文は、仮定法です。
「僕」は病気ではありませんが、病気だった「場合」を仮定しているのです。
少々ややこしいですね。

仮定法と直接法を見分けるのは、多くの文章に慣れるしかありません。

まとめ

仮定法でif I was を使う理由の理解はできましたでしょうか? 
仮定法は難しいですが、理解すると表現力が広がり、またネイティブの感覚も理解できるようになります。
まだまだ仮定法ができてないな・・・という受験生は、お気軽にご相談ください。
当塾では、早稲田慶應に合格するためにどのような勉強をしたら良いのか・・・
具体的なご相談を行なっております。ご相談はこちらから。

また、TOEFL,IELTS,TOEICといった資格試験の対策も行なっております。
お気軽にこちらよりご相談ください。

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。