偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • おー電話

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
  • お電話

【英語】Either、Other、Neitherの使い方をマスターしよう。

今までにEitherとNeither、もしくはOtherの使い方で困ったことはありませんか?

もしそのような経験があっても心配することはありません。

何故ならほとんどの方が困ったことがあるからです。

今回で、多くの方を悩ませるEither、Neither、Otherの使い方をマスターしましょう。

EitherとNeither

まず初めに知っておくべきことは

EitherとNeitherには生涯を共にするパートナーがいることです。

生涯を共にするパートナーはいつも一緒にいなければいけません。

EitherのパートナーはOr

NeitherのパートナーはNor

Either A or Bで「AかB」Neither A nor Bで「AもBも~ない」です。

付け加えていうのならばNorは単体で使われることはありません。

Neitherがある時にだけNorは使われます。

 

それ以外のパターンの時は

Eitherは「どちらの」、「どちらの~も」 Neitherは「どちらも~ない」

という意味です。

 

Neitherの使い方

まずは例文と共にNeitherの使い方を見ていきましょう。

I like neither coffee nor tea. コーヒーも紅茶も好きじゃない

まずチェックポイントはNeitherとNorがペアになっていることですね。

意味も否定文となっています。

絶対に

I like coffee nor tea.

とはなりません。

 

I don’t like coffee. コーヒーは好きじゃない

Neither do I. 僕も好きじゃないよ

この例文のようにNeitherは副詞として使われることもあります。

その際にはNeither+do / does / 助動詞+主語となります。

 

もう1つ副詞のNeitherを見てみましょう。

I can’t play baseball.
(野球できないんだ)

Neither can I.
(僕もできないよ。)

 

Neither shoes fits me.
(どちらの靴も僕に合わないな)

この例文ではNeitherは形容詞として使われています。

NorはいつもNeitherが必要ですが、NeitherはいつもNorを必要としているわけではありません。

 

Neither of the teachers has arrived yet.
(どちらの教師もまだ到着していない)

これはNeitherが代名詞の働きをしています。

代名詞の働きをする場合はNeither+of+名詞の形です。

Eitherの使い方

EitherとNeitherは意味こそは違いますが、使い方はほとんど同じです。

EitherとNeitherの大きな違いは、Eitherは肯定であり、Neitherは否定であるということです。

それではEitherの使い方を見ていきましょう。

 

If you won’t go to the cinema, I won’t either. 
(もし君が映画館に行かないなら、僕も行かないよ)

これはEitherの副詞用法です。

この時は「…も~しない」という意味になります。

 

Either one of students can pass the test.
(どちらの生徒もテストを通過できます。)

Eitherの代名詞の働きですね。

Neitherと同様、Either+of+名詞となっています。

 

You can use either car to go to the cinema. 
(映画館に行くのにどちらの車も使っていいよ)

Eitherが名詞の前に来ているので形容詞の役割を果たしていますね。

形容詞の働きをするときは「どちらの~でも」という意味です。

Other VS Another

どちらも「もう一つの」という意味があるOtherとAnother。

混乱しやすいため、文法問題に頻出される分野です。

しかし1つずつ確認していけば全く難しいことなどありません。

早速Anotherから確認していきましょう。

 

Let’s go out another day.
(他の日に外出しよう。)

I want another piece of paper.
(他の紙が欲しいです。)

この2つの例文にAnotherのポイントがあります。

まずはAnotherの後ろに来る名詞はday、paperと単数形だということ。

そしてそれらの名詞は特定のものじゃないということです。

つまり明日でも1週間後に外出していいし、白の紙でも黒の紙でもいいということです。

Anotherの特徴は

後ろに来る名詞が単数

名詞は不特定のものを示すということです。

次はOtherを見てみましょう。

 

Other people have it too.
(他の人々もそれを持っているよ)

There are other shampoo at the store. 
(その店には他のシャンプーが置いてあるよ)

2つの例文からOtherのポイントを理解しましょう。

まずAnotherと同様にOtherが修飾している名詞は特定のものではありませんね。

Anotherとほぼ同じですが、違う点もあります。

それはOtherは単数名詞もしくは不可算名詞の前に来るということです。

Shampooは不可算名詞なのでAnotherではなく、Otherが使われているのです。

Otherの特徴は後ろに来る名詞が単数か不可算名詞。

名詞は不特定のものを示すということです。

 

そして最後に理解するべきなのがThe otherです。

Otherとの違いは何なのでしょうか?

例文を見ながら理解していきましょう。

 

Two of my friends live in Tokyo. 
(友達2人が東京に住んでいます。)

One is a teacher, and the other is a lawyer.
(1人は教師で、もう1人は弁護士です。)

この例文を見ると分かるように、The otherは特定の名詞を指示します。

話し手には2人の友人がいますね。

1人(=One)は教師で、もう1人(=The other)は弁護士の友人がいます。

これは特定の友人ですよね。

誰でもいいというわけではありません。

話し手が誰のことを話しているのか分かります。

 

The otherの特徴は、特定の名詞を修飾するということです。

 

ポイントさえ押さえれば、どれも簡単ですよね。

本当に文法問題として頻出なので、今回で絶対にマスターしてくださいね。


Published by

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

早慶専門個別指導塾 HIRO ACADEMIA

数々のできない受験生を圧倒的にできるレベルまで指導してく個別指導塾。早慶専門ではありますが、早慶志望でなくても勉強ができるようになりたい!と切望する受験生であれば指導できます。必要なのは、志望校に絶対に合格したいという熱意のみ。早稲田大学のある高田馬場で直接指導をしつつ、オンラインでの指導で世界中どこからでも指導を受けることができます。