偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【英語】意外と知らない風邪に関する英語表現

「風邪ひいちゃった」、「気分悪いなあ」

日常会話でよく出てくるセリフですが、英語でいうとなると難しいですよね。

残念ながら、体調が悪くなることは多々あります。

今回は風邪に関する英語表現を解説します。

体調がよくないことを伝える

体調がよくないことを英語でどのように伝えますか?

I’m sick. 私は病気です

が定番表現ですが、他にもネイティブが使う表現は多々あります。

早速、1つずつ見ていきましょう。

I’m not feeling well. 気分がよくありません。

風邪の引きはじめや、体調が悪くなってきたときに使える定番表現。

Feelは「感じる」という意味の重要単語。

体調が良くなってきたときには、以下の表現を使いましょう。

・I’m feeling a little better. 少し体調が良くなってきたよ

・I’m feeling much better. 体調がだいぶ良くなってきたよ

To feel under the weather 体調が悪い

これはネイティブがよく使用する熟語です。

病院に行くほどの体調の悪さではないときに使用します。

・I feel under the weather today.

今日は体調が少し悪い

To get a cold 風邪をひく

風邪をひくはGetを使用します。

Get a coldもそれほど深刻ではない風邪です。

To catch th flu インフルエンザにかかる

「インフルエンザ」は英語でFluです。

なんと「インフルエンザになる」はCatchを使うのですね!

びっくりした方は多いと思います。

Acheを上手く使おう

病気や風邪になったら、体が痛むことが多いです。

頭が痛くなったり、胃が痛くなったりしますよね。

そんな体に起きる痛みはacheを上手く使えば、簡単に表現できます。

Acheは痛みの中でも、特に鈍い痛みを表現します。

使い方はとっても簡単!

acheの前に、体のパーツを付けるだけでOKです。

・Headache 頭痛

・Toothache 歯の痛み

・Stomachache 胃痛

・Backache 背中・腰の痛み

ではHeartacheは、どんな意味か分かりますか?

Heartacheはよく英語の歌詞に登場します。

Heartacheは心の痛み。

好きな人に振られたときやショックを受けたときに使うといいですね。

Acheと混同しやすいのがPainです。

Acheが鈍い痛みだったのに対し、Painは鋭い痛みです。

針や虫に刺されたときの痛みがPainですね。

他の症状

ここからは体に現れる症状を一気に紹介していきます。

Stuffy nose 鼻づまり

風邪になった時に現れる症状の1つに鼻詰まりがありますよね。

辛い鼻づまりはStuffy noseと言います。

では、鼻水が出てくる状態のことはなんていうのでしょうか?

これはRunny noseと言います。

Vomit 吐く

時には吐き気を伴う病気になってしまいます。

「吐く」は英語で、VomitもしくはThrow upと言います。

Sore throat

Soreは「ひりひりする痛み」を表します。

Sore throatは風邪の時に起こるのどの痛みです。

のどが赤く腫れあがって痛みがあったらSore throatですね。

Fever 熱

To have a feverで「熱が出る」という意味。

なんだかHave、Get、Catchなどが使われるので変な感じですよね。

以下が他にも知っておくべき症状です。

・Sneeze くしゃみをする

・Cough せき、せきをする

・Dizzy めまい

・Diarrhea 下痢

風邪にならない方がいいですが、どんなに体調管理をしていても風邪にはなってしまいます。

もし風邪になってしまったら、今回紹介した英語を使って症状の説明をしましょう。


Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。