偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
物理

【物理】力のつりあい(力のつりあいその2)

小山くん
ふと疑問に思ったんだけど、物が止まってるときも重力とかの力ってはたらいてるよね?
山田さん
なのに動かないって不思議な感じだね。
小山くん
あ、でも同じ大きさの力が逆に働いてれば動かないか!

 

力のつりあい

 

力がつりあっているとき、物体は静止、もしくは等速度直線運動をします。

このときは、すべての力を足した時にゼロになるということです。力はベクトルなので、鉛直方向、水平方向など分けて考える事もできます。

力を図示したら、ある一方向に対してその合力=0なったとき物体はつりあいます。

例題)あるおもり(質量)が天井から糸で吊るされ、停止している。そのときの張力の大きさは?

物体に働く全ての力を考えます。

重力によって鉛直下向きに大きさmgの力が働く。また、ひもによる張力をTと置くと、その向きは鉛直上向きです。

上向きを正にすると、Tmg=0となり、T=mgが張力の大きさになります。

 

nyujukufree

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。