偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【英語】期間を表す英単語の違いを徹底解説

期間を表す英単語と言えば、Period、During、そしてForなどなど。

期間を表す単語はたくさんありますが、使い分けできていますか?

各単語の違いは理解できていますか?

今回は、期間を表す英語を徹底解説します。

ぜひ参考にしてください。

For Vs During

ForとDuringはどちらも、「~の間」と期間を表す単語です。

意味は同じですが、使い方は全く違い、文法問題でもForとDuringの違いに関する問題が頻出されます。

 

まずは、Forから見ていきましょう。

Forは、何かが続いた時間を私たちに教えてくれます。

 

I was sick for three days.

僕は、3日間病気だった

「3日間病気が続いた」と継続したことを表現するのでForが使用されます。

 

She has been working for this company for three years.

彼女はこの会社で3年間働いている。

3年間という期間を表すのでFor。

 

ForとSinceは紛らわしいので注意が必要です。

Sinceもまた期間を表す単語ですが、Sinceは特定の期間から現在まで続くことを表現するときに使用されます。

 

I have been learning English for a long time.

僕は長い間、英語を勉強している

「長い間」という、期間がスタートしたことではなく、期間の継続を強調しています。

だから、SinceではなくForです。

 

I have been learning English since last year.

僕は去年から英語を勉強している。

「去年から」という特定のスタート地点を表していますよね。

特定のスタート時期から現在までの継続期間を表しているのでSinceです。

 

ここからは、Duringの使い方を紹介します。

Forとは違い、Duringは継続した時間を表現しません。

Duringは、ある時間やイベントが起きている間中のことを表現します。

 

日本語の意味で区別をつけるのなら、以下のようになります。

For:~の間

During:~の間ずっと

 

例文を見ていきましょう。

I cried during the movie.

映画を見ている間、ずっと泣いていたよ

この例文では2時間泣いたとか、3時間泣いたとか関係ないです。

大切なのは、映画を見ている間ずっと泣いていたということ。

もし2時間泣いていたことを強調したいなら、以下のような英文になります。

I cried for two hours during the movie.

映画を見ている間、2時間泣いていたよ

 

Nobody spoke during the class.

授業中、誰もしゃべらなかった。

授業中とずっと、しゃべる人はいなかったというニュアンスです。

 

ここまで見てきてわかる、ForとDuringの違いをまとめてみましょう。

・For + 時間を表す単語

For two hours, For a while , For a  long timeなど

・During +名詞

During presentation, During vacation, During summerなど

 

Until Vs By

UntilとByの違いはわかりますか?

意味はよく似ている2つの単語ですが、実は全然違うものです。

まずはUntilから見ていきましょう。

 

Untilの意味は、「~まで」。

期間の限定を表す単語です。

例文を見ていきます・

 

I won’t be home until late.

夜遅くにしか帰らないから。

「夜遅くまで帰ってこない」と期間の限定を表現していますね。

ちなみに、Untilの代わりにTillを使用することも可能です。

 

Once he starts doing something, he won’t stop until it’s done.

彼は一度何か始めたら、それが終わるまでストップしないよ

「それが終わるまで」という期間を表現。

もう大丈夫ですよね。

 

Byの意味は「~までに」。

Byは宿題を出すことをイメージすればいいですね

「月曜日までに宿題出せよ」と先生がいったら、「あー、By Mondayなんだなあ」と思いましょう。

 

You have to get home by 5 o’clock.

5時までには帰宅しなきゃいけないからな。

「5時までに」ということは、5時30分や6時ではアウトということです。

 

I want to be rich by the time I’m 40.

40歳までにお金持ちになっておきたいなあ

Byの使い方は、簡単ですよね。

提出期間と考えたら、完璧にマスターできます。

 


Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。