偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
英語

固有名詞ってなに?抽象名詞との違いも押さえて固有名詞をマスターしよう!

固有名詞ってなに?

名詞には様々な種類があることをご存知でしょうか?

名詞とは大きな塊の総称のことであり、細かく分けたらたくさんの種類になります。

今回紹介するのは固有名詞です。

ブタトン
ブタトン
固有名詞をマスターすることは大学受験の他、英検やTOEIC等で高得点を取るために欠かせません。

「でも難しそう」と心配になる必要は全くありません。

固有名詞とはとってもシンプルで簡単なものです。

早速固有名詞の説明から見ていきましょう。

Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

1.固有名詞ってなに?

固有名詞には知っておきたい2つの特徴があります。

1つ目の特徴は国名や地名、人名、もしくは映画や小説の作品名などそれだけを表す名詞。つまり固有名詞は世界に1つだけしかない名詞を表すということです。

2つ目の特徴は、固有名詞は文の始めや真ん中、もしくは最後に使われても大文字で始まるということです。

この2つの特徴さえ覚えておけば、固有名詞はマスターしたようなものです!

名詞を学習するうえで押さえておきたい絶対のルールはたった1つだけ。

それは、名詞は人間や食べ物、動物、場所、モノ、そして考えなどを表現する名前だということです。

そして全ての名詞が普通名詞か固有名詞に分類されます。

実際に例を見たら、普通名詞と固有名詞の違いがより簡単に理解できるので例を見ていきましょう。

bannaer

2.固有名詞の例

ここからは固有名詞と普通名詞を比べてみます。

固有名詞は世界でたった1つだけのもの、ユニークなものであるのに対して、普通名詞は一般的なものであるという点に注目してみてください。

固有名詞:Haruki Murakami wrote many books.(村上春樹はたくさんの本を書きました。)

普通名詞:He wants to be a writer.(彼は作家になりたいです。)

固有名詞:Tama is the cutest cat in the world.(タマは世界で一番可愛い猫です。)

普通名詞:I want to have a cat.(僕は猫を飼いたいです。)

固有名詞:I want to visit Tokyo.(東京を訪れてみたいです。)

普通名詞:I want to visit the city.(その町を訪れてみたいです。)

固有名詞:Depp is very popular.(デップはとても人気です。)

普通名詞:That comedian is very popular.(あの芸人はとても人気です。)

固有名詞:I want to eat Pocky.(ポッキーが食べたいです。)

普通名詞:I want to eat a cookie.(クッキーが食べたいです。)

ご覧のように固有名詞はどこにいようと必ず大文字から始まっています。

また「芸人」という大きな枠組みでただ1人しかいない「デップ」や「お菓子」という大きな枠組みでたった1つしかない「ポッキー」は世界でたった1つのものですよね!

固有名詞を見分けるポイントは、

固有名詞は世界に1つだけのものということです。

*ちなみに皆さんはSMAPの「世界に一つだけの花」という名曲をご存知ですか?この曲の歌詞に「もともと特別なOnly one」というフレーズがあります。これこそが固有名詞を端的に表しているのです!

あなたの家族や友人、学校、町、好きなキャラクターや歌等は「世界に一つだけの特別なOnly one」ですよね。

3.固有名詞と抽象名詞の違いは?

多くの方が混乱するのが固有名詞と抽象名詞の違いですよね。

でも違いを見分ける方法はとっても簡単です。

まずは抽象名詞について簡単におさらいしましょう。

抽象名詞とは勇気や信頼、真実や自由などの具体的な形がないモノのことを言います。

具体的ではなく、目で見たり、耳で聞いたり、手で触ったりできないもの、つまり五感で感じることができないものを抽象名詞と言います。

抽象名詞とは普通名詞の一種であり、数えることができない不可算名詞でもあります。

早速理解を深めるために抽象名詞の例を見てみましょう。

4.抽象名詞の例

love(愛)

future(未来)

friendship(友情)

beauty(美)

birthday(誕生日)…

固有名詞とは違い抽象名詞はオンリーワンのものではなく、誰でも持つことができるもの、そして文中や文の最後に来ても大文字で始まらないものです。

愛や友情、誕生日は誰でも持つことができるものですよね。

誰でも持つことができるオンリーワンのものではないので固有名詞ではありません。

5.固有名詞とは「世界に一つだけの花」だ!

固有名詞を覚えるときのキーワードは「世界に一つだけの花」です。

他のモノや人、土地などと変えることはできない世界にたった1つだけのものなのです。

このように考えると複雑な固有名詞もシンプルで簡単なものではないでしょうか?

固有名詞を小文字で使用すると減点対象になってしまいます

固有名詞を使用するときには、必ず大文字で始めることをお忘れなく!固有名詞かどうか迷ったときは「世界に一つだけの花」なのかどうかをチェックするだけです。

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。