偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

偏差値30からの早慶圧勝の個別指導塾 HIRO ACADEMIA

  • 資料請求
  • カウンセリング
物理

【物理】跳ね返り係数の具体例(跳ね返り係数その2)

小山くん
跳ね返り係数、やっと理解できた!
山田さん
でも実際の問題ででてきたら解けるか不安だな。

何問か簡単な例題を紹介します。

例題1

物体が速さ20m/sで壁に衝突した。
その後、12m/sで跳ね返ったとき、跳ね返り係数はいくらか。

▶解答

公式に入れるだけです。跳ね返り係数は12÷20=0.60となります。

例題2

図のように2つの物体が衝突したとき、衝突後の速度をそれぞれ求めよ。

物体Aの質量は2.0kg、物体Bの質量は3.0kgとし、跳ね返り係数は0.50とする。

 

運動量は保存されるので、 2.0✕6.0+3.0✕(−4.0)= 2.0vA+3.0vB

跳ね返り係数=0.50より、

0.50=ー(vA−vB)/ 6.0-(-4.0)

この2つの式と解くと、vA=−3.0m/s 、vB=2.0m/sとなります。

ここで大事なのは運動量保存が成り立つということです。

【参考】運動量保存の法則とは?

【無料プレゼント】LINE友だち追加で5大特典プレゼント

LINE公式に登録することで素敵なプレゼントをお渡しします。

Published by

早慶専門個別指導塾HIRO ACADEMIA

偏差値30から早稲田慶應に合格するための日本で唯一の予備校です。 ただ覚えるだけの丸暗記では早稲田慶應に合格することはできません。 本ブログでは、当塾のメソッドでいかにして考えて早稲田慶應に合格することができるのかの一部をお伝えします。