偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
物理

0からの定滑車、動滑車の理解の仕方(運動方程式その4)

0からの定滑車、動滑車の理解の仕方

小山くん
動滑車って物体が2つでてきて頭がパンクしそうだ…。
山田さん
なんで加速度が違うんだ?
小山くん
しかも座標もどうとればいいんだ?
Keio
【早慶志望】高2・1生向けおすすめ記事
  1. 【何からはじめたらいい?という人向け】
    【まず始めることをお伝えします】
  2. 早慶に合格するための戦略とは?
    1,2年生から合格するための戦略を立てるには?
  3. 【高1】早慶現役合格の勉強法を徹底解説
    志望校に合格するためにやるべきこと紹介
  4. 【高2】現役で早慶GMARCHに合格
    必要な勉強法(勉強時間、参考書)を紹介
  5. 【高2】早慶絶対合格!!のためにすること
    勉強時間、スケジュール、参考書、勉強法の紹介

定滑車とは?

定滑車とは、滑らかに動く固定された滑車です。

2つの物体をつなぐので、2つの物体は同じ加速度で進みますが、向きは異なるので注意しましょう。

運動方程式は

斜面の物体M:Ma=Mgsinθ−T

物体m:ma=Tmg

となるので、2つの式を足すことで、

(m+M)a=Mgsinθ-mg

\therefore a= \frac{M \sin \theta -m}{M+m}g

となります。

bannaer

動滑車とは?

動滑車は固定されていないので定滑車よりも複雑になります。

図からも分かるように、動滑車に繋がった物体を距離動かすのに、2引っ張る必要があります。しかし、その力は1/2で済みます。

物体Aの質量を7m、Bの質量を4とすると、物体Aが下降、Bが上昇したとします。

すると、次のように加速度を求めることができます。

まず、物体Aが時間tで2lだけ落下したとすると、Bはlだけ上昇します。

このとき、Aについて:2l= \frac{1}{2} a_{1}t^{2}

Bについて: l=\frac{1}{2} a_{2}t^{2}よって、2a=aという関係式が求まります。

次に物体の加速度を求めます。

物体Aについての運動方程式:7mgT1=7ma1

物体Bについての運動方程式:T2-4mg=4ma2

動滑車について:2T1T2=0

これらを解き、2a=aを利用すると、

a_{1}=\frac{5}{8} gが求まります。

このように動滑車は一般に変位、速さ、加速度は半分になります。これを覚えておくとよいでしょう。

また、A,B,動滑車についてそれぞれ別々の運動方程式を立てることを忘れないようにしましょう。

定滑車、動滑車まとめ

動滑車と定滑車の理解はできましたか。
学校ではこのような基本的な言葉の定義はなかな教えてくれない部分でもありますので、、
今回の記事で理解ができたのであれば幸いです。

早慶に合格したい方はご相談ください

慶應・早稲田大学への受験を控えている保護者様へ

慶應・早稲田大学の受験には学校別の対策が必須になります。慶應・早稲田合格に特化したHIRO ACADEMIAが完全サポート致します。

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。