偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
物理

【物理】力のモーメントとは?(力のモーメントその1)

小山くん
次は物体の回転まで考えないといけないの?
山田さん
それが力のモーメントか!
小山くん
考えないと行けない力が多くなってわからなくなりそうだ…。

苦手とする人が多い分野です。しっかり理解して他との差をつけましょう。

力のモーメントとは?

力のモーメントは物を回転させる力のことをさします。
物体を回転させるといってもイメージがなかなかつきづらいかもしれません。
そういったときはまずは実際に自分で動作を行ってみましょう。

鉛筆または、シャープペンをもっていますか?真中部分をもって回してみましょう。

 それでもイメージがつきづらい場合は自転車の車輪が軸を中心として回転していくのをイメージしてみると良いでしょう。

物理ができなくなる時には現象のイメージができてないのに、ムリに公式を覚えているからです。

公式の意味とイメージが一致するまで何度も考えてみて下さい。
また、このモーメントを考えるときの物体は大きさがあります。このような物体を剛体といいます。(逆に大きさを考えないときは質点といいます。)

この力のモーメントは、

(力の大きさ)×(力に垂直なうでの長さ)

=(うでに垂直な力の大きさ)×(うでの長さ)で表されます。

そのため、成分でわけて考える必要があります。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。