偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【使い方】イメージで分かる表現英文法|圧倒的に成績を伸ばす方法

参考書の特色

対象者
既存の英文法の参考書での理解では不十分な人

ただ暗記をしているだけで終わる英文法を本質(コア)の部分から理解していくための教材です。英文法の1から10までを完璧に網羅しているわけではなく、つまずきやすいところや丸暗記で覚えてくれで終わってしまう部分を丁寧に解きほぐしています。また、ページのいたるとこに絵があり視覚的に英文法を学習することができます。(下記ページ参照)

eibunpio

使い方

▶おすすめ使用期間
2ヶ月程度

まずはこの参考書に入る前に、自分が使っている英文法の参考書で理解をしましょう。そのうえで、分かりにくいものをピックアップして止めながら、本書を使って参照してください。そのうえでもう一度、自分が使っている英文法の参考書を熟読しましょう。一度わかりやすい解説を挟んでいるので内容が深化するでしょう。

1ランク成績を上げるための使い方

おそらく多くの書店で、この参考書は受験参考書の棚に置かれていることでしょう。しかしながら、受験を終えた大学生、英語学習を継続している社会人にもお勧めできます。
なぜなら、本書の英文法は英文法を学ぶことに重点を置いているわけではなく、書くこと話すことに重点を置いている参考書だからです。本書によって、細かいニュアンスの違いを理解し、ネイティブスピーカーに通じる英語を誰でも身につけることが出来ます。

この参考書の後には何を使ったらよいか?

この本を終えたら、上記の通り、もう一度正規の英文法参考書に戻り理解を深めましょう。それを終えたら、英文法問題集に移るべきです。

この参考書によくある質問集

ここではこの参考書によく当塾に寄せられる質問をQ&A形式でお答えします。
platon1解答はプラトン先生にお答えいただきます。

質問1
書く話す英文法ではなく、読む英文法に特化したいです。何がおすすめですか?

プラトン先生
まずは英文法の基礎的な理解に努めてください。なぜなら、英文法は4技能それぞれに分かれた性質を持っていることは少なく、ほとんどが4技能にまたがるものだからです。しかしながらそれを終えたのちには読みの英文法に特化するのも良いでしょう。具体的には英文の構造理解の参考書に取り組むことになります。

質問2
読みの英文法、英文解釈とはなんですか。

英文解釈とは、英語を単語の訳だけにとらわれた訳出法をやめて、文法を原則にした読み方です。例えば、I have a pen. という文に対して、「私は」「持つを」「ペン」という三語が思いついて「私はペンを持つ」という訳が出ると思います。が、正確にはIが主語、動詞がhave,目的語がa penであるから「私はペンを持つ」になります。このように英語を文法的に読むことを構造理解といっています。難関大学の場合は英語を文法的に理解していくだけでなく、文脈に即して理解していく必要がある解釈の部分が必要になってきます。

英語で成績が出なくてお悩みのそこのあなた!

当塾では偏差値30からの早慶専門塾として、勉強してどうして成績が出ないのか?を完全に理解しています。英語には勉強のコツがあります。どのようにして英語の成果を上げるのか?の対策の一部をこちらのページでご紹介しています。まずはこちらをご覧になってください。
また、最速で英語の成績を上げたい方は当塾までご連絡ください。
こちらから資料請求をお願いします。


Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。