偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【英語】英語ライティングにおすすめの学習法

ライティングが苦手で困っている方は多いです。

あなたもライティング学習に困っていませんか

実はライティングは学習法で上達の差が変わってきます。

今回はライティングだけではなくスピーキングも上達する英語学習法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

英語日記をつけてみよう

まず誰にでもおすすめしたライティング学習は英語日記をつけてみることです。

英語日記の最大のメリットは、あなたが日常生活で使う表現を学習できること。

学校や塾で英作文を書いた経験がある方は多いはずです。

英作文で書いた内容を覚えていますか?

ただ英作文をして終わっていませんか?

 

自分とは関係なものを覚えることは難しいです。

しかし、見方を変えれば、自分に関係あることは効率よく覚えることができます。

日記はあなたに関係あることですよね。

 

日記の内容は何でも構いません。

あなたの思い、夢、日常生活、趣味などなど、何でもOKです。

大切なのは、2つのポイント。

・楽しく書き続けることができる内容

・スピーキングでも活用できる内容

 

英語日記で書いた文章は、あなたが実際の会話で使う確率が非常に高いものばかりです。

そのため、ただ書いて終わるだけではもったいなさすぎます。

書いた文章は、何度も口に出してスピーキングでも活用できるようにしましょう。

英語で日記をつけるときには1点だけ注意しましょう。

それは、いきなり長文を書こうとしないこと。

英語レベルにもよりますが、入門~中級者が長文を書こうとすると時間がかかりすぎます。

まずは日本語で短い文章を3~6つ作ります。

そして、作った文章を英語に翻訳するだけです。

翻訳した英文は添削をしてもらい、あとはひたすら覚えるだけ。

これだけで、ライティングスキルは劇的に上がります。

 

問題は添削ですよね。

添削を自分ですることは難しいです。

学校や塾の先生に添削を頼むのがいいでしょう。

 

しかし、添削を頼む方がいないという方も多いはずです。

そのような方は、オンラインサイトを活用してみましょう。

有名なのが、Lang8です。

 

Lang8では、あなたが書いた英文をネイティブが無料で添削してくれます。

またオンライン英会話を使用してみるのもいいですね。

英会話講師に頼むことで、書いた日記は快く添削してくれるはずです。

 

英語日記は続けやすく、上達スピードも早いライティング学習方法です。

ぜひ、実践してみてください。

外国人とのチャットでライティング力アップ

SNSや外国人と友達になれるオンラインサイトが増えた今、簡単に外国人とメッセージのやり取りを行うことができます。

外国人とのメッセージ交換はライティング学習にぴったり。

LINEやMessengerなどのアプリで、チャットをすると、外国人からテンポよく英語でメッセージが送られてきます。

テンポよく会話を続けるためには、瞬時にメッセージを理解して、瞬時にメッセージを英語で考えなければいけません。

つまり、英語に対する瞬発力が必須なのです。

 

この英語瞬発力はリスニングでも、スピーキングでも、リーディングなどすべての英語スキルで大切です。

英語瞬発力を楽しく身に着けたいのなら、外国人とのチャットが一番。

本当にチャット相手はすぐに見つけることができるので、ぜひ勇気を出して話してみてください。

 

またチャットで送ったメッセージを添削することで、ライティング学習にもつなげることができます。

さらに、相手から送られてきたメッセージはそのまま丸暗記しましょう。

ネイティブが実際に使った英語から学べることはたくさんあります。

 

英語日記と外国人のチャットでライティングスキルは驚くほど上達します。

英語日記を添削してくれた外国人と友人になって、チャットもするのが理想的ですね。

もちろん塾の先生や学校の先生にも添削を依頼しましょう。

ぜひ今回紹介した学習法でライティングスキルを伸ばしてください。


Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。